3日間の

セミナーを受けて

 

合計

10時間×3日間

30時間?!

 

濃厚だった!

 

さ、

全部をここに書くんじゃなく

みんなが使えること、ボクがやりたいこと

書きますね。

 

メモはこれ!!!

 

 

マーケティングとは

「リーダーシップ」

お客様を`導く`・・・

 

コロナ下

ど〜しよう

ど〜しょう

 

なぜ

仕事をするか?

 

なぜ、うまくいっている

なぜ、うまくいってない

を言葉にできてる?!

言語化、できてる?

 

1)実践できることに集中!!!全集中!!!

  デキル!を増やす!

  あれ、やってみよう!

  これ、やってみよう!

 

  覚える、わかるを増やすことより

  やってみることを増やす!!!

 

2)ノートを取りながら

  オープンマインドで!!!

  心の扉を開けて

  可能性に心を開こう〜♪

 

3)マスターマインド(仲間)と共に理解を深める

 

4)繰り返し学ぶ。

  階層的にプログラムされている。

  後でまた出てくる。

  あ〜、あれはこれか!となる!

 

5)再参加!!!

  また来ると、違ってみえる!

 

  忘却曲線(エビングハウス)

  3回は!チームと共に6回は!

  これは「定期会議」の重要性を証明する。

  会議は「忘なため」行われている。

 

今回の参加理由を「言語化」してみて!!!

 

(ブログを読んでいる人は「なんで山崎拓巳のブログを読むの?」を言語化をトライしてください)

 

 

「ふしぎの国のアリス」

 

 

「どっちに行けば?」とアリス。

「どこに行きたい?」と猫が聞く。

 

「わからない!」とアリス。

「だったらどうでもいいさ!」と猫。

 

"Would you tell me, please, which way I ought to go from here?"

"That depends a good deal on where you want to get to," said the Cat.

"I don't much care where--" said Alice.

"Then it doesn't matter which way you go," said the Cat.

"--so long as I get somewhere," Alice added as an explanation.

"Oh, you're sure to do that," said the Cat, "if you only walk long enough."

 

ゴールがないと

道は選べない!!!

 

「未来のビジョン」の大切が極めて重要!!!

 

 

 

1)哲学

2)戦略

3)戦術

4)宣伝

5)体験

 

マーケティングといえば?!

 

4Cです!!!

 

1)プロダクト(製品はなん?!売り物は?!)

2)プライス(いくらで売るの?)

3)プレイス(どこで売るの?)

4)プロモーション(どうやって広げるの?)

 

↓↓↓

 

あなたのビジネス・・・

自分の伝えたいものを

4Cで説明してみてください。

 

やってみてください!

 

 

1)新しい収入を得る機会を提供。

2)日用品の買う場所を変えるだけなので0円です。

3)ネットで購入しますので、世界のどこでも購入可能。

4)主に口コミ、紹介を媒体としています。

 

PDCAをやる。

トライアンドエラー!!!

 

計画を立て

動いてみては

修正をかけて

また行動!!!

 

大量行動が取れるか?!

検証する!!!

 

目標からの逆算!

 

4Pにも問題があった。

考案されたのが1960年。

作れば物が売れた時代。

売り手の4Pは考え方。

買い手側の観点からは4C!!!

 

4C

 

買いたい価値

買いたい価格

買いやすい場所

納得して買う

 

 

 

モラルエンゲージメント

絆徳哲学(バントクテツガク)

↓↓↓

売る人と買う人が

対立関係ではなく

同じ方向を向いている

お互いにとって良い未来をみている図

 

相手は何を求めているのか?

相手の為に何ができるのか?

 

独自の価値提案

なぜあなたなのか?

なぜならば・・・

 

断れないほどの魅力的なオファー

きっかけづくり(コラボレーション)を広げていき

あの人が言うなら・・・

 

絆を結ぶ=リピート

 

モラルエンゲージメントとは

あなたが相手に`良いこと`をするので

ずっと一緒にいられる関係性

 

徳によって絆を結ぶ

心がつながっている関係

 

あなたの会社がないと困る!

 

道徳的→よいことをする

倫理的→よくないことをしない

 

絆徳経営とは・・・

お客さんは

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「クライアント」として接する。

お客さんを守る立場である

 

ギリシャ・ローマ時代に

クリエンテス(クライアント)保護下にある

パトローネス(パトロン)家族のように

 

↓↓↓

ファン(信者)への絆を深める。

あなたなしでは考えられない・・・

 

渋沢栄一

日本の資本主義の父

真の富とは道徳に基づくものでなければ

決して永くは続かない。

↓↓↓

彼を学び

ピータドラッカー(マネージメントの父)

経営の本質は責任にほかならない。

 

社会性理念の高さ

経営合理化の高さ

により

働く人を幸福に!

より良い人生を!

 

独自の価値 プロダクト

↓↓↓

社会貢献 アップ!

↓↓↓

成長!!!

 

 

*次は「戦略」です!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

あ!違う、アリスだ〜〜〜♪