感情のコントロールに必要なこと

https://djaoi.blog.jp/archives/88047153.html?t=1

 

感情のコントロールにはメタ認知が必要ですね
メタ認知とは、簡単に言えば客観視
自分の感情や言動等を『もう一人の自分』が評価や修正をし
自分自身をコントロールするということです

例えば深夜に書いたラブレターを改めて見直すと軽く白目になるほどの痴態に感じますよね?
あれも一種のメタ認知能力で、自分を客観視できたから『恥ずかしい』と気付くことができたわけです
そんなメタ認知によって人の理性は培われ
人として適正な言動を取れるようになっていくということですね

自分自身を観察できない人たちが寄り集まると相互監視コミュニティの出来上がり
メタ認知で自分自身をコントロールするのではなく
違う誰かの監視によってコントロールされるという
誰もが他者の目を気にしながら窮々とした地獄のようなコミュニティになってしまうのです


自分で自分をコントロールするためには感情のコントロールが必須になるわけですが
他者にコントロールされるのは言動が主なんですよね
肝心な感情はそのままで言動だけがコントロールされてしまう
結果的に感情は『コントロール』ではなく『抑制』になってしまい
やり場のないストレスが蓄積されてしまうわけです

列に横入りをされた、ムカついた、安易にキレるのはやめておいた、でも怒りが収まらない
それはあなたが相互監視の世界で生きているからであり
あなたを止めたのはあなた自身ではなく、違う誰かの目であるということ
自分自身の感情を納得させるメタ認知がなければ
これからも逐一その苦悩を味わうことになるでしょう

メタ認知を養うために最も簡単な方法は『書く』という方法
自分が思ったこと、感じたことを文章にして書き綴り、そして読み返してください
それが『客観視』となり、自分の感情をコントロールする媒介になってくれるはずです

実際に書いてみるとわかるのですが
『怒り』という感情なんて八割が『どうでもいいこと』で出来ているんですよね


主観で見ると親の仇のように『許せない』という感情が煮えたぎってしまうのに
客観で見ると『まぁいっか、くだらねえ』と簡単に許せてしまうことが非常に多いのですよ

 

感情のコントロールに必要なこと

 

https://djaoi.blog.jp/archives/88047153.html?t=1

___________________________

 

 

明日の朝6時だよ!

 

アーカイブ残す予定?!🍀

 

4/13 6:00〜6:30

 

https://instagram.com/stories/yarukinoswich/2814825713589805658?utm_source=ig_story_item_share&igshid=MDJmNzVkMjY=

the腸活

 

山崎拓巳、

早く寝ることに「罪悪感」があります。

 

でも、

山崎拓巳が早く寝ることで

私も、僕もとたくさんの人たちを救うことができると。

 

がんばります(笑)

 

↓↓↓

 

 

これも

 

↓↓↓

 

6時間睡眠だと能力低下が・・・

https://vt.tiktok.com/ZSdjGRJVH/

 

___________________________

 

 

昨日の

「かわいい言い方」アンバサダーのみなさま懇親会。

楽しかった〜〜〜

 

↓↓↓

 

 

また

やりましょう〜

 

オープンチャットはこちら↓↓↓

 

___________________________

 

 

↓↓↓友達のクラハ↓↓↓

 

the面接

 

___________________________

 

【1分】

お腹痩せる!

太もも細くなる!

お尻が上がる!

腰痛・股関節痛まで解消!

簡単【相撲スクワット】

 

___________________________

 

 

吉田会長〜〜〜〜〜〜

___________________________

 

 

楽しい時間をありがとうございました。

ビリーフが書き変わる〜〜〜〜

 

 

新しい進化だよね!

___________________________