やってみて〜〜〜

 

25分やって5分休憩!

 

ポモドーロタイマー

↓↓↓

 

___________________________

 

友達から届いたメルマガより

転用します!

 

↓↓↓

 

 

毎回のように書かれてる

人生は「喜ばせごっこ」という言葉に

ハッとします〜

 

 

〜〜〜

 

❇️ 「 世界を感動させた勇将▷▷▷乃木希典🇯🇵」

 

⭐️「乃木大将が実践した日本の武士道」

 

▷▷▷ 日露戦争 (明治37年~38年)で最も重要で、激しい戦闘が行われたのが、中国の 遼東半島にある旅順でした。 ここに ロシアの陸軍は強大な要塞を築き、日本の陸軍と、激しい戦いが繰り広げられました。

 

 この時の日本軍の司令官が 乃木希典将軍でした。日本軍は多くの戦死者を出し( 乃木大将の 2人の息子も 戦死 )つつも、ついにその要塞を突き崩すことに成功しました。

 

 勝利を収めた乃木将軍は、水師営でロシア軍の総指揮官ステッセルと 会見しました。

 

 この時あるアメリカ人が、この模様を映画に取ることを 乃木将軍に願い 出たところ、「 武士道の精神からいって、ステッセル将軍の恥が残るような写真は撮らせてはならない」として、 断りました。

 

 その後、再度外国の記者団が写真撮影の申し入れをすると、 乃木将軍はそれでは と、ステッセル将軍たちに帯剣を許し、「 我らが友人となって 同列に並んだところを1枚だけ 許そう」と答えました。

 

 破れた側の大将が勝利者の大将の前で剣⚔️を指すことは 慣例として 当時 許されていませんでした。

 

 ですから、 この言葉を聞いた外国の記者たちは、その 寛大さと日本の武士道精神の美しさに息をのみ、 感動したそうです。

 

 後に、アメリカのウォッシュバーンという記者は、 その感激を元に 『乃木 大将と日本人』という伝記を書いたほどでした。

 

 このような 乃木将軍でしたから、 諸外国で圧倒的な 尊敬を受けました。 特に長い間 ロシアと国境を接して苦しめられてきたトルコ や ポーランドでは、 乃木将軍は英雄としてだけではなく、 人格者として尊敬され、息子や孫に【ノギ】の名前がつけられ、 トルコの町、 イスタンブールには 「ノギ 通り」ができたほどでした🍀。 

 

 ⭐️「敵将の家族に生活費を送り続けた 乃木」

▷▷▷ 乃木将軍に敗れたステッセル将軍は、日露戦争 敗北の責任を取らされ、 ロシア皇帝より銃殺刑を宣告されました。

 

 これを聞いた 乃木将軍は、すぐにロシア皇帝に手紙を送り、ステッセル 将軍が旅順 で死力を尽くして 祖国 ロシアのために戦ったことを切々と訴え、 処刑の取りやめ お願いました。

 

 この手紙によってロシア皇帝の心は動き、 処刑は中止され、シベリアル流刑に罪が減ぜられました。

 

 夫をはるか遠く シベリアへ送られ 、残されたステッセルの妻や家族のために、 乃木将軍は自分が亡くなるまで 、生活費を送り続けました。

 

はるか彼方の 外国に住む、 しかも 敵将の家族のためにお金を送り続けてる続けるという人が、果たしてこの世にどれだけいるでしょうか😳。 しかも 乃木将軍はこの戦いで❮2人の息子❯をなくしていたのに、 です🙏。

 

 日本に戻り、 勝利のパレードをしている時も 乃木将軍は目を伏せ、 戦勝を喜ぶよりも多数の兵士を死なせたことを悲しみ、 恥じるようであったと言われています 。

 

また、このような話もあります。

 これは明治も終わりの頃ですが、 乃木将軍が九州の久留米に行った時、 明治維新のために活躍した「真木和泉守」の家に宿泊することになりました。

 

