朝から

ありがとうございました。

 

 

まなゆい、素晴らしいな〜

 

___________________________

 

【きっとうまくいくに違いない】という

情緒的余裕と経験に基づく楽観性が重要!

 

↓↓↓こんなメルマガの要約をいただきました!

 

「ストレスに負けない」には、

SOC(sense of Coherence)が重要!!!

 

↓↓↓

 

1970年、月面着陸を目的に打ち上げられたアポロ13号は、途中で液化酸素タンクが爆発、絶体絶命の中で奇跡的な生還を遂げました。

 

それは何故か?

色々と理由は考えられますが、船長であったジム・ラヴェルが非常に【SOC】の高い人物であったかことが重要なポイントであったように思います。

 

論理的思考力の高い宇宙飛行士達や優秀なNASAの職員達がどうシミュレーションしても帰還は不可能と言って嘆く中で、船長ジムは「そうは言っても、何とかなるかもしれないじゃないか」と船員達を鼓舞し、マイナス200度の中で、ヒーターの温度をギリギリまで下げて、電力をセーブしました。そして、大気圏に突入し、地球へ戻ってきたのです。

 

 

〜いや、はやり、これだ!

 

↓↓↓観たことある?↓↓↓

 

 

___________________________

 

 

カオリーから桃太郎の写真が届いた。

岡山から〜

 

昨日、聞いた桃太郎の

「桃太郎と陰陽五行説」が面白かったので

検索してみたら・・・

 

↓↓↓

あった!

http://www.5kaku.net/?p=8695

 

あーさん、

いつも

ありがとうね〜〜〜

 

 

鬼門(=悪い気の流れが入り込む方角)となる方角が「北東」

 

↓↓↓

 

鬼門である北東の方角は、ちょうど「うし」と「とら」の方角

 

だから鬼は「角と虎のパンツ」

 

 

ここに五行を当てはめると、

鬼門の方角にあるのが「火行」

裏鬼門にあるのが「金行」

木(木行)は春の象徴。果物は「李」

火(火行)は夏の象徴。果物は「杏」

金(金行)は秋の象徴。果物は「桃」

水(水行)は冬の象徴。果物は「栗」

土(土行)は季節の変わり目の象徴。果物は「棗」

鬼門に打ち勝つためには裏鬼門の「金行」=桃

 

桃太郎を育てたお爺さんとお婆さんは、

裏鬼門の方角になるわけだから

猿と羊が化けたものだったのかも

 

その隣には?!

鳥と犬

 

なるほど〜〜〜〜〜

 

___________________________

 

昨日の広島の思い出〜〜〜〜

 

↓↓↓

 

 

岩本さん

ありがとうございます!

 

 

 

楽しかった〜〜〜

 

 

夜は「中ちゃん」・・・

あ〜〜〜

みんな、写真を送って〜〜〜

 

 

35年以上通っている〜〜〜

 

 

あとで

ここに貼るね〜〜〜

 

 

えいこさん

いろいろ

ありがとうございます!

 

 

ウニクレソン!

 

 

下平目のバター焼き!

 

 

楽しかった〜〜〜

 

 

 

 

激しい広島(一部愛媛)の旅立った!

歓声が痺れっぱ!

 

 

大山祇神社では

鳥肌がある一部で立ちっぱなしだった。

 

認識に関係なく

勝手に鳥肌〜〜〜

 

それも

帰り道もそこにくると・・・

鳥肌場所〜〜〜

 

___________________________

 

山本達彦/夜のピアノ

 

 

 

こんな名曲が〜〜〜♪

せっちゃん、ありがとうございます!

 

___________________________