はじまりは

4PとSWOTで

自己紹介!

 

4P

↓↓↓

プロダクツ(商品)はなにか?

プライス(それをいくらで?)

プレイス(それをどこで?)

プロモーション(どうやって売るの?)

 

SWOT

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あなたの強み

あなたの弱みはなにか?

それをチャンスにするには?(課題)

それに対する恐れはなに?(対策)

 

4大聖人といえば?!

・ソクラテス

・ブッダ

・キリスト

・孔子

プラス日本の神道

 

西洋   と   東洋

モノ中心     ココロ中心

対立       和合 

敵は誰?     日本→長い歴史

身近な人に殺される マーケティングの真髄

 

天皇陛下

国民のために祈る

国民が守る

お客のために働いている会社

潰れる?

所有の考えに脳をやられた

みんなの幸せを祝う

 

二宮尊徳(=コンサルタント)

報徳思想

五常の徳性(万象学)

 

 

       (水)

       智徳(親、先輩など)

       ↑

西(金)→  中央(土) →(木)

義徳     神徳     仁徳

       ↓

       (火)

       礼徳(部下など)

 

 

販売プロセス

セールスファネルをちゃんと作る!

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時系列で

販売プロセスを

言語化(見える化)する!

 

 

 

 

 

 

4つの顧客(お客)ステート

・潜在顧客 ↓↓↓個人情報がない

・見込顧客 ↓↓↓個人情報がある

・購入顧客

・リピート顧客→ フォローする=信頼残高

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 紹介/推薦

 

このセールスファネルは

リーダーの頭の中にはある。

これを言語化して、部下に伝えること。

 

これをやらないから

社長営業が会社の売り上げの大半となる。

 

新規顧客を得る

1。信頼0ナシ! →  アリ!へ CMを打つ!

2。既存 →  紹介から新規

3。他社の信頼を活用

  信頼のテコ

  あの人からの話なら・・・

  あのニューズレターに載っているなら・・・

 

4つのタイプの見込み顧客

 

↑ニーズ↑お悩み客     いますぐ客

 高い

↑   ↑

 

↑   ↑まだまだ客    そのうち客

  →     →  →  →   欲求が高い

 

まだまだ客=必要も欲しいもない

      付き合ってくれるからここに行ってしまう

      ここには手間をかけない

      情報発信だけ届ける

      忘れられないようにするだけ

      メールマガジン

     (読まないがタイトルは読む)

 

お悩み客=必要だと思うが、欲しいとは思わない

     快楽情報の提供がいい

     〇〇すると最高よ〜♪

 

そのうち客=いつか、いつか・・・

      痛み情報を提供する

      このままでは大変ですよ〜

 

いますぐ客=欲しい、必要!!!

      いますぐクロージングを!

 

 

αはリスト獲得

    興味関心を持つ人を集める

 

βは申し込み獲得

    教育して、欲求を高める

 

例)

 

α・・・面白そうな本を無料プレゼント

    売り込まない

    読んでいるうちに何気に興味が湧いてくる

    話を聞くだけ、聞いてみようかな〜

 

β・・・実際の営業

    製品の説明

    売り込み

 

FFMB

 

F =無料

F =低額 儲けようとしない 信頼残高をアップさせる

M=ミドルエンドの商品

B=バックエンドの商品

 

 

自動収益モデル

    システムを作り出す!

 

α=楽しんでリスト作り

β=興味が出た人に営業を

 

F α 

↓↓↓β(なぜこの商品を買わないといけないか?)

F

↓↓↓

M

↓↓↓

B

 

 

 

 

 

販売心理学

ブライアントレーシー

「私の営業方法を全て公開します」BOOK

 

古いモデルは・・・

関係作り=10%

商品 興味ありますか?=20%

プレゼン=30%

クロージング=40%

 

新しいモデル・・・

信頼関係=40%

ニーズの把握=30%

プレゼン(20%)からのクロージング(10%)

自社と合わない場合は他社を紹介する!

お客さんの問題解決一番に=徳を積む

 

売れる商品を持っているか?

商品を考えるときに

何の課題(ISSUE)を解決するのか?!を優先

 

1)どんな課題がありますか?

2)どんな対策をされていますか?

