名古屋も楽しかった!

今日は寝る〜〜〜

朝、早く起きよう〜〜〜

 

 

笑った!(笑)

 

 

 

 

高校の同級生とバッタリあった!

 

 

あの頃の写真をいただいた!

 

 

蘇る思い出〜〜〜

 

 

各地でお世話になっています〜〜

___________________________

 

DJあおい姫、スゴイわ!

 

↓↓↓

 

笑顔なんて心掛けるなよ

https://djaoi.blog.jp/archives/89001557.html?t=1

 

↓↓↓

例えば、もう動けないほど精神的にメルトダウンしているとき
爽やかフレッシュながんばれ系の応援歌を聴いても
力付けられるどころか耳障りで不快なノイズにしか聴こえないんですよね

怒りとイライラで精神が爆発寸前GIGのとき
平和を願ったラブ&ピースな音楽を聴いても
感化されるどころか反発心が生じてヘッドフォンを壁に投げつけてしまいたくなりますし

それがどんなに好きな音楽だとしても
今の自分の心と親和性のない音楽はノイズでしかないんです

メンタルが落ちているときはやっぱり哀愁漂うダウナー系の音楽が沁みますし
イライラしているときはやっぱりツーバスドコドコ鋼鉄バキバキみたいなハードな音楽に共鳴します


それは『楽しい』という感覚とは違うのかもしれませんが
自分の心と親和性のあるものを聴くことにより
自分の中にあるマイナス感情が浄化されていくような快感を得て
そこで初めてプラスに転じることができる
ような気がします

特にポジティブな人に散見されることなのですが
『楽しい』という感情しか受け付けない傾向があるんですよね

悲しい、悔しい、または腹が立つ、といったマイナス感情を持つことを拒絶しているような
そんな感情が自分の中にあることを否定しようとしてしまう心理です


ゆえに悲しいときでも楽しい音楽を聴こうとしてしまったり
ムカついているときでもラブ&ピースの音楽を聴こうとしてしまったり
泣きたいくせに笑ってみたり
辛くて倒れそうなのに無理して笑顔を作ってみたり
ネガティブな自分を一切合切拒絶してしまうんです

それで自分の感情が『楽しい』という方向へ傾いてくれればいいのですが
残念ながら人の持つネガティブな感情はそんなまやかしに騙されるほどアホではありません


外に出ることを禁じられたネガティブな感情は浄化されることなく肥大して体内を駆け巡るだけ
結果、心と身体は乖離されてしまい心身のバランスは崩れ
病んでしまう人が多いのですよ

私は正直『笑顔を心掛ける』なんてF××Kだと思っています
泣きないときは泣きたいし、悔しいときは悔しい顔をしたい
不貞腐れているときは不貞腐れた顔をしたいし、ムカついたときは眼力バキバキにして鬼の形相で睨みつけたい
そしてもちろん楽しいときはヤバめのお薬がキマったかのように思いっきり笑ってみたい
それがネガティブな感情であれ、拒絶することなく受け入れ
『それも私である』とネガティブな自分を認めてあげることによって
初めて心から笑える日が来ると信じています


怒・喜・思・憂・悲・恐・驚、七情あってこその『自分』

 

マイナスな感情であれ拒絶することは自分自身への否定になってしまいますからね
笑顔なんて心掛けずに自分自身を表現することを心掛けてください
それが『自分らしく生きる』ということです

嘘の笑顔なんて不気味なだけだぞ
笑顔を心掛けている奴の笑顔なんて一切信用できないからな
笑顔が信用できる人になりなさい

 

___________________________

 

 

イライラしやすい人の特徴

 

https://djaoi.blog.jp/archives/89002969.html?t=1

 

↓↓↓

 

 

<イライラしやすい人の特徴>

・空気を読み過ぎていつも空気に支配されてしまう


・自分の生き方が確立されていないため、

 違う誰かの生き方に合わせてしまう
 

・暇が出来ると何をしていいのかわからず、謎に不安になる
 

・人の話は聞くけど、自分の言いたいことは言わない(言えない)
 

・我慢は得意、努力は苦手
 

・協調性はあるが自分がない
 

・ストレスを溜めるだけ溜め込んで

 限界が来たところで全てを放棄して

 リセットする癖がある
 

・他人の目に映る自分が気になってしょうがない


・常に「最悪のケース」を想定して動いてしまう
 

・細かいことはよく覚えているくせに、

 大事なことは忘れがち



「イライラしやすい人」の反対は「マイペースな人」になります
ではマイペースな人にあって、イライラしやすい人にないものとは、一体なんでしょうか?
答えは「自分」です


自分がないから、他人のことばかりが気になり
他人に合わせて生きてしまい、次第にストレスが溜まりイライラしてしまうわけです

マイペースな人はあまり他人に関心がなく
そもそも他人に過度な期待をすることがありません

イライラするのは他人への期待があるから
他人に期待しすぎで、他人が主体になってしまっているのが問題

「自分」という絶対的な主体性があれば
誰に期待することもなく「そういうものか」と秒で割り切ることができるのですよ

他人に合わせるのではなく、自分自身に合わせて
他人に期待するのではなく、自分自身に期待して
他人のご機嫌を伺うばかりではなく、自分自身のご機嫌を大切に
空気を読むばかりではなく、自分自身が心地良いと思える空気を作るように
他人に支配されないよう、要点だけ押さえて
後は自由気ままに自分らしく生きていけばいいだけですよ

___________________________