100万円を貯金しても

年間20円にしかならないよ!!!

 

自己投資しなさい!

一番リターンが大きいから!

_________________________

 

 

megからまたまたきました〜

 

↓↓↓

 

Distraction (気が散ってる状態) はあなたが本当に欲しい何か(目標や理想な生き方)から【遠ざかる】ような行為

 

Traction (牽引力) はあなたが本当に欲しい何か(目標や理想な生き方)に【近づく】ような行為

 

 

⭐️ あなたがやっていることが

traction かdistractionなのかを

判断するには、

事前プランニングがないと

そもそもその違いを見分けられない。

 

目標や理想な生き方に

遠ざかってるか

近づいているかは

目標があったうえでわかること!!

 

⭐️まず、どのように時間を過ごしたいか決めること!

自分のvalue(価値観)に合わせる。

 

⭐️時間を3つの領域にわける

 

「あなた」

「人間関係」

「仕事」

 

 

⚫️ワーク⚫️

理想な1日の時間の過ごし方とは?

どんな感じ?

 

何をして時間を過ごしている?

誰と?

 

それはあなたの価値観にあった時間の過ごし方ですか?

 

それを現在の時間の過ごし方と照らし合わせる。

→どうやったら向上できるか?

→充分に時間作れてない部分は、

どの領域ですか?

=====

 

Time boxing タイム ボクシング

(時間枠をつくる)

1. 

    * 何をいつするかを決める

    * カレンダーの余白を全て埋める

    * 成功を測る基準は何をしたかよりは、

  プランどおりにやると決めたことを

  やったかどうかで測る

    * 人生の領域(自分のため、人間関係、仕事)

  それぞれでどれくらい時間使いたいかを決める

2. 1週間のカレンダーテンプレートをつくる

3. 毎週、15 分振り返り改善する時間をもうける

4. 振り返り、改善するための手順

    * 振り返り:私はいつやると言ったことをやったか?路線を外れた場合はどんな時?

    * 改善: 私の価値観に合った時間の使い方をするには何を変えたらいいのか?

 

 

Lesson 11  人生領域

一番時間をかけている3つの領域:

    * あなた (YOU)

    * 人間関係

    * 仕事(一番外枠)

 

YOUタイムが軸。

理想の人生をつくるのに一番大事なのは自分。

 

YOU軸が全ての領域を影響するからしっかり確保すること。

(運動、健康的な習慣、睡眠、瞑想、クリエイティブ趣味、メンタルヘルス、学びの時間。。。全て自分への投資)

 

 

他人との約束は守るのに、

自分との約束は守れないのはなぜ?

 

 

YOU 領域で生きるための時間をTimboxする!!

ーなりたい自分の価値観で生きやすくなる

ー自分への約束を守りやすくなる

 

==

 

結果重視にならなくて良い。

アウトプット(結果)より、

インプット(自分の行動や環境づくり)に

フォーカスすること。

 

(例)

自分が寝る時間や環境を作ることはコントロール内

寝れるかどうかはコントロール外

 

本を書く時間を確保するのはコントロール内

スーパーアイディアが降りてくるかどうかはコントロール外

 

↓↓↓

 

コントロールできることはちゃんとする

コントロールできないこととの兼ね合いで

結果は出るので、結果重視にならない

 

結果はコントロールできない時もあるけど、自分がどのようにレスポンス(反応)するかは決められる。

 

==

 

⚫️ワーク⚫️

YOU 領域で生きるための時間をTimeboxingで確保。

今週のYOU TIMEでやりたいことをいくつか書き出して、スケジューリングする。

 

================

 

Lesson 12  人間関係・家族

 

家族があなたの時間の

残り物の受益者にならないように。

 

時間を意図的に作る。

仕事のミーティングを

スケジュールしていると同じように。

 

(例)講師は娘との時間を毎週確保している.

  fun jarのアクティビティを一緒にやる。

  2人だけの時間。

  月2のdate dayを確保。

  絶対に譲らない。

 

(平等性の例)家事の分担

 

Time boxing は

価値観と合致した生き方をするサポートしてくれる。

 

家族、友人、コミュニティーでいい人間関係があるとより幸福で健康な人生を送れる

 

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness/transcript?language=ja

 

 

 

満足度高い友情はこの三つの要素が必要

*話せる相手

*頼れる相手

*一緒にいて楽しめる相手

 

友達関係への投資

 

kibbutz(集団)→イスラエルの農民集団生活

 

https://kotobank.jp/word/キブツ-51488

4カップルで月2で集まり、

決まったテーマについて話し合う。

例えば、子育てに考え方についてなど。

(ビジネスでいうマスターマインドに似てるのかな?)

 

 

⚫️ワーク⚫️

1.人間関係領域で大切な人のための時間をtimeboxする。

2.一緒に過ごす時間の多さよりは、

 その時間のクオリティにフォーカスする

3. 毎週、大切な人と

 やりたいアクティビティーをリストアップ

4. それにどれだけの時間を確保したいか決める。

5. リストを見直し、パートナーへのコミットメントの一環として関係してくる家庭内のタスクなども含まれているか確認

================

 

Lesson 13 仕事

 

*仕事が自分の価値観と一致していることが大切

 

*仕事でどのように時間を使っているかが

 明確であればあるほど、信頼が生まれる。

 

*仕事が長時間になると効率が落ちる。

社員は優先順位が低いけど、忙しく見えるような仕事に多くの時間を割き始める

 

 

仕事の領域で気が散らないためには:

1.細かい、明確なtime-boxスケジュールを使う

2. 定期的にレビューし、時間の配分について決める

3. 必要がある場合は、優先順位が高いものに時間を改めて割り当てる。

 

⚫️ワーク⚫️

1. 仕事の領域でやりたいアクティビティを2-3個書き出す

2. カレンダーにそのアクティビティーをする時間をスケジューリングする

 

↓↓↓

 

バリューに一致することを

いかにスケジュールに入れることができるか?!

_________________________

 

今日のランチはうなぎ!(笑)

 

 

朝からありがとう!