わお!あいみょんやん!

___________________________

 

友達からメルマガが転送されてきた!

 

↓↓↓

 

誕生日」の【誕】は、

どのような意味だったでしょうか?

 

【誕】とは❓

①生まれる

②いつわる・あざむく

 でたらめ・ほしいまま

③うそ

 

↓↓↓

 

無垢の赤ちゃんから、

⇒自我に目覚める子供に変容していきます。

 

この自我は、本能とつながり、どんどん自分中心に生きることになっていきます。これが人間が育っていく姿ですね。

 

⭐誕生日のあと、【名前】も付けられます。

そして、名前の人以外にはもうなれなくなります。

 

人間の本来の存在の意味を忘れ、大きくなるに連れ、本当の姿から、どんどんかけ離れた生き方になっていくのが、人間のようです。

 

⭐【自分】という漢字も、

①【自】は、独自の【自】

②【分】は、全体の一部分   

 の【分】

 

独自の存在でかけがえのない大切な存在でありながら、

全体の一部分として、全体に貢献する役割を担っている「自分」という意味ですね。

 

古来、日本人は成長するほどに、【正直・謙虚・素直】な人間となり、社会を、国を良くしていく存在がその本質であったはすなのですが………

 

【誕生日】以降、名前が付き、何度かの誕生日を迎える度に、本来と違った姿になっていく

 

【自分】というものに、刺激を与えすぎる現代の弊害を感じます。

 

⭐「生きること、命」が本来目指すべきものから、

【誕】の意味の、《いつわる・あざむく・ほしいまま・うそ》が現実になっていくのを、どこかでストップさせ、本来を取り戻さなければなりませんね。

しかも、急いで

 

⭐【誕生日】を迎える度に、人間として本来の生き方を忘れていないか、確認し直す、「自分に対して《客観的》に見る日」としたいものですね。

 

 

 

 

続いて、

「生きているということは」

      永六輔作詞

 

「生きているということは

 

【誰か】に【借り】❗をつくること

 

生きていくということは

 

その【借りを返してゆく】❗こと

 

【誰か】に借りたら 【誰か】に返そう

【誰か】にそうして貰ったように

【誰か】にそうしてあげよう」

 

永六輔さんの作られた詩です。11月になると、「生きること」「命」について考える時に、この詞を思い出します。👍🧡

 

皆様、

この中で登場する、

【借り】とは❓

【誰か】とは❓

どのようにお考えになりますか❓

___________________________

玉置浩二コンサート
行ったよ〜〜〜
 
 
その前に揚子江ラーメン
 
 
そして
コンカフェ
 
 
 
コンサート☆゜:*:・゜
 
 
終わってカラオケ
 
 
そしてミーティング
 
 
朝からお茶!
 
 
ありがとうございました。
 
___________________________
 
各地でお世話になっています!
 
 
島根県吉賀町から同県津和野町方面へ、清流に沿った山あいの県道を車を走らせていると、路上に「あっ!」の文字。なんだこれ?https://news.line.me/list/4mqu4ukvmz32/h2noqg1p288z?utm_source=LN_digest&utm_medium=202211022021&utm_campaign=none
 
___________________________

昨夜のインスタライブも面白かった!

総勢17名?!
 
↓↓↓
 
___________________________