宛名がない置き配が届きました



気持ち悪い

怖いです(爆弾? 捨て猫? )



うちは人の出入りが多いので、私が注文する時は置き配不可にしています。


息子か夫が買い物した物かな?


息子が友達とオソロで服買いたい、って言っていたから、友達のとこに届いたのを、友達がシール剥がしてうちに置いていったのかな?



たぶん息子か息子の友達だろうな~

でも、気持ち悪くて、息子の返事が来るまで待てない。


箱の端を開けてそっと端から覗いてみた。


息子が買った物ぽくて一安心。

開けてからラインの返事がきた、やはり、息子が買ったものだった。



(イメージです)


ZOZOTOWNからの荷物だった



調べてみると、ZOZOTOWNは、「置き配から個人情報が漏れるのを防ぐために、宛名を剥がして配達。

宛名はQRコードをスマホで読み取れば名前だけはわかる」というやり方らしい。


ヤマトの荷物はしょっちゅう来るけど、宛名が剥がされていることはないから、余計に混乱してしまったよ。


そんなの知らなかったし、QRコードを読み取ることも気づかなかったし、いちいち読み取らないとわからないなんて、面倒だな~。



やはりこんなふうに、家族が勝手に開けてしまう被害が多いようだ。

最悪、誤配達されたら荷物が行方不明になりやすいのではないかしら?

(開けてしまったから返しづらい、とか、使ってしまった、とか?)



もっというと、ZOZOTOWNがこの置き配をしていることが一般的になれば、逆に悪用できてしまうんじゃないのかな…?

(宛名がないから偽造しやすい、ZOZOTOWNの箱に入ってるだけで安心して開けてしまう、開けたら爆弾とか嫌がらせだった、とか?)



とにかく、気持ち悪いし怖い思いをしたので、このサービスの需要もあるのかもしれないけど、やめてほしいな~と思った私でした。