滋賀で

賢者に会う。

 

 

以前、

中之島公会堂でジーナサラさんと

コラボ講演をしたときの主催者が

彼の娘さんだった〜〜〜

 

こんなシンクロ、

あるの〜〜〜〜〜〜〜

 

 

まさみん、

ありがとうね〜〜〜

 

 

行動科学研究所

077-529-2356

 

岩田静治さん

 

心に刺さったのは

 

今だけ

金だけ

自分だけ

 

ホモサピエンスの優位性は

物語を創り上げるチカラ。

虚構をクリエートするチカラ。

圧倒的にネアンデルタール人の方が優勢だった。

 

そのロゴスは(左脳的思考)

 

「論理的に語られたもの」「語りうるもの」乃至は「言葉(言詮)を通じて表される恒常的真理乃至それに付随する言詮内容」という意味・・・

 

ある時は暴走し・・・

 

今だけ

金だけ

自分だけ

 

となったりする。

 

ピュシスが重要。

(physis) 自然。物質的自然という見方が生まれる前の、初期ギリシアの哲学者が思索した自然をいう。

 

言うなれば

首より上VS首より下

思考VS体感

 

VS関係から

動的平衡へ〜〜〜

 

本質は「あいだ」にある 

動的平衡という生命のあり方

 

思考と体感がいいバランスをキープ

 

時間をかけて

手間暇かけて

 

生活はあるが暮らしがない

丁寧に生きる

 

謙虚が抜けると

60、70、80と朽ちていく

下坐に生きること。

 

先生、

ありがとうございました。

 

 

奥様がまたまた素敵なんですよ〜〜〜

 

 

先生が焼くバゲットがヤバ美味しい〜〜〜

また食べたいな〜

 

 

ソーラパネルからの電気供給と

パンを焼く高圧電力は関電だって

インフラを上手に使い

営みを楽しむ姿の美しさに感動しました。

 

 

 

 

ご自宅は

コルビジェを彷彿させる

築44年の打ちっぱなし建築。

 

44年前に、これですか?!と

こころの底から驚きました。

 

 

先生のお家は

神社のような氣のよさなんです〜

 

今だけ 金だけ 自分だけ 

脳の暴走を止める。

 

それには?!

 

生活を楽しむことだった。

___________________________

 

ジーナサラさん

 

 

1938年生まれ

1964年~66年    米国国務省にて勤務

1967年~69年    同志社大学大学院文学部新聞学科

鶴見俊輔先生に師事

1968年~76年    同時通訳の草分けとして活躍

1969年~83年    京都産業大学にて経営心理学を教える

同大学教授

1976年    コロラド大学に客員教授として在籍

ケネス・E・ボールディング教授に師事

1982年    行動科学研究所を創設

2019年    所長を承継し会長就任

 

行動科学研究所の根幹となる第3フェーズ理論、3ベクトル理論を構想し、そのアプリケーションとしてPEP(パーソナル・エンパワーメント・プログラム)を開発する。現在もPEP個人セッションを精力的に行っている。

 

Message

 

まことにもって未来など予測や想定などできるわけはない❗️

足下(そっか)の現実を大切に丁寧に生きて、

希望一筋に生きること。自分の物語を生きること。

 

___________________________

 

ボクは昨夜、おかまナイトを楽しみました〜(笑)

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

___________________________

 

 

 

昨夜の大阪も暑かったぜ!

いや、熱かった!

 

 

 

 

 

 

ありがとうな〜〜〜

 

 

〜〜〜

 

 

東京も素晴らしいわ〜〜〜

 

 

浜松もありがとうね〜

楽しかった〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーあるわ〜〜〜!!!

 

___________________________