「神道」の開祖は誰でしょう? という問いに、

アマテラスでしょ、って答えてる人がいたけど。

アマテラスは開祖じゃないでしょ~!


キリスト教の開祖はデウスではなく、イエス。
イスラム教の開祖はアッラーではなく、マホメット。
仏教の開祖は大日如来ではなくゴータマ・シッダルタです。


では神道の開祖は・・・?

 

神道というのは、もともと仏教やキリスト教と並べて言うような意味での「宗教」ではないのです。


元来は日本人が自然に持っている自然崇拝、祖先崇拝の心であり、聖徳太子だって、仏教を受け入れたら日本古来の神を棄てなければ、とも思っていなかったでしょう。


だから江戸時代には神様と仏様を平気で一緒に祀っていました。日本の神が「宗教」だったら、こんなことは絶対にありえません。実際、神道徒などという人は昔もいまもいません。


いや、それではイカン、と言い出した学者が、江戸時代に出ます。本居宣長とか、平田篤胤とかいった「国学者」という人たち。この人たちが、日本古来の神をもっと尊ぼうよ、と研究し、神様を体系化しました。だから、神道の開祖といったら、このひとたちってことになるかも知れません。

 

https://ameblo.jp/eiichi-k/entry-12354210285.html

__________________________

 

昨日は「スゴアカ」セミナーでしたt!

↓↓↓情報↓↓↓

http://www.taku.gr.jp

 

 

キーボーが大活躍!

ありがとうございました。

 

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございます!

 

__________________________

 

新型コロナウイルスについて、

改めて知っておくべき「4つのこと」

1.新型コロナウイルスはどのように発生したのか?

2.コロナウイルスとは?

3.感染拡大の速さは?

4.次に起きることは?

https://wired.jp/2020/01/29/china-coronavirus/

 

新型コロナウイルスの危険性を、

人工知能が世界に先駆けて「警告」していた

https://wired.jp/2020/01/26/ai-epidemiologist-wuhan-public-health-warnings/

 

新型コロナウイルスの世界的な急拡大を、

科学者たちは“予見”している

https://wired.jp/2020/01/26/scientists-predict-wuhans-outbreak-will-get-much-worse/

 

__________________________

 

↓↓↓

 

イラッとしたらまず文字に起こしてみる

 

http://djaoi.blog.jp/archives/82085008.html?t=1

 

イラッとしたらまず1500字〜1600字程度の文字に起こしてみる

やったことがある人ならわかると思うのですが
その場で衝動的に言葉をぶちまけるのは簡単だけど
文字に起こして言葉に整合性を持たせるのって本当に難しいんですよ

『私は正しい!』と信じて疑わなかったことが
文字に起こすと幾つもの矛盾点が浮かび上がり
自分の信じて疑わなかった正義がどうにも怪しいものになってくる

感情を言葉に生成して可視化させることによって
自分が思いもしなかった言葉が次々に紡ぎ出され
『自分も知らなかった本当に言いたかったこと』が深層心理からサルベージされる感じ
この瞬間がなかなか気持ち良くて
衝動的な怒りはもうなくなっているんですよね

イラッとしたときの衝動的な気持ちって、頭の中が散らかっているイメージ
手当たり次第に散らかっている単語を相手に投げつけるだけ
文字に起こすって、その散らかった言葉たちを繋げて整理整頓していくイメージ
でも散らかった言葉だけでは繋げることはできず
それを整理整頓していくためには違う言葉も引き出しから引っ張ってこなければならない

散らかっている言葉は感情、それを繋げるのは理性の言葉
感情を理性で繋げることによって本当の『言いたかったこと』が生成されるということ
感情的なだけでは自分の言いたいことなんてわからないってことさ

自分の本心を知りたければ
まず文字に書き起こしてみることですよ

 

_________________________

 

各地でお世話になっています!!!

 

 

ありがとうございます!

 

 

このプロダクト、凄いみたいね!!!

未来の自分に期待しちゃうって聞いたよ〜