魔除けのマーク

知っていました?!

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

三重県志摩地方の海女が身につける魔除けである。
“ドーマン・セーマン” とは、海女さんたちが

 

 

「トモカズキ」から身を守るために用る魔除けのマークで、
頭に巻く手ぬぐいに刺繍したり、アワビを採るための道具に彫刻したりします。

 

「トモカズキ」とは、海女と同じ格好をした亡霊のようなもので、潜っているとそばで同じように作業をし、それに気をとられていると命を落とすといわれています。しかし、その亡霊の磯着にはドーマン・セーマンの印はないので、見分けることができるのです。なぜ、星形と格子なのか?

 

星形は一筆書きで元の位置に戻り始めも終わりもないことから魔物の入り込む余地がなく海女達の口伝に寄れば『無事に戻ってこれるように』との祈りを込めたともいわれている。
 

 

格子は多くの目で魔物を見張るといわれる。出入り口がわからないから悪魔が入りにくく、その間にトモカズキといわれる悪霊から逃げられると信じられています。

 

〜〜〜

 

陰陽道との関係

 

セーマンは安部清明、ドーマンはそのライバル、蘆屋道満からとったものと
いわれています。
2人とも平安期の陰陽師で、各地に2人にちなんだ伝説が残されています。
 

 

星形の 印「セーマン」は安倍晴明判紋(晴明桔梗印)、

 

五芒星は、陰陽道では魔除けの呪符として伝えられている。横5本、縦4本の線により構成される格子状の印「ドーマン」は九字紋(臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・ 行…の九文字を唱えて魔を避けることに由来)です。

 

 

 

___________________________

 

 

昨日は風花ちゃん主催で(小学6年生)質疑応答会をやらせてもらいました〜〜〜

 

積極的に質問する小学1年から6年までのみんなに圧倒されながらも、素敵な時間を過ごすことができました!

 

ありがとうございます!

 

写真は父兄の方の確認をいただいたものです。

ありがとうございました。

___________________________

 

母校が

4×400Mのリレー

見事入賞!

最後の最後までドキドキした〜

 

ありがとう!

 

↓↓↓

 

 

第52回三重県高等学校 

陸上競技 春季大会 

2日目 メインチャンネル

 

 

↓↓↓ここ!↓↓↓

 

https://youtu.be/qmwjBCJDgRQ?t=27149

 

めっちゃ嬉しい〜〜〜

ありがとうございます!

 

 

400mという距離は

短距離の中でも最も長い距離となります。

 

陸上部だった人は知っていると思いますが

めちゃくちゃキツいんです。(笑)

 

ボクはこの400Mと400Mハードルをやっていました。

キツいが故に、みんなが嫌って選ばない種目でもあます。

 

なんでこんな種目が得意なんだろう?!と

なんども自分を恨んだ?!(笑)

 

4×400mリレーはひとりが400mを走り、

四人で1600m=1マイルを走ります。

 

しかも、マイルリレーは

全行程の最後の最後に行われることがおおいのです。

 

なんと

なんと

なんと

 

そのマイルリレーで我が母校が2位に入りました。

競り合っての微差の2位!!!

 

うれしい〜〜〜

うれしい〜〜〜

うれしい〜〜〜

 

チャンスがあったらリレー観てください〜

 

400mHにて

ボクのベスト記録は52秒8・・・

(1年生の西日本インカレ3位の時の記録だったかな〜)

 

 

 

あの日がんばった足跡が今も残っているっていいな〜 

 

___________________________

 

 

 

「knowing」

爆バズりしています!

 

直感レベルでやってくるお知らせ・・・

 

村上春樹さんは

スワローズファン。

 

神宮でバッターが放った外野フライを観ている時

直感的に「自分は小説家になるんだ」と「knowing」 したみたい。

 

↓↓↓

 

UP&UPは

 

月額777円

このサービスが受けれます。

 

 

 

↓↓↓

 

・各種講師のセミナーが受け放題!

・毎週の質疑応答型グループコンサルが受けれる

 

↓↓↓登録は↓↓↓

 

https://upnup.life

 

___________________________

 

 

昨日はありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

バッタリとありがとうございます!

 

 

ひろこ、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

___________________________

 

またぎ女子!!!(笑)

 

 

ありがとうございます!

 

___________________________

 

山崎拓巳の映像です!

 

 

↓↓↓山崎拓巳情報は↓↓↓