これに参加します!

最近、露出し過ぎではとの声も・・・

自覚しています。

 

無料で

セミナー等にでることを

しばらくやめますので

またまたお会いできること

楽しみにしています。

 

 

第二回の美活部、募集開始。

半年間の「自分磨きプログラム」です!

________________________

 

【最新刊】

鈴木祐「無=(最高の状態)」

を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

 

人生に生きづらさ

苦しみから解放される

苦しみってなに?!

 

無=最高の状態

 

 

 

 

1)人はなぜ苦しみをこじらせるのか?

2)自己とは何か?

3)世界は虚構である

 

↓↓↓

 

1)人はなぜ苦しみをこじらせるのか?

 

 人類は生まれつきネガティヴである

  ↓↓↓

 ネガティヴは後天的ではなく

       先天的だ

 人間の初期設定

 ネイティブな情報に影響を受け

 ネイティブな情報が記憶に残る

 

 ネガテビティバイアス

 

 ポジティブな情報ほど長持ちしない

 プラスの感情はそのとき限り

 =「快楽の踏み車」と心理学で呼ぶ!

  宝くじ高額当選者→喜びは続かない

  恋の喜びも3年

 

 人間はなぜ

 ネイティブ情報を記憶するのか?

 ↓↓↓

 捕食/飢餓/伝染病/暴力

 臆病であることで自分を守れた

 

 安全が増した今は

 恐怖/警戒システムは機能不全を起こしている

 

 真実は1000人にしか広がらない

 恐怖の偽情報や10万人以上に伝わる

 

 先進国

 裕福

 若い方が

 ↓↓↓

 鬱や完璧主義

 

 ストレスを逃す方法

 幸福度を上げる方法

 

 苦がデフォルト設定だ!

 チンパンジーの実験

 動けなくなった→身体の痛み/空腹の悩みのみ

  

 人間との違いは?!

 哺乳類は苦しみを拗らせない

 人間は苦しみ続ける

 精神疾患にならない動物たち

 

 苦しみは「不足」を伝えるもの

 

 怒り=重要な境界が敗れたことを知らせる

 恐怖=危険が近い可能性を知らせる

 不安=良くないものが近づいている

 ↓↓↓

 1人から集団になるにつれて感情が増えた

 

 苦しみをこじらせる人間

 ↓↓↓

 二の矢が刺さるかどうか?!

 初めの苦しみを受ける=一の矢

 二の矢を経験するのが人間

 

 半身不随→チンパンジー 辛い!

 人間は「なんで自分はこんなことが・・・」

 これが二の矢である!

 三の矢、四の矢がやってくる。

 悩みが悩みを呼ぶ

 反芻思考!!!

 ネガティブが何度も、何度も

 

 二の矢を放たない!!!

 一の矢の脅威は長続きしないようだ。

 数秒後、前頭葉が止めに入り

 数十分後にはもとにもどる。

 

 欲求に対して

 目の前の集中をずらす!

 一の矢で終わらせる。

 二の矢にいかせない!

 

 生き残るために

 初期設定で仕組まれている

 ネガティヴが来たら

 ゲームに逃げる!

 

 

2)自己とは何か?

 

過去のネガティヴな経験を鮮明に記憶

↓↓↓

未来に起きる脅威を予測する能力で生き残る

↓↓↓

圧倒的な進化をしてきた!

 

原始時代にやくだったネガティヴは

精神疾患や寿命短縮に今、なっている

 

自己とは

どんな場所でも

どんな時間軸でも

「私は一貫した存在である」との

感覚をあなたにもたらすもの(私は私)

 

わたしはわたし

↓↓↓

苦をつくりだす

 

ネイティブを感じた

放置すると行き過ぎるのに

↓↓↓

なんで?!

わたしはそうではない!

私は1ヶ月前も言われた

これから私はどうなるのか?

↓↓↓

自己にこだわる発想=自己注目

 

「私はダメな人間だ」

「私はどんな人間なのか?」

「本当の自分はどんな人間か?」と

自己に注目する人は心を壊しやすい

 

私はよくやった

私は偉かった

↓↓↓

自己にまつわるものは初期設定により

ネガティヴに向かうようになっている=二の矢

 

苦しみの原因

自己が関わっている

未来や過去を手放し、今に生きる!

 

自己を消すことができたら?!

 

自己とは

あなたの内部に常駐する絶対的感覚ではない

あなたの感情を支配する上位の存在でもない

↓↓↓

特定の機能集合体にすぎない

 

アーミーナイフ

自己=様々な機能を持ったパッケージ

 

「感情」

↓↓↓

生存に必要なメッセージをあなたに送る機能

 

私は私

↓↓↓

自己とは・・・

 

1)人生の記憶

2)性格の要約(私は〇〇な人間だ)

3)感情の把握(こう感じている)

4)事実の知識(私は日本人だ)

5)連続の経験(過去からつながっている)

6)実行と所有感(肉体や行動や思考を私が所有!)

