ETV特集

「緊急対談 

  パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望〜」

 

https://www.dailymotion.com/video/x7t9vvs

 

 

 

↓↓↓これからの世界↓↓↓

 

世界秩序が変わる

世界がバラバラに対応している

 

発展中の国々は壊滅の可能性

国民を守れない→過激化

「差」が大きくなる。

 

2020→転換点

アメリカ・中国の不仲

 

「人類は大きな岐路に立っている!」

「人類はこの時期をチャンスに変えるべき!」

 

犬を飼うべき。

瞑想もいい。

人と人が助け合うべき。

リアルな「暖」が必要だ。

 

〜〜〜

 

民主主義は

緊急事態の時に「崩れる」・・・ → 独裁?!

コロナ独裁国

 

 

ひとりが間違うと

みんなが間違う・・・

 

緊急時だからこそ

「民主主義が必要」

「チェック&バランス」が継持されなければ・・・

 

「罰を与える」 (脅威)

「知識を与える」(教育)

どっちなのか?!

 

政府が国民を監視し

国民が政府を監視する

相互監視

 

科学、研究機関を信頼すべき

気候変化に関しても同じような対応を

 

重要なことが決められている

政治を監視するべき

 

何が起きようと

時間が経過すると良きことが起きたと知るでしょう

 

〜〜〜

 

市場のグローバル化や自由な流通により

今後10年で、破滅的なパンデミックが

発生する恐れがある・・・と予告。

↓↓↓

個人、企業、国家の大きな脅威。

 

確率が低いときにも「耳を傾け」

確率が高いときには「行動を起こす」

 

市場と民主主義

メカニズムが崩壊

 

GDPの20%を失う?!

 

第2波、第3波

さらに大きな被害者

 

監視社会

 

自由OR安全?

人は安全を選ぶ

 

利己主義

孤立主義

↓↓↓

利他主義への転換=他者のために生きる(人間の本質)

人類サバイバルの鍵

 

ポジティブに生きよう

生命万歳

命の産業に集中すべき

(生きるに関わる産業)

 

合理的な利己主義=利他主義

他者の利益を考えるから自分の利益になる

 

人類は恐怖を感じる時に進化する

 

__________________________

 

70歳定年時代到来で

「死ぬまで社畜になる人・ならない人」の分岐点

https://news.line.me/list/oa-gendaibusiness/hpxlsd5yb7de/skoe68osa4iy?utm_source=OA_digest_oa-gendaibusiness&utm_medium=202004131902&utm_campaign=none

 

「70歳定年法案」が通常国会が提出

「65歳定年、70歳まで継続雇用」への移行がスタート

「カネも足りないので仕方なく70歳まで働く」

「自分で引退年齢を決める時代」へ

__________________________
 
DJあおいさんって刺さるわ〜♪
 
↓↓↓
 
めんどくさい人って
だいたいめんどくさいことから逃げている人

めんどくさいことをめんどくさいという理由で避けていると
結局はめんどくさい自分になってしまうということです

実家に帰るのが苦しい?
めんどくさいだけでしょ
ひとりで居たい?
めんどくさいという欲求を謳歌して全てを放棄していたいだけでしょ
自分がない?
めんどくさい自分から目を逸らして楽をしているだけでしょ
疲れている?
めんどくさいことから逃げているのに疲れただけでしょ

大事なことってめんどくさいこと
めんどくさいことを避けることは大事なことを避けること

イヤなことはやらなくていいとは思うけど
めんどくさいことはやらなきゃダメ
避けて通れない大事なことを
明日へ明日へと引き伸ばしていると
大事なものが抜け落ちたポンコツな自分で
毎日をやり過ごすだけの人生になってしまうということさ
 
__________________________

 

 

NAOから届いた映像・・・

 

NUTERE DOESN`T NEED PEOPLE.

PEOPLE NEED NUTURE.

 

自然は人間を必要にはしていない。

人間は自然を必要としている。

 

__________________________