2ヶ月ほど前、また義母が入院し、医師から「突然どうなるかわからないので、準備しておいてください」と言われ、葬儀場や僧侶の手配など準備をした。

…が、幸いにもケロッと元気になり、10日ほどで退院できた。


ところが、これに懲りたのか、ついに義父が老々介護の限界を感じ、鬱っぽくなり、「今すぐにでもそっち(一宮市)に行きたい、助けてくれ」と言い出した。

ずっと、「元気なうちにこっちにおいでよ」と言っていたのに、来なかったのだけど、突然(?)その気になった。


あーー、いよいよこの日が来てしまったか。

(いざとなると、憂鬱だわ  笑)←おい







旦那は三男だし、我が家には私の父が同居しているが、この日が来ることを想定して、12年前、家を、車椅子仕様で大きめに新築した。

(旦那の兄の嫁は二人とも、義父母と折り合いが悪いので面倒みる気が全くない。)

義父母は金持ちではないので、私たちには何の得もないけど、徳にはなるかしら?

夫が私の父を大切にしてくれているのに、私が夫の両親を粗末になどできないので、助けが必要なら助けるだけだ。



しかしまだ今、私が塾をやっているから義父母が住める部屋がない。

数年前から生徒を減らしてきたけど、廃業予定までまだ2年近くある。


義父は1日も早く来たい。

…どーする?


…話し合った結果、、敷地内に、8畳くらいのプレハブ(基礎入れて250万くらい?)を建てて、2年過ごしてもらおうか、という方向に。



↑こんな感じのプレハブ




徒歩圏内にアパートや借家もあるのだけど、義父が、少しでも近いほうが良いというので…。

「暑いし寒いし、雨の音うるさいけどいいの?」と確認したが、全然いい、とのこと。


プレハブで塾をやるという手もあるが、私の父のことを思うと、いきなり同居より、少しでも距離を置きたい(私もしんどい)から…。



ところが、ここにきて、長男(旦那の兄)が「プレハブもったいなくない?」とか言ってきて、超ウザイ。

親の面倒、放棄しておいて、口出す権利ないってーの。


とりあえず、ならばプレハブ代くらいになるといいなぁ、と、義実家を売りに出すことにした。


またまた長男(旦那の兄)が「帰るとこなくなるけどいいの?後戻りできないよ、大丈夫?」とか言ってきて、またまた超ウザイ。

帰るとこ残すんだったら、プレハブ代出してちょーだい。口を出すなら金も出せ、ってーの。


なんか、三男(旦那)を頼りないと思っているのか、いちいち主導しようとしてきて、一人でキリキリしていて、超ウザイのよ。

(そんな責任感あるなら、親の面倒みなよ、子育て終わってるくせに。)


これからの義父母の面倒と財産管理は私たちに任されたのだから、黙って任せてちょうだい。困ったときだけ助けてくれたらいいのだよ。

(もう一人の兄、次男は、全面的に賛成してくれているし、親の遺産はいらないから、食い潰して良いと言ってくれている)



さて。


豊田市の田舎、(ジブリパークの近く)、土地90坪、建物平屋で  38坪(かな?)。6SDK。汲み取り式トイレ、雨漏りなし、床の傾きなし。瓦屋根。

築50年(床は数年前張り替えた)だか、まだ15年くらいは住めそうな、割としっかりした家。


ハウマッチ?!

…と、不動産一括査定をしてみた。


不動産屋さん四社のうち、三社が見に来て、査定をしてくれることになった。(一社はいきなりリタイヤ)

(ネットですぐ査定、すぐ返信、とか、あれ、嘘やん。ガッツリ見に来るし、数日かかるやん。笑)



その結果、問題があった。大問題が。

接道が幅4メートルない上に、一部が2.5メートルない、しかも、他人名義の舗装されていない私道。

袋地やん!  再建築不可物件やん!(涙)


私、隣県に、百坪の再建築不可の袋地を所有していて、毎年、不毛な税金を払っているので、もうこれ以上、負の資産を増やしたくない。



これは、なんとかして売らねばならぬ!!

家が住めるうちに売らねば、売れなくなる!!

…焦る~!!




さてさて、三社の査定結果と方針は?!


どの不動産やさんも、三股で話を進めて構わない、というので、

不動産やさんを三股して比べながら、最善の道を探っていきたいと思います。


参考になる話や、安い家を探している方がいらっしゃったら教えてくださいね。