はじまりは
4PとSWOTで
自己紹介!
4P
↓↓↓
プロダクツ(商品)はなにか?
プライス(それをいくらで?)
プレイス(それをどこで?)
プロモーション(どうやって売るの?)
SWOT
↓↓↓
あなたの強み
あなたの弱みはなにか?
それをチャンスにするには?(課題)
それに対する恐れはなに?(対策)
4大聖人といえば?!
・ソクラテス
・ブッダ
・キリスト
・孔子
プラス日本の神道
西洋 と 東洋
モノ中心 ココロ中心
対立 和合
敵は誰? 日本→長い歴史
身近な人に殺される マーケティングの真髄
天皇陛下
国民のために祈る
国民が守る
お客のために働いている会社
潰れる?
所有の考えに脳をやられた
みんなの幸せを祝う
二宮尊徳(=コンサルタント)
報徳思想
五常の徳性(万象学)
北(水)
智徳(親、先輩など)
↑
西(金)→ 中央(土) →東(木)
義徳 神徳 仁徳
↓
南(火)
礼徳(部下など)
販売プロセス
セールスファネルをちゃんと作る!
↓↓↓
時系列で
販売プロセスを
言語化(見える化)する!
4つの顧客(お客)ステート
・潜在顧客 ↓↓↓個人情報がない
・見込顧客 ↓↓↓個人情報がある
・購入顧客
・リピート顧客→ フォローする=信頼残高
↓↓↓
紹介/推薦
このセールスファネルは
リーダーの頭の中にはある。
これを言語化して、部下に伝えること。
これをやらないから
社長営業が会社の売り上げの大半となる。
新規顧客を得る
1。信頼0ナシ! → アリ!へ CMを打つ!
2。既存 → 紹介から新規
3。他社の信頼を活用
信頼のテコ
あの人からの話なら・・・
あのニューズレターに載っているなら・・・
4つのタイプの見込み顧客
↑ニーズ↑お悩み客 いますぐ客
高い
↑ ↑
↑ ↑まだまだ客 そのうち客
→ → → → 欲求が高い
まだまだ客=必要も欲しいもない
付き合ってくれるからここに行ってしまう
ここには手間をかけない
情報発信だけ届ける
忘れられないようにするだけ
メールマガジン
(読まないがタイトルは読む)
お悩み客=必要だと思うが、欲しいとは思わない
快楽情報の提供がいい
〇〇すると最高よ〜♪
そのうち客=いつか、いつか・・・
痛み情報を提供する
このままでは大変ですよ〜
いますぐ客=欲しい、必要!!!
いますぐクロージングを!
αはリスト獲得
興味関心を持つ人を集める
βは申し込み獲得
教育して、欲求を高める
例)
α・・・面白そうな本を無料プレゼント
売り込まない
読んでいるうちに何気に興味が湧いてくる
話を聞くだけ、聞いてみようかな〜
β・・・実際の営業
製品の説明
売り込み
FFMB
F =無料
F =低額 儲けようとしない 信頼残高をアップさせる
M=ミドルエンドの商品
B=バックエンドの商品
自動収益モデル
システムを作り出す!
α=楽しんでリスト作り
β=興味が出た人に営業を
F α
↓↓↓β(なぜこの商品を買わないといけないか?)
F
↓↓↓
M
↓↓↓
B
販売心理学
ブライアントレーシー
「私の営業方法を全て公開します」BOOK
古いモデルは・・・
関係作り=10%
商品 興味ありますか?=20%
プレゼン=30%
クロージング=40%
新しいモデル・・・
信頼関係=40%
ニーズの把握=30%
プレゼン(20%)からのクロージング(10%)
自社と合わない場合は他社を紹介する!
お客さんの問題解決一番に=徳を積む
売れる商品を持っているか?
商品を考えるときに
何の課題(ISSUE)を解決するのか?!を優先
1)どんな課題がありますか?
2)どんな対策をされていますか?