7)内面の精査(分析し新たな思考や行動へ移行)

↓↓↓

問題解決に役立つと思われたものが選ばれる!

 

自己というものは

脳から考えると「生存ツール」である!

雄一の「わたし」がいるようにとらえているが

そうではない!!!

 

実は「わたし」は存在しない!

 

自己がない経験をあなたはしている。

没頭しているとき

小説を読んでいるとき
仲間と盛り上がっているとき
 
自己の感覚がないはず

↓↓↓

平和

苦しみがない

いまここ

 

自己が消えてもあなたは作動する

自己がかかかわらないほうがうまくいく?!

 

3)世界は虚構である

 

無我を達成する

 

私たちの脳は

物語を生み出すための器官

 

1)周囲の状況がどう展開するかについて

  脳が物語を作る

 

2)感覚器官が受け取った映像や音声の

  情報を脳の物語と比べる

 

3)脳の物語が間違っていたところのみ

  修正して「現実」をつくる

 

↓↓↓

 

私たちが知覚する「現実の大半」は

脳が生んだ物語で構成される

「世界のシュミレーション」だ!

 

現実をありのままに体験しているのではなく

↓↓↓

脳が作ったシュミレーションの世界

脳の作った物語を体験している

 

見た瞬間に

物語を作り出す

これが現実だと思っている

 

1)人間は物語の発生を止められない

2)人間は物語によって行動させられる自分を認識できない

 

無我を導く出すための作業

↓↓↓

ふたつを解決

 

物語を作らない

物語に距離を置く

 

神経科学

心理療法

↓↓↓

停止の観察

 

停止→他のことに意識を→「止想」

止想=呼吸などに意識を

 

観察→ネガティヴな物語を科学者風に分析

観察のトレーニング

「これは現実ではない」と認識する

 

単語5個

↓↓↓

脳になにが起きた?!

イメージや思考が湧いたか?!

 

二の矢

自己をベースに起きる!

 

外界の変化を

分析する!

 

観察を続けると

二の矢を放たなくなる

 

自己、思考、感情のいっさいは

どこからともなく現れ、

放置すればやがて消えていく

 

ネガティヴな感情や思考は

生態維持機能のひとつ

世の移り変わりの一部に過ぎない

 

精神機能を観察し続ける

経験や概念はフィクション

本当の現実ではない

 

すべてが虚構だ

↓↓↓

無我の世界へ

 

自己に振り回されない

 

予断と思い込みに

影響を受けない自分

 

未来、過去、現代から

切り放たれたあなた

↓↓↓

自分と世界の境界線がなくなり

精神が拡大した感覚=強い幸福感

 

〜〜〜

 

この世はイリュージョンだね(笑) 拓

 

_________________________

 

努力がクセになる性格に変わる

「成長マインドセット」入門

 

 

天才と戦って勝てるのか?

無理です!

勝つ方法はひとつだけある・・・

 

硬直マインドセット

=人間は変えられない

 

成長マインドセット

=人間は努力で変われる

 

硬直マインドセットを

↓↓↓

成長マインドセットに変える!

=努力の天才

 

脳が「変えれる!」ってなると

大きく変わる!

 

例↓↓↓

ロンドンタクシー運転手の実験

生まれた瞬間が一番、脳細胞が多い

それは嘘

使うと増える!

 

人間の脳の可能性!

絶大!

やれば人生は変わる!!!

 

自分でトレーニングするのは難しい?!

↓↓↓スタンフォード大学の研究

50分映像をみるだけでマインドセットが変わった

意外と短時間で変わる!!!

 

14〜15歳

1万人以上

「マインドセットの25分動画」二回(間20日間)

「脳の構造 25分動画」二回見せる!!!

 

マインドセットの動画(脳は変わっていくよ)

見た方が向上した

心に決めた人はもっと変わった

 

小さな差だが

積み重ねると

人生の中で大きな差になる!

 

成長がなくて

硬直すると

人生が止まってしまう

 

「今やっていることをいつでも捨てていい!」と

思っている〜〜〜〜 BYダイゴ

 

市場

↓↓↓

白トリュフと芋の違い

 

大きなマーケットは嫌だった

それなりに大きなマーケットを掛け持つ

 

マーケットリサーチをシッカリする

 

飽きる→次に進むしかない

めんどくさい→手順を減らして同じ成果を出すをがんばる

 

気質を生かして成果を出す!