 

 

 

監視資本主義

↓↓↓

 

だれとつながっているのか?!=格差

「いい人とつながる」には

「自分がいい人であること」

 

意図を持って発信する

価値ある情報を発信する人になる

#をつける(関連)

過激な言葉を使ってみる ラディカルコピー

いいねをしやすい投稿を

インパクトビジュアルを(写真は大切)

 

大切なのはきずな

エンゲージメント!

 

 

ホットシート

計測しなければ経営はコントロールできない!

 

KPI

・コンバージョンレート(反応率)

・購入率

・CPA 客単

・CPR

 

集客

ΣCR×V

1)反応率を高め

2)閲覧数を増やす

3)チャンネルを増やす

 

CRコンバージョンを上げる

かける

閲覧数

 

1)プロセスが少ない →増やす

2)プロセスが多すぎる→減らす

 

 

 

USP/UVP

独自の売り提案

独自の価値の提案

 

1)ベネフィットの提示

  買ったらどうなるか?

  どんないいことがあるか?

 

2)大きな約束を

  他の会社が言っていないことを約束する

 

3)パワフルな言葉で

  独自の価値の提案

 

ドミノピザ

30分以内でなかったら無料!

 

ダイソン

吸引力が変わらない

 

QB HAUSE

10分千円

 

イナバの物置

100人乗っても大丈夫

 

ライズアップ

結果にコミットする

 

売り上げは

数×価格×リピート

 

成功する人/しない人   

再現性のある勝ちパターンはある?!

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・成功するビジネスの構造を理解

・成功事例のデーターベース蓄積

・アウトプットする習慣

・マインドセットの変革

 

マインドセットが8割

ダメだと思った人はダメになる

 

「なぜ」が共有されたらみんなが動き出す!始め出す!

KNOW-WHY

 

コラボ

ホスト=販売力や集客力がある人

受益者=商品力やブランド力がある人

 

あなたは

ホスト/受益者の

どちらの立ち位置でコラボする?!

 

百貨店とブランド店

 

LTV

LIFE TIME valua

↓↓↓

相手と自分の良くなることを一致する

 

 

ステップ4

宣言

ブランディングを考える

ブランド=意味

信頼が見込み客を簡単に手に入れる

 

ストーリーを共有しましょう

事実よりも22倍、記憶に残る

 

ストーリーの使い手になろう

例)IPOD 1000 SONGS IN YOUR POCKET

 

なぜ、この仕事は始まったのか?

なぜ、今もこの仕事をやっているのか?

 

↓↓↓

 

1)影響力 説得力&納得力

 例「個人的な話をします」と切り出すとみんなが注目。

 

 記憶に残りやすい  

 口コミにのる

 

2)意味の伝達

 

 他人→あなた   をどうみるか?!

    あなたの商品

    あなたの会社

 

3)共感

  買った後の良い未来をイメージさせる

  自分のためのものだ!!!BEST FOR ME

 

 

 

4)一貫性

  自分が思う自分

  自分がどう見られたいか

 

  自分→一致している?! 価値ある自分

     ↑他人

 

5)人間的成長

  完成への途上

  永遠の成長者である

 

キャンペーン

例)八天堂のクリームパン 高級品にしてみたら?!

  予想外のキャラクターと組み合わせる

  ガンダムと豆腐

 

あの人も使っているんだ〜〜〜

スカルプD

 

俺の

大人の

と付ける!(笑)

 

常識外の味

 

ちょっと気になる夜のお菓子

 

文化にしてみる

バレンタインディ

年越し蕎麦は江戸時代の蕎麦屋の企画

 

オグルヴィの法則

2/3が写真

1/3が文字

 

キャンペーンなしに

新商品はない!!!

↓↓↓

新製品を知っているのはあなただけ

 

キャンペーンは

どんなカタチでもやるべき!

 

なにが新しい?

なにが面白い?

なにが今なのか?

BEST FOR ME

 

 

ランチ

肉女の皆様〜〜〜

 

 

江島さんたちは二見へ

 

 

新井さんも♪

 

 

行けなくて残念。

ありがとうございました。

 

 

各地でお世話になっています!

 

 

 

 

新刊、おめでとう!!!

 

 

この野菜がやばい!

 

 

↓↓↓ここでオーダーできます!↓↓↓

 

 

マジで元気な野菜って

全然違うんですよ〜〜〜