 和泉守は、 版籍奉還 や廃藩置県などの明治の諸改革 のほとんどの青写真を、 明治になる 7年前にすでに考えていたという、大変優れた人でした。

 

 この人は 明治になる前に亡くなっていましたが、 乃木将軍は真木家を訪れた時、 丁寧に挨拶をし、座敷へ通されて正座をしていました 。

周囲の人が将軍に座布団を勧めたところ、 将軍はこれを断って言いました。

「 ここは 真木先生のお宅です。 乃木などが座布団を敷けるところではありません 」

 

野木将軍は、当時日露戦争の英雄としてまさに 頂点にある軍人でした。 しかし、 将軍は決して偉ぶることなく、 いつまでもこのように 謙虚で 慎ましい人でありました🙏🍀。

 

近代の日本🇯🇵の歴史の中には、本当に素晴らしい生き様を示して下さった先人がたくさん存在します。

 

また、少しずつご紹介出来ればと思います🙏🍀。

今朝も子供達の見送りの際に、このようなお話をしておりましたら、子供達の感想です。「すごいね、日本人‼️🇯🇵😳」でした🙏。

 

 

↓↓↓

 

わ〜

なんか、刺さります。

 

乃木希典

乃木 希典(のぎ まれすけ、1849年12月25日嘉永2年11月11日〉 - 1912年大正元年〉9月13日)は、日本陸軍軍人[1]日露戦争における旅順攻囲戦の指揮や、明治天皇を慕い、あとを追って殉死したことでも知られる。最終階級陸軍大将栄典は贈正二位勲一等功一級伯爵。明治天皇より第10代学習院長に任じられ、迪宮裕仁親王(昭和天皇)の教育係も務めた。人々より「乃木大将」や「乃木将軍」と呼ばれて深く敬愛され、「乃木神社」や「乃木坂」にも名前を残している。

 

 

 

さくら坂公園[注釈 3]内にある「乃木大將生誕之地」碑

六本木ヒルズのすぐそばにあります!

 

 

日露戦争、

有色人種が初めて白人に勝った戦いだ。

 

 

【海外の反応】「日本は初めて白人に勝った有色人種の国」 日露戦争の歴史的な意義に南米から様々な声

 

___________________________

 

これまたびっくり!

 

↓↓↓

 

少し前の数字ですが、 

 

例えば 全国で約1万2000店舗の

セブンイレブンは約3億6000万円 、

ローソンは約8500 店舗で約2億5000万円 、

ファミリーマートは約7200 店舗で約1億7000万円という風に

 

ちょっと想像していた以上の数字です。 

 

この3店舗以外にも様々なコンビニが募金活動を行っていますから、 コンビニ 全体の年間総額となると、実に十数億円という大きな数字になるわけです。

 

 こういう事実を知ると、誰もが「塵も積もれば山となる」という諺を 思い浮かべることでしょう。

 

 ↓↓↓

 

コンビニのドネーションも

社会に役立っている〜〜〜

 

今日もお買い物

ぜひ、チャリーンとね!拓

 

___________________________

 

アッパレニッポン

【資源】世界が脱中国を加速!

南鳥島周辺のレアアース2550年分!

日本がついに発掘を開始する!

 

 

 

___________________________

 

朝から監督とズーム対談!

 

 

この映画を見ると

本当のことを語りたくなる。

 

鯨のレストラン

 

あなたの心に火がつくかも?!

 

 

 

あなたの思っている「本当」はなに?!

 

映画を作ったりするチカラは

ボクたちになくても

居酒屋で語ることはできるよね?!

 

〜〜〜

 

フードロス問題?

 

 

気候問題?

 

 

鹿の増加問題?

世界で増加しているよ。

 

 

SDGsキャンペーン?

 

 

ダイオキシン 嘘

 

 

たばこ 肺がん 関係なかった?!

 

 

川の汚染 米のとぎ汁だった?

 

 

少ない水量で発電できる・・・

 

 

___________________________