監視資本主義
↓↓↓
だれとつながっているのか?!=格差
「いい人とつながる」には
「自分がいい人であること」
意図を持って発信する
価値ある情報を発信する人になる
#をつける(関連)
過激な言葉を使ってみる ラディカルコピー
いいねをしやすい投稿を
インパクトビジュアルを(写真は大切)
大切なのはきずな
エンゲージメント!
ホットシート
計測しなければ経営はコントロールできない!
KPI
・コンバージョンレート(反応率)
・購入率
・CPA 客単
・CPR
集客
ΣCR×V
1)反応率を高め
2)閲覧数を増やす
3)チャンネルを増やす
CRコンバージョンを上げる
かける
閲覧数
1)プロセスが少ない →増やす
2)プロセスが多すぎる→減らす
USP/UVP
独自の売り提案
独自の価値の提案
1)ベネフィットの提示
買ったらどうなるか?
どんないいことがあるか?
2)大きな約束を
他の会社が言っていないことを約束する
3)パワフルな言葉で
独自の価値の提案
例
ドミノピザ
30分以内でなかったら無料!
ダイソン
吸引力が変わらない
QB HAUSE
10分千円
イナバの物置
100人乗っても大丈夫
ライズアップ
結果にコミットする
売り上げは
数×価格×リピート
成功する人/しない人
再現性のある勝ちパターンはある?!
↓↓↓
・成功するビジネスの構造を理解
・成功事例のデーターベース蓄積
・アウトプットする習慣
・マインドセットの変革
マインドセットが8割
ダメだと思った人はダメになる
「なぜ」が共有されたらみんなが動き出す!始め出す!
KNOW-WHY
コラボ
ホスト=販売力や集客力がある人
受益者=商品力やブランド力がある人
あなたは
ホスト/受益者の
どちらの立ち位置でコラボする?!
例
百貨店とブランド店
LTV
LIFE TIME valua
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相手と自分の良くなることを一致する
ステップ4
宣言
ブランディングを考える
ブランド=意味
信頼が見込み客を簡単に手に入れる
ストーリーを共有しましょう
事実よりも22倍、記憶に残る
ストーリーの使い手になろう
例)IPOD 1000 SONGS IN YOUR POCKET
なぜ、この仕事は始まったのか?
なぜ、今もこの仕事をやっているのか?
↓↓↓
1)影響力 説得力&納得力
例「個人的な話をします」と切り出すとみんなが注目。
記憶に残りやすい
口コミにのる
2)意味の伝達
他人→あなた をどうみるか?!
あなたの商品
あなたの会社
3)共感
買った後の良い未来をイメージさせる
自分のためのものだ!!!BEST FOR ME
4)一貫性
自分が思う自分
自分がどう見られたいか
自分→一致している?! 価値ある自分
↑他人
5)人間的成長
完成への途上
永遠の成長者である
キャンペーン
例)八天堂のクリームパン 高級品にしてみたら?!
予想外のキャラクターと組み合わせる
ガンダムと豆腐
あの人も使っているんだ〜〜〜
スカルプD
俺の
大人の
と付ける!(笑)
常識外の味
ちょっと気になる夜のお菓子
文化にしてみる
バレンタインディ
年越し蕎麦は江戸時代の蕎麦屋の企画
オグルヴィの法則
2/3が写真
1/3が文字
キャンペーンなしに
新商品はない!!!
↓↓↓
新製品を知っているのはあなただけ
キャンペーンは
どんなカタチでもやるべき!
なにが新しい?
なにが面白い?
なにが今なのか?
BEST FOR ME
ランチ
肉女の皆様〜〜〜
江島さんたちは二見へ
新井さんも♪
行けなくて残念。
ありがとうございました。
各地でお世話になっています!
新刊、おめでとう!!!
この野菜がやばい!
↓↓↓ここでオーダーできます!↓↓↓
マジで元気な野菜って
全然違うんですよ〜〜〜