和田裕美さんのセミナーが大阪で開かれてる!
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2022.9.16
和田裕美講演会
⚫️これから時代が変わるという事がこの本には書いてある
⚫️営業を長い事されてる方は、
10年前と契約とりにくいと肌で実感されてるはず。
⚫️物価高騰
⚫️人口減少
⚫️情報過多
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⚫️人は物が少なかった時代と違って、物が溢れている時代。「物」によって幸せになれなくなっている。
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⚫️お金の使い方が変わってきている。
⚫️これだけの要因があるから
営業されてる方は新しい新規がとりにくくなってる。
⚫️大企業などはメールアドレスなど個人のリストを買う。
昔は一件2000円→今は一件4000円
⚫️非応対効果が悪い。
⚫️こういった要因もあるので、
「ファンを作る」事が大事。
⚫️言葉には魂がのってる→言霊
⚫️言わない方がいい言葉がある。
⚫️「マーケティング」という言葉はあまり使わない方がよい。
⚫️昔よりマーケティングがエゲツなくなっている。
⚫️未だに追いかけてくる営業をする人がいる。
⚫️今は戦略的になりすぎている。
⚫️お金主義になってる。
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時代は変わっている。
⚫️営業などは難しい事もたくさんある。
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⚫️人にも社会にも優しい。
⚫️それで売り上げが上がる方が皆んな幸せ。
⚫️インフルエンサーという言葉が当たり前になっているが。
⚫️広告とかで人が動くのではなくて
人のクチコミで動くというのが結果としてでている。
⚫️snsなどでバズったとしてもその内の2割ほどしかリピートにはなっていない。
⚫️sns攻略ももちろん大事だけど、そればかり追いかけてるのも違う。
⚫️クチコミの仕方はその人の「タイプ」によって違う。
例。
⚫️積極的な人が積極的な人を誘う場合
⚫️大人しい人が大人しい人を誘う場合
⚫️身近な人に誘われた方がいいと
本には書いてあるけど、
⚫️何も言わなくても、その人がどんどん楽しそうな事してる人なら、勝手に影響される(身近な人から)
⚫️クチコミにもゆっくり火がつく場合と
すぐに火がつく場合の2通りある。
⚫️コクチミが起こらない場合の例。
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⚫️久しぶりに連絡がきた友達から
突然何かを勧められたり。
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⚫️仮に買ったとしてもリピートにはならない。
⚫️「いつも何食べてるの?」→健康的、スタイルいいなどで。
⚫️「肌が綺麗!何使ってるの?」
⚫️「髪の毛が綺麗!どこの美容院いってるの?どこのシャンプー使ってるの?」
⚫️「毎日楽しそう!!何か秘訣あるの?」
など。
相手に勝手に聞かれるのがいい。
⚫️人は8割はノーと言えない。(特に日本人は)
⚫️どういうタイプの人かで声の掛け方が変わる。
⚫️幸せになったオーラが次の人を巻き込める。
⚫️連鎖して幸せな人がたくさん集まる。
⚫️これが本当の意味でのコミュニティ。
⚫️人間はついついやりやすい方法や
楽な方法を求めてしまうけど、
自分がお客様になった時に何をされたら嬉しいか。
を、考えてみる。
⚫️幸せにならないやり方をしてしまっていたら。
変えていく。
⚫️短期的な売り上げではなくて、
⚫️長期的な売り上げにしていく。
⚫️今までセールス
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ステージ1(見込み客選び、アポイントメント)
に時間かかっていた。
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⚫️これからは
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営業で1番大事なステージ3の
アフターフォロー。
フォローする所に時間をかける。
そうするとステージ1の時間が減る。
⚫️お客さんから
「そろそろ売ってください🙃笑」
お言われる。上場企業が日本にある。
⚫️【ムービートーク】
⚫️企業に勤めてると、
商品の価格を変えることはできない。
⚫️言葉を変えていく事はできる。
⚫️座り位置も大事。
⚫️お客様とセールスする人。
お客さんはできるだけ高い物買いたいか?
たくさん買いたいか?
今すぐに買いたいか?
これを考えれば言葉は変わる。
⚫️ムービートークとは→「想像力でできるトーク」
⚫️日々のトレーニングでできる。
⚫️犬、車椅子、ベビーカー
その人(動物)に自分がならないと
気持ちは分からない。
⚫️人間同士は分かり合えない生き物。
⚫️でも想像はできる世界。
⚫️少し想像すれば、言葉がかわる。
⚫️ありとありえるシーンを想像すると
言葉はもっと変わる。
⚫️営業する人は何とか繋ぎ止めたいという気持ちになってしまうけど、少し相手になりきって想像すればそういうトークには絶対ならない。
⚫️ムービートークはちょっとした工夫を入れるだけ
⚫️完璧でない所にネガティブな感情などが入ると、人はリピートしない。
⚫️現場ですぐできることは
⚫️買った方がもう一度リピートしてもらうには
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⚫️少し「わざわざ」を増やすこと
⚫️手間を増やすこと。
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すると優しい未来が作れる
⚫️ネット購入の後のフォローは
あってもDMメール。→ほぼ定型分。
人の暖かさはない。
⚫️あそこから買いたい!
あの人から買いたいと思ってもらえる事が大事。
⚫️すぐには効かないかもしれないけど、
絶対効果はでる。今は耕す。
⚫️人には価値観があるので、
この話は100%ではない。そこは頭に入れて
いい部分。共感できた部分を取り入れていけばいい。
⚫️お客様と対面してるではなくて
横に座ってるという感覚でいる。
⚫️映像で交換されたものを言語化する。
⚫️すると相手が思ってる事が分かってくる。
⚫️自分のゴールはお客様のスタート
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なんと素晴らしい〜〜〜
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今日の会場から届いた写真!
いいセミナーだったね〜〜〜
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美味しそうでしょ〜〜〜
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