人は「死んだら」どうなるのか、

なぜ「死ぬ」のは怖いのか…

その「意外な答え」

 

 

 

 

↓↓↓

 

人間が、死ぬのが怖いと思う理由

誰だって、死ぬのは怖い。その理由を考えてみました。


(1)死ぬまでが、苦しくて痛そうだ。
(2)死ぬと、やりたいことができなくなる。
(3)死ぬと、大事なひとと会えなくなる。
(4)死ぬと、どうなるかわからないので不安。

 

ひとつだけでも困るのに、この4つがいっぺんに起こるのが、死ぬということです。

 

 

 

頭のなかのぐるぐるを整理すると、つぎのようです。


 a.自分もやがて死ぬだろう。(死の可能性)
 b.死なないわけには行かないだろう。(死の必然性)
 c.死について、知り尽くすことはできないだろう。(死の不可知性)
そう、

    死は可能で、必然で、しかも不可知なものなのです。

   逃れようのない、絶対の現実です。

 

 

死を見つめることで、自分の生き方を見つめなおすことができます。

 

人間は死んだらこうなる?

だいたいつぎの6つのどれかだそうです。
 

 1.他の人間や動物に生まれ変わる
 2.別の世界で永遠に生き続ける
 3.すぐそばで子孫を見守る
 4.子孫の命の中に生き続ける
 5.自然の中に還る
 6.完全に消滅する

 

1〜6は、どれもありそうに思えます。

でも、別々のことを言っています。

では実際のところ、どれがほんとうなのだろうか。

 

 

 

死ぬことについて考える。

死が間近に迫って時間切れにならないうちに、

さあ、始めましょう。

 

 

 

 

 

死から逆算

 

↓↓↓

 

どう生きるのか?

 

みんなが直面するテーマ

 

漠然と怖がるのはもったいない

 

↓↓↓

 

死に直面したことがある人は強い

 

 

死は

怖くないんだよ

 

=未知のものじゃない

 

死後の世界、特別じゃない

 

例え

私が死んでも

世は何も変わらない

 

魂とかはない

↓↓↓

死んだあとも存在?

無になるだけ

夢を見ずに眠っている状態

すでに経験しているよね

 

自分の人格が消えるのが怖い?

しかし

胎児の時、怖かった?苦しかった?

 

この地球上に

人格がある状態の人間

一瞬の歴史

人格がない方がデフォルトなんだ

 

剥奪説

死ななかったら

もっといい人生が歩めた

やりたいことが奪われる

 

人間は

これからの未来が楽しみだと

死にたくない

 

これからの未来が楽しみじゃないと

死にたいと思う

 

 

___________________________

 

人生って

大切なものを拾い集めて

大切なものを手放していくゲームですね。

___________________________

 

___________________________

 

☆無料コンテンツ

「山崎拓巳☆やる気の秘密」
↓↓
http://m.himalaya.fm/59027/album/100243 

【配信スケジュール】
12/1 「調子が良い時の体感覚を思い出し蘇らせる」
12/3 「コーチングとティーチングの違い」
12/5 「4つのSは効果的!」
12/7 「高い周波数でいるとは?」
12/9 「ワンネスの世界を感じてみよう」
12/11 「心を体であげていく」
12/13 「嫉妬する人 される人」
12/15 「嫌味を言ってくる人は菩薩かもしれない」
12/17 「出会いからのキャッシュポイントを増やす」
12/19「お父さんはなぜテレビに文句を言うのか?」
12/21 「コーチングで価値観を掘り下げていく」
12/23「小さなことの大きな結果」
12/25「事実と意味」
12/27「積極的な受身」
12/29「目標を持つことで得られる効果」

___________________________

 

自動化とコロナで変わる仕事の未来:WEF

original sound - Bloomberg Japan

 

こんな近未来が?!

ロボット化・・・

 

 

https://bit.ly/3qfmVJ3

___________________________

 

 

キムトモさん

ありがとうございます!

 

↓↓↓

 

新型コロナウイルスに

紅茶・お茶が効くようです🎵

 

 

▼奈良県立医科大学が発表

 

https://www.sankei.com/smp/west/news/201127/wst2011270045-s1.html

※これから冬本番。

インフル&コロナWウイルスに、紅茶を飲んでブロック!!

コロナ禍の冬を、元気に乗り切りましょう

___________________________

 

「ラインビデオ通話」ありがとうございます!

 

 

各地でお世話になっています!

 

 

___________________________