学びをシェアしますね!

 

 

マーケティングの戦略編

 

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STRATEGY

何をどこまでやるのか?

どうやるのか?

 

戦略の3つのポイント

・現在地(現状把握)

・ゴール(目標)

・道のり(戦略)

 

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Sカーブ

コーポレートライフサイクル

人間理解

 

低水準 急成長 ピーク維持 低下

導入期→成長期→成熟期  →衰退期

 

各期は期間の長さが同じ

導入期が長いものは成長期も、成熟期も長い

 

導入期はお金をかけないこと

頭を使う

コアメンバー中心

社長営業

 

成長期は認知度向上に力を

CMで売り上げを買う!

 

成熟期はリピートを

紹介→新規

ファンを大切に

 

衰退期

新規事業

多角化

 

16%をこえると

アーリーマジョリティがやってくる!

 

 

 

 

常に導入期を作り続ける!

峰と峰

谷をすこぶる小さくする!

 

 

コーポレートライフサイクル

9ステージ

 

1)シード マーケティング(集客/収益向上)=勝ちパターンをみつける!

      大量行動でトライ&エラーを!!!

 

2)スモール 中核商品(売れる製品)勝ちパターンを強化 最適化する

       これさえ売れば儲かる!!を作る!

 

3)グロウ  最大化する 実行不全を解決する タスクを必ずやるってこと!

       

4)マネイジ 影響力 人間関係と人事制度 両立

       理念浸透

 

5)ピーク  経営管理 モラル高く 数字を追う

       絆徳経営

 

6)メイズ  迷い始める ビジネスモデルの革新

       次の方針(フォーカス)を決めること

       精神世界へシフト

 

7)エイジング 事業縮小 リストラ どう落ち着かせるかを決断

        コスト削減

 

8)ターミナル 支援者必要 相談できるか?!

 

9)エンディング 次のビジネスを考える!

         次の人生を!!!

 

伸び続ける会社は

2→3→4を続けている!!!

 

 

人間理解

 

1)組織(=ひとりでやらない)

 

マーケティングデレクター

 

コピーライティング

デザイナー

映像

システム

セールスC/S

 

2)お客様に響くメッセージを言語化する!

 感情面を理解する

 

3)自分自身の強みを理解する

 

マイケルガーハー

「初めの一歩を踏み出そう」

 

・職人アーティスト 現在が70% 「質」にフォーカス 品質/仕事の質

・経営者起業家   未来10%     「お金儲け」にフォーカス 

          数字/達成/管理苦手/言ってること変わる/思いつきで動く

・リーダーマネージャー過去20% 「人間関係」計画 管理が好き

 

DPAS

発信が強く

論理に寄るとDのジャイアンタイプ

感情に寄るとPのみんなでやろ〜よタイプ

 

発信が弱く

理論に寄るとAのあれは大丈夫?!これは?!ネチネチタイプ

感情に寄るとSの黙って作業を始めるタイプになる

 

SWOT分析

 

強みはなに?

弱みはなに?

チャンスはなに?

恐れてることはなに?

なので・・・

必要な学びやスキルは?

課題と対策は?!

 

↓↓↓例

 

強みは「成長する欲求」

弱みは「管理することが嫌い。現場をみなさい!」

チャンスとしては「ボクの学びがみんなの役に立てる」

恐れは「現場から乖離し、ぽかミスが起きる」

なので「マネージメントができるスタッフが必要」

「ボクがそれを意識することと、人財を探すこと」です!

 

万象学

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理想と現状のギャップ

それを埋めるのが「課題」(ISSUE) 

 

現状診断をして

原理原則に従い対策を練る

 

ささいな問題は山積み

それに翻弄しているボク・・・

 

対応には

ステートの高さが求められる

 

コンパス

1)何が正しいのか?

2)どこに行きたいのか?

↓↓↓

 

明確にするには

S 具体的ですか?

W 数値化は?

A 可能ですか?

R 現実的ですか?

T 期限は?

 

毎日

目標をココロでハッキリさせる!

 

これを口にする!!!

↓↓↓

「毎朝、目標を確認してから仕事を始めます!」

これだけで、まったく変わる!

 

焦点をあわる

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思いを言語化

視野をハッキリ

 

何のためにやってるのか?!

 

ガーバー10の法則!

1)今思っている一万倍になれる

2)アイデア以上にはならない

3)システム

4)意味のあるメリット(結果)

5)ビジネスの学校だ

6)ミッションを人に伝える

7)崇高な目標

8)命が宿っている 作業じゃない 神に使える

9)基準(他とは違う)

 

 

1万倍にする方法=法則

 

どうしたら1万倍?!

何をしたらいいか?!

 

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1)需要が絶えないビジネスをする

  だれでも求めるもの

2)拡張可能なビジネスをする

  人、地域で

3)仕組み化されたビジネス

  31歳になったらマックでバイトしろ

 

 

仕組みがわかるようになる!!!

 

100倍発想の法則

どうしたら100倍の結果がでるのか?!

 

↓↓↓例

10%アップを20年続けると100倍になる!

 

口にする!

 

プロダクト

売れるものは簡単に売れるが

売れないものは簡単に売れない

 

売れるもので勝負

勝てるモデルを確立!

中核商品

 

ダメな状態が続き、

それでも頑張ると

急にバズる!

 

が、すぐにダメになりかけて

それでも続けると、またバズる!

階段状に上がっていく!(図のようにもっとひどい!)

 

戦わず勝つ方法!

いい場所に立つ

利益率がアップ

NO1 ONLY1

認知度アップ

 

なにによって覚えられたか?!

 

差別化より優位性

自分の強みの言語化

 

3C分析

 

お客様

競合

自社

 

この三者を頭にイメージ

 

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お客様は

どんな人ですか

なにを求めていますか?

クライアント=守るべき人

 

自社の強みは?

なにができるの?

 

競合はなにを打ち出しているの?

毎日、競合のホームページみてる?

湘南美容外科の相川さんは必ず見ている!

他社を見る。他者を見る。

 

フロントエンド→バックエンド

集客商品が集客できないなら集客商品ではない!

収益商品とは 自社の独自の価値が最大化しているもの!

 

ABC理論

 

A→B→C

 

購入前の(A)お客様

それは

どんな人で

なにを求めている人?!

 

Cというハッピーな状態へ

 

それはどうやって成しえたの?!

 

買ったらどんないいことがあるの?!

=ベネフィットの言語化

 

ビジネスモデル

WHO 誰に・・・  お客はだれ?!どんな人?! 何に困っている?!

WHAT何を・・・   どんな商品?! どんなベネフィット?!

HOWどのように・  集客は?!どう差別化?! どう売るの?!

 

 

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松尾君が面白い!(笑)

 

 

寒々の東京!

 

 

楽しかったよ〜〜〜

 

 

「ラインビデオ通話」パレード!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近未来アム研究所(笑)

 

 

各地でお世話になっています!

 

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すでに氷河期条件→月給は

 

大学・大学院卒が16万6千円、

短大・専門学校卒は16万1千円で、

新卒正社員の7割程度。

 

淡路島の社員寮に入る。

寮費2万6千円と食費3万9600円が毎月かかる。

研修の講座にも別に受講料が必要。/

「氷河期世代つくらない」 パソナ、契約社員1千人募集

 

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