友達からいただいたメルマガより

 

↓↓↓抜粋↓↓↓

 

人間は❮ホモ・サピエンス❯と言いますが、別の表現で言うと、

❮ホモ・パティエンス❯という存在でもあります

 

パティエンスというのは、ペイシェント(病人)から派生しています。

人間の人間たる所以は、❰病人❱であるという自覚です

 

これが人間の特性で、実に大切なことなのです

 

❰病人❱ということは、どういうことかというと、❮不完全なもの❯であるということ。

❮人間は不完全なものであるということの自覚❯があるか❗️、ないか❗️で、人間たる所以の根本を決めるわけです。

ホモ・サピエンスだけでは、「傲慢な人」ができるわけです。(サピエンスは、知を表します) 

 

理屈を押し通すだけではなく、絶えず❮反省❯して、

自分の理屈を含めて、自分の至らないということを自覚する。

 

これが、ホモ・パティエンスです。

 

↓↓↓

 

そうなんだよね〜〜と山﨑拓巳は深く頷きます!

 

自分のことを認めて欲しいとか

凄いと思って欲しいと欲張る自分もいれば

 

それが叶わないと落ち込み、

妬み、嫉妬し、対比しては卑下する・・・

 

それらのジャッジを手放す方法として

体感を感じるワークがあるのではとも思います。

 

今日も森田さんと盛り上がり

たくさんの気づきがありました!!!

 

↓↓↓

 

 

真面目だと

うまくいかず

 

不真面目でも

うまくいかず

 

一番いいのが

非真面目だね!と。

 

非真面目=楽しむ=ゲーム感覚

 

めげるって事象が

がんばるって事象のシャドウだ。

 

そのおおもとを

体感を感じることで手放すと

ゾーンに入れる!

 

有名サッカー選手が

ワールドカップの大舞台で

リラックスして楽しんめるのは

 

しくじらないように=「マイナス」

上手にことをはこぶように=「プラス」

のプラスとマイナスの世界から距離を置き

 

ゼロ地場的な優劣のないゾーンの世界を

楽しんでいるからだと思う。

 

筋肉はイタズラに強張ることなく

ファンタスティックスなプレーをエンジョイできる!

 

〜〜〜

 

だから

目の前で起きている様々なことを

体感を感じる扉として利用したい!

 

イラッとしたら、どこで感じてる?

嫉妬したら、どこで感じてる?

落ち込んだら、どこで感じてる?

 

やる気になったら、どこで感じてる?

興奮したら、どこで感じてる?

優しくなれたら、どこで感じてる?

 

どんどん

外していきたい。

 

___________________________

 

 

 

 

昨日は

ハリーポッターに刺激受けた〜〜〜

 

 

昨日は

ほんと、

興奮した〜〜〜!

 

 

ありがとうございます!

 

 

仙台でも・・・

 

 

 

浜松でも〜〜〜

 

 

 

ありがとうございます!

 

___________________________

 

 

≫視聴はこちらから↓↓↓

 

https://linliv.ee/1HDb9ix/li/tk/sb

 
 
凄いコーヒーをみんなで体験!
 
 
 
___________________________
 
 
メタトロン!
 

 

食べちゃダメが動いている〜〜〜

 

たけのこ

牛肉

パクチー

ピーマン

キャベツ

 

 

食べなさい!も動いている!

烏龍茶は飲んだ方がいいと!

 

いちじく

グリーンピース

生姜

たまねぎ

れもん

そば

 

なんと

タブーだった牛レバーが!!!

___________________________

 

 

今日は「タントラ瞑想」のレッスン!

 

関節にオイルを垂らして。

足の裏に意識を・・・

空間まで広げて・・・

 

〜〜〜

 

素晴らしかった!

 

 

 

 

___________________________

 

 

 

___________________________