10年 | You are only one

You are only one

旦那(鬱歴あり、時々不調になることあり)息子(19歳現在浪人中)私、バーニーズ(8歳で他界)の家族の日々徒然を。

あれから10年経ちました。

あの日。

忘れようにも忘れられないよね。


小学1年生だったら息子は高校2年になりました。

長いよね。

でも、あっという間だったよね。


前に進んだ場所。

未だ立ち止まってる場所。


各々が各々に戦って、

各々が各々に苦しんで。


やっと軌道に乗ったのに、

コロナウィルスのせいでまた後退したこともあるでしょう。


やっと解放されつつあった閉塞感にまた苛まれ、

不自由な思いをし。

また苦しさを味わって、諦めてしまうこともあるでしょう。


この世界が、

どんどんおかしな方向に進んでしまっている気がして。

焦ったり戸惑ったり憤ったり。



もう一度。

思い出したい、大切なこと。

優しさ、思いやり。

なにかをする前に、

一度立ち止まって考えたい。


誰かの迷惑になりはしないか。

それは、誰かを傷つけてはいやしないか。


自分の精一杯の慟哭が

誰かを、痛め付ける道具になってはいやしないか。


優しくなりたいね。

周りにも

自分にも。