https://www.instagram.com/tv/CgMiVX-I2Jk/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

このインスタLiveも

言葉の定義がわかりやすくて

大反響でした。

 

野口さんのお話しは

言葉が易しいので、

ほんとに救われるとゆうか、

学びが深まります。

 

↓↓↓友達から届きました↓↓↓

 

 

緊張する人は

緊張する状況を作る。

 

喧嘩する夫婦は

月に何回ぐらい喧嘩するのですか?!と聞き

2回ぐらいですと来たならば

5回はやってくださいとその状況を作ると

喧嘩しなくなる。

 

 

自分が自分であることの

確かな感覚・・・

 

=自己肯定感

 

頑張れない時の自分も

うまくいかない自分も

・・・どんな状況であれ

自分を受け入れる

 

どんな状況でも

歪まない自尊心

 

「これが自分なんだなっ」

 

これが

長期間幸せな人の自己肯定感

 

自分は〇〇だから素晴らしいと

条件付きの肯定感の人もいる

↓↓↓

多くの人がこれを自己肯定感と思っている

 

DOING

HAVINGを褒める

↓↓↓

BEINGが不安になる

 

人の評価が気になり

頑張れなくなったり

結果が出せなかったときに

自分の存在が許せなくなったりする。

 

自分の感情に素直な人=強い人

 

 

自己受容=自分のBEINGを受け入れる

 

心の中に

「みつめる自分」と「みつめられる自分」がいる

 

悲しいよ〜

悲しいんだね

↓↓↓

いつまでも泣いてないでとならないように

=親の対応がコピペされてるケースが多い

(情緒的見捨てられ体験)

 

ありのままの状態を(BEING)

ソノママ受け入れる

 

世の中は

ポジティブハラスメントが多い!

ポジハラ!

↓↓↓

大切なのは

ネガティブケイパビリティ

 

マインドフルネス

=自分の心の状態に気づく

 

いいも、わるいも関係なしに

感じていることを観察する

 

観察瞑想

ヴィバッサナー

サティを入れる

 

AWARENESS

 

いかり

いらいらは第二感情

↓↓↓

背後に本当の感情がある

 

自分の怒りとの距離は

他人の怒りとの距離と同じ

 

その感情を「静かに味わう」・・・

 

受容する前に

気持ちの転換をしてしまおうとする。

↓↓↓

十分に感じたら静まりますよ

受容して感じることが大切

感情が自分の一部と感じ、受け入れる!

 

自分に感謝してみる!

 

自己肯定感は時間をかけてあげる

↓↓↓

時間がかかるけど

積み上がったものは崩れない!

 

〇〇って思っているよね

そうだよね

それでいいんだよ〜

 

プライドが高い=自己肯定感が傷ついてる

 

ネガラブがポジティブ

ネガティブなことも愛することができるから

それこそがポジティブ!!!

 

成功者は

HAVINGにたよってしまう。

なので

普通の人よりハンディがある。

↓↓↓

有名になったりし始めると

BEINGが弱くなる

HAVINGは高揚感を得る世界、はまっちゃう。

 

___________________________

 

あるステキ婦人より・・・

 

↓↓↓

 

 

〇〇女学院大のクラス会の幹事でした。

 

50年ぶりの方もいて、

この時期、集まっちゃ〜いかんでしょう(!)と思いながらも、みんなの希望で、、、。

 

 

 

 

HOW ARE  YOU ?

 

 

WHO ARE  YOU  ?

 

に。

 

___________________________

 

今日はそみさんの還暦パーティーだった!

 

 

 

​​​​​​​

 

 

うおんびろ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________________

 

美活部のスタジオ写真の撮影も〜〜〜

 

 

 

 

美活部4期生、募集中!

https://www.instagram.com/the_bikatsubu/

 

___________________________

 

 

今日は長岡ドクターと盛り上がり〜

___________________________