一年間、息を潜めていた浪人生の長男にも、やっと春が来ました♪


共通テストがいまいちだったのか、急に国公立を受ける気がなくなり、出願してあった私立のみを受験。


4つ受けて2勝2敗でした。

共通テスト後、落ち込みすぎていたのか、全然勉強している様子がなかったので、

全落ちしたらどうしよう?と密かに心配していました。

なので、どっちにしよう?と選べるとは、贅沢すぎて嬉しいわ。


名前だけきいたら、誰にきいても「そりゃ、こっちでしょ?」って言うような、人気の大きな大学を蹴り、それよりも偏差値が5くらい低い小さな地味な大学を選びました。


学校の先生になりたいんだってさー。

(まだその夢消えてなかったのね)

その大学なら去年も受かっていたよね~~?

と思うんだけど、なんだかとっても嬉しそう。

本人が満足して行くのなら良かったわ。



↑睡眠と目覚めをサポートしてくれる猫





↓合否発表の一発目で、こっそりアクセスしてこれを見たときには、
長男、病んでるんじゃないかと思って心底、心配しました。



入試に行ったふりして欠席していたとは!

学力的に自信がなくても、普通は挑戦だけでもしたくなるものだよねぇ? 自分で選んだんだし。
受験料35000円ドブに捨てやがって~!!
と怒りたいのを必死にこらえて、気づかないふりをしました。
他の大学も受けてなかったらどうしよう?と心配しましたが、欠席したのはこれだけだったみたいです。
後で大学が決まってから、「心配したぞ!」と、怒っておきました。

心配のあまり、こっそり、↓こんな雑誌を買って、全落ちに備えました↓


1100円、無駄になって良かった~✨



長男が行く大学は、電車で通うには不便なので、大急ぎで合宿免許の申し込み。

それがどこもかしこも既に満員で、初めは「観光地に近いホテルのシングルで2食ついてるといいね~」なんて言ってたのが、
それどころじゃない!と気付き、3月中に免許とれるならどこでもいい!となり、なんとか、キャンセルが出たおかげで、関東の相部屋の三食付きのところにねじ込んでもらえました。

免許とるために、メガネを作り直し、
入学式のスーツ(とついでに礼服)も作りにいき、一年間ヒッキーだったので、私服や靴もたくさん買いに行きました。


先週は、次男の制服も作りに行き、入学金やら前期学費やら入学準備やらで、この1~2ヶ月で兄弟合わせて、170人もの諭吉様が旅立っていきました。(次男はまだかかりそう)

この日のために貯めてきたとはいえ、やはり痛い出費ですね
また帰ってきてね~~諭吉ぃ~~(号泣)

本屋さんが好きな長男、受験が終わって暇すぎて、こんなテキストを買ってきていました。



勉強しないと気が済まんのか~

あんなに自堕落な受験生だったくせに…

成人が高校生の、18歳で良かったな、と思う。
浪人してダラダラ過ごす長男を、もう大人なんだから好きにしな~と、放っておけたから…。
昔みたいに二十歳で成人だったら、もっと口うるさく心配しまくって、私が病んでいたかもしれない(笑)

ともあれ、我が家の兄弟、二人とも、進路が決まり、春がきました。
今の晴れやかな嬉しい気持ちを忘れずに、夢に向かって努力してほしいなと思います。