「睡眠ビジネス」・・・

眠り=免疫力アップ

 

どうしたら眠れるのかあ?

寝室の空気に秘密があった!!!

 

野田ッチ、ありがとうございました。

__________________________

 

昨日から熱海に来ています!

 

 

熱海に来たら・・・

 

 

「壱番」の餃子でしょ?!(笑)

 

 

快晴・・・

あと、人が多いのに驚いた。

マリンスパもやっていた。

 

昼ごはん、どうしようかな〜

 

「ワンタン屋」(大きな餃子も美味しい)

「MON」(うにスパゲティ、やばい!)

「スコット」(洋食屋さん)

・・・etc.

 

どうでしょう?!

https://www.jalan.net/news/article/206081/

__________________________


望月俊孝さんのメルマガより・・・


↓↓↓



□■━━━━━
■ 「贈り物」は、
  お金と絆を活かしてくれる

□■━━━━━

┌★.1「生き金」になる報酬
   「死に金」になる報酬
└──

ちょっと質問です。

「あなたは社員を抱える
 会社の経営者だとします。

 最も手早く働いている
 社員さんの生産量を
 あげるにはどうすれば
 いいと思いますか?」

よくある答え・・・

「報酬をあげること」です。

たしかにお金は最も
スピーディにモチベーションを
あげてくれます。

でも・・・
問題は2回目以降です。

2回目の報酬が1回目より低いと
社員さんは不満を持ちます。

せっかく報酬をあげたにも関わらす。

つまり、お金は強力な原動力になりますが
ただあげるだけでは
効果は減っていくのです。


では、どうすれば「生き金」に
なるのでしょうか?

この点、興味深い実験があります。

┌★.2 「贈り物」は、
  お金と絆を活かしてくれる

└──

エリザベス・ダンと
マイク・ノートンによる実験です。

対象は、製薬会社のセールスマン。

研究チームは、彼らに1人あたり
15ユーロを与えます。

そして、2つにグループにわけ
それぞれ異なる指示を与えました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

-----------
グループ A
-----------

「会社からの贈り物なので
 好きに使っていいですよ。」

-----------
グループ B
-----------

「このお金であなたのチームの誰かに
 プレゼントを買ってあげてください。」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

その後、両グループの
営業成績の上がり具合を比較すると
面白いことがわかりました。

ただ好きに使ってもらった【グループA】の
被験者は、1人当たり5ユーロ未満でした。

しかし、チームメンバーへのプレゼントに使った
【グループB】の上がり具合は、なんと
【100】ユーロにせまったのです。

すなわち報酬額は同じでも、その方向性を
変えるだけで【20】倍の生産量が上がったのです。

なぜ、こんなことが起きたのでしょうか?

著名な行動経済学者ダン・アリエリーは
こう語っています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

チームの誰かに贈り物を買うことは
「会社の車輪に潤滑油を
 差すことになるんです」


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

どんな組織も気にかけないと
徐々にメンバーの壁ができ
断裂が起きます。

すると、どれほど頑張っても
生産性は頭打ちになります。

そこで必要なのが、断裂の修復です。

贈り物はそのための有効な手法です。

目に見えるものを通して、お互いの
目に見えない好意の
「送受信」ができるのです。


本日もお読みいただき
ありがとうございました。

***************
本日のエピソードは
下記の文献を参考にしました。
感謝申し上げます。

「幸せ」をつかむ戦略
https://amzn.to/2wanLjd

2020年 日経BPマーケティング
P.191~193

著者 富永朋信 
   ダン・アリエリー
***************
 

__________________________

 

 

福島貴人です。

今回の福島セレクトは、

いつもより集中できる時間の過ごし方を試している時に、
ドンピシャのタイミングで、『人生のプロジェクト』に書かれているフレーズを発見しました‼︎

「新しい時間」には、「新しい行動」や「夢への予定」を組み込めば良い。

そうすることで、更に人生が楽しくなるヒントを与えてくれたのが、
このページです。

 

 

 


↓↓

【人生のプロジェクト】(p109:「段取り」より抜粋)

『誰もが平等に1日24時間しか与えられていない。

ただでさえ日々やることがたくさんある。
時間が足りない。

そんな中でさらに新しいことへ取り組むためには、
できる工夫は3つある。

ひとつは、今まで続けてきたなにかを思い切ってやめてしまうこと。

習慣を減らすことで、新しい時間が生まれる。
新しい時間には、自然に新しい行動が加わってくる。

そこへ半強制的に、「夢への予定」を組み込んでもいい。』

 

 


このページから与えてもらえたメッセージです
↓↓

これだけの情報社会の中で過ごしている時代です。

日々やることがたくさんあり過ぎて、時間が足りない。
誰もが感じていると思います。

僕自身もそう思っています。

そんな中、このページにも書かれている「習慣を減らすこと」で、
僕が試していたのが、「スマホのチェック」です。

やり方は簡単です。

40分くらいのアラームを設定して、その時間だけスマホを視界から消す。
ただこれだけです。

ただそれだけで、いつもより目の前のことに集中でき、
いつもと違う時間が過ごせました。
ほんのちょっと工夫するだけで、「新しい時間」が創りだせます。

創りだされた「新しい時間」に、
新しい行動や、「夢への予定」を組み込むことができる!

そんなメッセージを与えてもらえました。

他にも、自分が習慣になっていることを削れば、
もっと「新しい時間」を創ることができる!

そう考えるだけで、モチベーションが上がります!

『人生のプロジェクト』には、
新しいことに取り組むための工夫について、更に2つ書かれています。

是非とも、この本を読み、
残り2つの工夫を試してみてください‼️

 

__________________________