昨日のセミナー、素晴らしかった♪

 

 

困難やピンチを楽しんじゃう!

 

心の在り方が大切。

「MUST」ねばならない ではダメ。

「WANT」やりたいワクワクで行こう!

 

どんな心で

なにをやるか?が結果を決める。

 

やり方、手段にとらわれていた。

 

店長が変わると業績が変わる。

どんな店長が売り上げ大きい?

仕事がよくできる人?!

違う!

楽しんでいる人!!!

仕事、大好き

仲間、大好き

 

 

仙台育英 逆転の名物監督

ピンチはもっとも人間を成長させる!

 

ピンチをチャンスに変えられる!

それを教えるチャンス!

 

ピンチを面白がること。

 

1回に5点を取られ・・・円陣を組んだ。

「とうとう、これを出す時が来た!」と扇子を取り出し

『お前ら、予定通りだ!』の文字!!!

 

こんな面白い試合はないぞ!

伝説を作ってこい!!!

 

伊勢神宮

運気のあげ方

神様のもっとも喜ぶことをする!

それは・・・

「毎日を喜んで生きること!」

先に喜んで生きる=予祝

 

 

__________________________

 

 

藤本君、やばい!

 

 

教育とは・・・

「人格完成」

「心身ともに健康」

 

部下の

長所を伸ばす

人格をアップ

心身ともに健康に

 

成功と幸せ

幸せ=不安不満がないこと 運が良いこと 望ましい毎日

成功はしているけど、幸せじゃない人がいる。

 

1)夢を明確に

2)目標設定

3)計画を立てる

4)実行する

5)振り返る

 

 

1)夢を明確に

 

 夢↓↓↓

 健康面で・・・健康は全てではないが失うと全て失う

 人間関係で・・内側を幸せにしてから外側

 やりたいこと(仕事やボランティアなど)

 趣味や楽しみ

 経済や時間

 

紙に書く

寝る前にイメージ

 

 

2)目標設定

 

目標=目印

達成できなかったらどうしよう→と目標を持たない人がいる

その「目標」は意味がありますか?!

 

・紙に書く

・毎日、その目標を確認 声に出す

・高過ぎはダメ

・具体的でわかりやすい 計測可能 期限 

 そして、自分が同意している!

 

3)計画を立てる

 

苦手な人は

得意な人に頼むといい!

 

・人の協力を得ることはできないか?

・ツールは

・細かくできてる? 

・達成のイメージはできてる?

・方法、順序はあきらか?

 

 

4)実行する

 

・ゴールのイメージ

・アファーメーション(できる)自己暗示

・感謝と敬意を忘れない

・コントロールできることにフォーカス

・2割の優先順位 にフォーカス

・人の力を借りることができてるか?

・目標達成に効果的?自己チェック!

 

目標達成の障害は「心の在り方」

他人と比較

過去の犠牲者(昔、ああだったから僕はダメだ)

自分は正しい、他人が間違っていると思ってない?

 

 

5)振り返る

 

成功の10の障害

・セルフコントロール×

 意識 管理できてる? 

 健康

 お金

 時間

 

・セルフイメージがダウン

・心のみたし方がわからなくなる

・決定力ダウン 長い目でみたとき、本質的に、期間的には

・問題解決能力 

・協力者がいない

・言い訳癖

・勉強不足

・エネルギー不足

・ルーズ

 

 

成功の10の原則

 

・目標/計画 プライオリティー

・セルフコントロール

・セルフイメージ

・心の法則

・協力者

・プロフェッショナルになる

・未来派

・一生学ぶ

・健康

・実践主義

 

 

ノートの取り方

左ページに事実(聞いたこと)

右ページに「感想」「アイデア(TO DO)」

 

 

大嶋君

↓↓↓

人生の目的はなに?!

ワクワクにしたがう

 

藤本君

↓↓↓

「成功」は「成長の果実」だ

 

どうしたら役に立てるか?!

リターンを求めない。

 

子供たちに

↓↓↓

失敗から学べ

面白い大人たちはいるよ!

 

応援される人になる

・本気である→本気とは?! やると決めている

・与える人である      最後まで諦めない

・わくわく         本気の人は楽しんでいる

・夢にキラキラ       苦しそうな人→ダメ!

・明るくて面白い      そうする人に人は集まる!

・感謝の溢れる人

 

 

自分1人ではなにもできない!→いい意味の無力さ

人の力を借りないとなにもできない。

神様、「できていますか?」と今日1日をふりかえる。

謙虚→ 不完全だけど完全を目指す

 

 

「話す」のは「技術」

「聞く」のは「器」

 

上機嫌で生きる!

 

全て楽しむ

人生は100年の夏休み

人生最後の日、ガッツポーズで

 

 

学びがやばい!(笑)

 

 

 

 

__________________________

 

ありがとうございます!

 

 

 

__________________________

 

泣けますね!

ありがとうございます。

 

 

__________________________

 

 

ありがとうございます!