今日も学んでいるんですが

 

なるほど、

なるほどと

やるべきことが

沢山あることに気づきます!!!

 

自分の中の

「鉄則のパターン」があるんだけど

それを「みんなにみえる」ようにすることが

大切なんだってわかります。

 

そして

「うまくいっているリーダー」たちも

それをちゃんと「見えるカタチ」にして(=言語化)

仲間にシェアする必要があるんだなと。

 

あと

それらのフローチャートを

ボクの頭ん中から、紙の上に出して

ボクが`感覚`でやっているのを

見てわかるようにしなくっちゃ♪

 

どっかに

見て覚えて!

ボクから盗んで!って

思っているところがあるよな〜〜〜

(=昭和な感覚)

 

 

わお〜

 

 

激写!!!

 

 

江島さん、

なんか、掴んだね〜〜〜

 

 

待ってるわ〜〜〜

 

________________________

 



↓↓

 


【Mental Seed】

(p:115「知的後悔」より抜粋)

『拓巳:「過剰に自分を苦しめてしまう人は意外と多いですしね。」

ソフィー:「いつまでも不必要に自分を責めていると、

永遠に負のカルマを創り、負の種を創っていくことになります。」

拓巳:「怖い話をしていると、幽霊や物の怪が集まってくるようなものですね。

自分を責めていると、さらに自分を責める事象がいくつも起きてきますからね。

ただ、後悔しないことと無反省では大きく違います。

どこがやっていけなかったことか、

何が原因だったかを論理的に認識すること、それが知的後悔ですね。』

このページから教えてもらったことです。

↓↓

風の時代で大切なことの1つに、「メタ認識」の高さがあります。

自分が何を好むのか?について知ることも大事ですが、

自分は何を嫌うのか?について知ることも大事だと、気づきました!

自分では反省している気になっているけど、
実は自分で自分を苦しめているだけだった。

振り返ると、そんな経験が幾つも思い浮かんできます。

つまり、永遠に負のカルマを創り、負の種を創り続けている自分でした。

お金よりも、「ココロ」が大事になると言われる「風の時代」に、

知的後悔を、自分のココロを軽くする良い方法の1つに取り入れます!

「自己反省はしても、自己批判はしない。
そして、他人批判もしない。」

『Mental Seed』のこのページから、気付かされたフレーズです。

今の自分に、良い種を1つ植えることができました‼︎

本を読んだ自分が、その時欲しがっている意識の種を教えてくれる。

『Mental Seed』は、そんな1冊になっています。