涅槃とは・・・

 

一切の煩悩(ぼんのう)から解脱(げだつ)した、

不生不滅の高い境地。

 

__________________________

 

 

エックハルト・トール

 

 

目覚める

↓↓↓

意識が変わる

 

「今ここに生きる」

 

1)欲望が生まれる理由

 

欲望は・・・

根深い不満や充実感のなさ

自尊心の低さ

欠けている自分を満たそうとする行為

所有するものと自分を同一化することで安心感を得る

収入、肩書き、能力等も同じ

アイデンティティを強化するもの

 

エゴが他者との違いを明確化し、

自分を特別な存在と仕立てるためのフィクション

 

自己肯定感から

エゴが始まる!欲望が生まれる!

依存症的な欲求!

 

思考=自分自身だと思わないこと

 

なにかしたいな?!→その「思い」ではなく

         →「体の感覚」に意識を!

 

体の声を聞く!

本当は必要としていない。

 

考えていることは自分ではない。

 

 

2)デカルトの間違い と サルトルの気づき

 

デカルトの考え方

思考こそが自分自身だと思っている。

「我思う故に我あり」思考=私

 

400年経った今もそう思われている

 

サルトルの考え方

「我思う故に我あり」と考える私を「観察する私」を発見

考えている自分に気づいたとき、

思考とは違うところにいる自分に気づいた。

 

3)エゴを手放す唯一の方法

 

「考えてる私」≠「本当の私」

 

エゴに気づくこと!

エゴと気づきは共存できない。

 

気づく=今、この瞬間にいる

 

「内なる身体」の「存在感」を感じること

「生命感」「生き生きとした感覚」は

「ずっとそこにあった」

そういえば「私も神だった」ね。

 

体の生命感を感じる!

私は生きている感覚。

 

自分の思考を第三者として感じる。

 

「今に在る」・・・

戦争、苦しみはなくなり、幸福される。

エゴを手放し、悟りに。

 

過去でも未来でもなく

この瞬間に存在。

 

「今どこ」から「今ここ」

赤ちゃんはこの瞬間にしか存在していない

 

4)目覚めとはいまここ

 

スピリチュアルな目覚めとは

思考は自分ではないと理解すること

 

思考も「赤の他人」みたいなものだ

どこかで拾ったもの

 

思考、感情も「無常」なものだ

そとのものは、執着せずに手放せるものだ

それらは外部だから

 

変化することなくあるものは=自己

全てを「観察している意識」が私

 

「無我」とは「私」に執着することを手放す

エゴに翻弄されずに、自己を実現する

観察する意識としての存在・・・本当の私

 

考える私ではなく

意識としての私

 

絶対に重要な出来事ってものがなくなる!

無敵の状態

不安がなく

行動もでき

絶対的な深刻さがなくなる

 

これでいいのだ〜

ま、いっか〜となってくる。

全てに対する信頼

 

大切なのはこの2つ

・思考を「観察」する「意識としての自分」を感じる

・「今ここ」の、全身の「生命感」を感じること

 

__________________________

 

 

 

 

【ボディスキャン瞑想】

↓↓↓

 

仰向けになり目を瞑る

左足の先から、根元へ

右足先へ

骨盤から腰、お腹、胸・・・

両手の指先から、首、顔・・・

あたまのてっぺんから鯨の噴水口。

吸って、吐く。

吸って、吐く。

透明人間に・・・

空気だけが自由に流れている。

 

静かにじっとしている。

味わったら動かす。

 

https://www.youtube.com/watch?v=1kvpfzeERoI

 

うまくできないときは・・・

 

「できない!」ってことが`メッセージ`です。

集中できない自分がいることを観察する。

良し悪しの判断をしない。

 

頭の中のおしゃべりが多くて集中できない時

あなたは向上している。

 

なにも感じない時は

なにも感じないってことを観察する。

 

痛みがあっても

根気よくやっていく。

 

集中できない自分を観察する。

 

痛み=自分

とせず、第三者としてみる!

目的を持たない!

 

〇〇のために瞑想をするのは×

それ自体が目的です。

 

宇宙との一体感?! 

今、私は生きているという実感!

 

 

__________________________

 

 

🔗ヤフーギグパートナー募集🔗

https://bit.ly/32nw20A

 

👀読むキーワード👀

✅ギグワーク

✅ヤフー

✅副業

✅オンライン

 

📝抜粋📝

ヤフーはこれから、働く環境をオンラインに引っ越します。どこで働いてもいい。いつ働いてもいい。副業も、もっとしやすくなります。既に企業に勤めている方も。自分でビジネスをされている方も。

あらゆる制約がなくなったヤフーという舞台で、みなさんの才能を重ね合わせ、協奏していきませんか。

 

💬一言💬

ギグワークが浸透し始めている中で、ヤフーの大型募集が昨日公開されました。「シン・ニホン」の著者:安宅さんとの仕事の募集も。面白いな〜

__________________________

 

日本記録達成女子3000m 

ホクレンディスタンス2020深川大会

 

__________________________

 

 

お!

バー「0」だ!

 

__________________________

 

 

 

各地でお世話になっています!