どんなことが起きることを恐れていますか?!
 

 

私はこの状況に対し、

何を信じていなくてはいけないか?

 

この一言を言えばエゴの声が一発で止まる

 

↓↓↓

 

だからなに?!

SO WHAT?

 

 

 

___________________________

 

京都で過ごした時間☆゜:*:・゜

 

 

この葛餅、やばい〜!

 

 

ぎおん徳屋

祇園町南側570−127

 

___________________________

 

 

Netflixの「ソロ活女子のススメ」面白い!

 

___________________________

 

DJあおいさん

 

 

 

怒られることの嫌悪感は
なんと言っても『話にならないこと』ですよね

まるで聞く耳なしで一方的に捲し立てるだけ

親切ご丁寧に言葉を選びながら理由を説明しても
それが合理的でぐうの音も出ないほどの完璧理論であればあるほど反発心だけで全力の拒絶

まだロジカルなご説明があればいいのですが
怒りという感情は語彙を破壊してしまう作用があるようで
ヒートアップするともう『なんかめっちゃ怒ってるなぁ』くらいの情報量しかないし
なぜ自分が怒られているのかを怒られながら自分で分析しなければならないという苦行

『理性では感情に勝つことはできないのか…』という屈辱感と虚無感を与えられるだけですよね



最近ではモラハラの取り締まりも厳しくなっていますので
さすがに感情をフルスロットルにして怒る人も少なくなってきたと思うのですが
そこで台頭して出てきたのが『叱る人』なんですよね

『怒ってはダメだ、叱るのだ』という手垢まみれの説法を盲信している人も多く
一応こちらの言い分を聞く耳も装備されているし
一応言葉を選んでいる素振りもあるのですが
これだけ『叱る教』が布教されていると
もうそのタネがバレてしまっているんですよね

『あー、冷静を装っているけど心中はめっちゃ怒っているんだろうな』とか
『モラハラにならないように気を付けているんだろうな』とか
そういうタネが見えてしまうともう興醒めなんですよね

ただ態度がソフトになっただけで一方的なのはあまり変化ないし
ハードSMがソフトSMになっただけみたいな印象を受けるんです



『じゃあ一体どんな指導をすればいいんだ!』と匙を投げ出す人もいるのかもしれませんが
べつに怒らなくてもいいし、叱らなくてもいいんです、ただ話をすればいいだけなんですよ


上司であるとか、先輩であるとか、年上であるとか、そんなステータスなんてぶっちゃけどうでもいいんで、対等な立場として話をすればいいだけ

最も親和性のある関係は対等な立場にある関係ですからね
同級生と話をするようにコミュニケーションを取ること
それができるようになると面白いほど話が通じるようになるんです

怒りっぽい人というのは
この『対等な関係』というのが苦手だったりします
上から押さえ付けるか、下から媚びるかの二択だけしか選択肢を持っていません

それは、コミュニケーション能力がポンコツであることを証明しています

何度も言うようですが
『愛し合う』と『話し合う』は同義です
話が通じない相手と愛し合うことなどできません
最低限のコミュニケーション能力がなければ
愛し合うことなどできないということです

あまりに手に余るようなら身を引く勇気も必要ですよ

 

___________________________

 

 

今日は打ち合わせ〜

TIMELESSトーク!

 

^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ありがとうございます!

 

___________________________

 

 

 

こんな舞台があります〜

 

 

___________________________

 

歌姫・中森明菜(58)最新の歌声♪

ヒット曲「北ウイング」新たに収録 | 

2023年10月30日

 

39年の月日を経て・・・

 

 

 

___________________________