掃除力は運力!!!

 

↓↓↓

 

舛田光洋さん「3日で運が良くなる掃除力」は掃除のステップ、種類ごとに、実生活でどんな効果効能があるのか、を教えてくれる内容でした。

 

ただ掃除をするのではなく、意識して部屋の掃除をするだけで、運が良くなる。

 

積極的に掃除をして、マイナスのエネルギーを全部取り除く、その上でプラスエネルギーを加えて強力に幸運を引き寄せればいいいと冒頭でおっしゃっています。

 

例えば『換気』。換気はエネルギーの流れを変える一番の方法である。綺麗な空気には“いい気”が宿る。汚れた部屋に満ちたマイナスエネルギーは思った以上に強敵であり、このマイナスエネルギーに打ち勝つのに、換気が手軽で、体力と気力が湧くキッカケになる。

 

さらに、運気アップにはトイレ、キッチンは愛情運、浴室は医者いらずの体を作るもと、、。ということで、様々な事例から感謝や綺麗な空間が自分の内面にもたらす効能、掃除と心の状態をリンクさせることで、心を磨いて運を引き寄せ、人生を好転させる、と言う内容でした。

 

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」では、掃除ができない人の視点に立った内容で、具体的に掃除の方法、どうして綺麗が維持できないのか、などの理屈をわかりやすく解説していました。実際私は掃除ができるので、できない人の視点に立つことができたのと、掃除のロジックではこんまりさんが言う意味がよく理解でき、今までの感覚での掃除を言語化して、答え合わせをしているようでした。

 

例えば、収納は物をためる結果になるのでまず収納を考えると失敗する。様々な収納法が溢れる中で、一度は収納の虜になってしまいがちですが、(こんまりさんもその一人でしたが、)はっきり言って収納法で片付けは解決しません。片付けは物を捨てることから始めると言うことが大切で、物を見極める作業が終わるまでは収納しない。ここまで言い切っており、共感しました。

 

他にも、いろいろな掃除の内容が、私の掃除法とリンクしていました。

 

ただ、さすが、他のお家の片付けをされているエキスパートならではの事例がありました。

クライアントさんのたくさんの本を捨てる中で、残った本を見て、福祉関係ばかりだった。それを見てクライアントさん自身が進むべき道を発見し、成功したとのこと。これは現実にあるだろうな、と非常に納得しました。

 

やましたひでこさんの「人生を変える断捨離」は、断捨離、と言う言葉を作っただけあって捨てることの大切さを分かりやすく解説しています。不要な物を捨てれば、大切なものが手に入る、と言うことを目指し、執着を断つための考え方や、もので溢れかえっているお家の、断捨離の大切さはわかるんだけど、やる気が出ない人への断捨離の具体的なステップなど、事例が多く、とてもわかりやすいです。

 

実は、この三冊の本で、共通して伝えていることがあります。それは、「捨てる」と言うこと。「捨てる」ことの大切さは、それぞれの本の中で異口同音に伝えています。どうしても捨てられないと言う執着をなくすこと、物を通して自分と会話する。そしてかつての自分にとって必要だったものでも、今の自分には必要ないと思ったときには手放すこと。捨てることには苦痛も伴う場合があります。だからこそ、次に迎え入れるときに慎重になります。この感覚も、私も良くわかる感覚で、3冊の本でも同じように読者に訴えています。

 

中でもこんまりさんは、捨てることはとても大切なことだが、苦痛を伴うことをよく理解しており、「ときめくものを残す」と言う言い方をしていて、そこが私も共感しましたし、同じように読者の共感をよんだのかな、と思いました。

 

この三冊を読んで、思ったことは、捨てることは難しい、けれども先に進むためには極めて大切なことであると言うこと。

 

何人かのお片付け相談を受けたのですが、やはり捨てれない、と言うものでした。そのときに本を読んでいない私は、捨てることを提案できませんでしたが、この3冊の本を読んだことで、捨てることの難しさに共感し、その上で捨てることの大切さをお伝えできる一歩になったと思います。

 

↓↓↓こじまさんのインスタ↓↓↓

 

 

 

↓↓↓こじまさんのラインアット↓↓↓

 

掃除力が継続するよ!

 

 

掃除の知識を手に入れてください!

 

 

___________________________

 

Elon Musk

 

知っていますか?!

 

彼を!

 

イーロンマスク

 

 

テスラ〜の人?!

ツイッター、買った人?!

脳にチップ埋める人?!

火星移住を進めている人?!

世界トップの金持ち?!

 

彼がこう呟いた・・・

 

↓↓↓

 

日本は消えるよ的な?!

 

↓↓↓

 

___________________________

___________________________

 

当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ消滅する。それは、世界にとって大きな損失である。

 

 

↓↓↓こ、これは〜〜〜?!↓↓↓

 

1年に64万人も減ったということ?!

日本人は絶滅危惧種?!

 

___________________________

___________________________

 

想像よりも

こんなにはやく

人口が減っている日本・・・

 

困りました。

これは

どうすればいいのか?

 

↓↓↓

 

今いるお客さんを

大切にすること!!!

 

貧しい人が

一気に出るよ。

 

貯金よりも

収入アップよりも

収入源の数を増やす! 

 

〜〜〜

 

 

高城剛さんのメルマガより

 

 

↓↓↓

 

 

デジタル庁に依頼された調査会社は、ランダムに抽出された1万人を対象として、国民のインターネット利用度についての調査を行ないました。
その結果、回答者の100%がインターネットを使用していることが分かりました。
この調査により、「デジタル庁のデジタル化促進政策の結果、我が国は世界一のIT先進国になった」と結論付けています。
なお、調査はメールを用いて行われた、とのことです。
やるなあ。

 

 

 

あ〜あ。

日本な〜

___________________________

 

 

 

のゆりさんお店にて・・・

 

 

↓↓↓とうとう会えた↓↓↓またぎの嫁↓↓↓

 

 

 

 

 

 

食べちゃった!

たなか@パルコ 

山形ラーメン

 

 

 

 

 

夜は

麻布のとんでもないハウスにてのパーティー

 

 

やばかった〜〜〜〜〜

20億?!

 

 

明蘭の素敵トーク

聞いちゃった〜〜〜

 

 

何十年ぶりの再会

おめでとう〜〜〜〜♪

___________________________

 

 

↓↓↓

 

 

___________________________