ショックと怒りで軽く寝込んでいます。


義姉(次兄の嫁)が、義母に、心のこもった素敵なプレゼントを作ってくれて、

それを兄弟グループラインに次兄が披露してくれました。


まだプレゼントはされていませんし、義母はまだ知りません。

写真を見て、夫と私は、まさしく絶句してしまい、パニックになり、しばらく返事ができませんでした。


そのプレゼントとは?!





義母の着物をリメイクした着物を着せた日本人形です。

わーすごい✨綺麗✨上手✨可愛い💕

と、思ったのは一瞬。

着物に目がいきません。


この人形を、うちに、持ってくるってこと? この日本人形を?うちに?


ジェニーちゃんでさえ扱いに困っているのに、日本人形なんて、正直気持ちが悪いです、怖いです、要らないです、ものすごく迷惑です。

絶対に嫌です、絶対にうちに持ち込まないでください。


…なんて、言えるはずがありません!


ミニ着物だけならこんな感情にはならなかったのに、人形、ってだけで、ものすごい怒りがわいています。

なんて独りよがりなんだろう、って。←こんなこと思ってはいけないんだろうけど。



↑これは、私のお気に入りの帯✨


なんでも、義母が「着物を捨てるの悲しい」とチラッと言ったらしく、それを聞いた手芸好きな次兄の嫁が、じゃあリメイクしてあげよう、と思って、手間ひまかけて作ってくれたらしいです。


私、ここにもかなりショックを受けてます。

確かに、持ってこれる量は限られてますから、服や食器や、思い出のお土産品なんかは、容赦なくたくさん捨てました。


でも着物を全部処分しろなんて一度も言っていません。

「全然着ていなくても、形見や思い入れのあるものがあるんじゃない? そういうのは、持って来てくれたらいいからね。何かにリメイクもできるだろうしね。」と言ってあったのです。


なのに、私たちのいないところで、「着物を捨てるの悲しい」という発言をしていたなんて…! !

どうして!?…と。



義母がこんな発言をしなかったら、義姉も、こんなプレゼントを思い付かなかっただろうし、人形を持ってくるくらいなら、着物を持ってきてくれたほうが千倍マシなのに~!


次兄夫婦の気持ちを踏みにじるようなことは言えないので、義母が喜んで受けとるのなら、だまって我が家に受け入れるしかないよねぇ…


いまさら、義父母に「迷惑になるから要らないよ」と言ってもらうわけにもいかないし、本当に困った、

嫌すぎる。嫌すぎる嫌すぎる。

嫌すぎるので、三回言いました。

嫌すぎるの三段活用(活用してない)


そんなわけで、ショックと怒りで寝込んでます。

今日は夜仕事なのに…元気が出ないわー。


一瞬で疲れきってしまうような出来事でした。