大学受験 | You are only one

You are only one

旦那(鬱歴あり、時々不調になることあり)息子(19歳現在浪人中)私、バーニーズ(8歳で他界)の家族の日々徒然を。

息子の大学受験。

第一志望、落ちました。

二度目の挑戦でしたが、駄目でした。


国立大受験のシステムが、わからない事が多すぎて、何が悪かったのか、どうすれば良かったのかが不明過ぎて、

受験生が可哀想過ぎる。

もう少し、自由に学校を選べるようにならないものなのかしら。

高校で、沢山模試を受けさせられて、偏差値判定つけられて、受験する学校を学校から薦められて。

本当にやりたいことが、それで叶うのだろうか。

努力が足りない?

本当に?

やりたいことを我慢して、死ぬほど勉強して、ストレスで免疫壊して、死ぬほど落ち込んでも諦めないで。

それほど追い込んでも入学すら出来ない学校って何なんだろう。

せめて、何が足りないのかを教えてくれないかな。


努力は報われる?

そんなの嘘っぱちだよ。

どんなに努力したって報われない事の方が多い。


どんなに言ったって、負け惜しみでしかないのだけれど。

こんなにも自尊心をズタズタにされる受験なんて、ろくなもんじゃない。

そんな国で立派な人材なんて育つ訳がない。


本人が一番悔しいのはわかってる。

でも、そんな彼に、何一つ力になってあげられない自分が許せないし、悔しい。

私は、息子の願いひとつすら叶えてあげられないんだ。


こんな親で、本当にごめん。