昨日は沖縄の超山崎塾でした。

 

 

今日は鹿児島の超山崎塾です!

 

 

てだこそば、最高!

 

 

 

豆腐そばは、ゆしどーふではなく麻婆豆腐です!

 

 

達成の皆様、おめでとう!

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

もうブロンズになり4ヶ月が経過・・・

要は

「カスタマー獲得」と

「B9」の「回数」「本数」・・・

 

__________________________

 

望月俊孝さんのメルマガから学びましょう!

 

↓↓↓


□■━━━━━
■ 「友達」を絞ると、「自分」が分かる
□■━━━━━

「自分の親友・知人は
 本当は何人いるんだろう?」

年賀状のやり取りを
するとつい浮かぶことです。

この点、オックスフォード大学の
認知・進化人類学研究所所長の
ロビン・ダンバーは興味深い説を
提唱しています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

「ひとりの人間が関係を
 結べるのは【150人】までである」


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

もちろん仮説ではありますが
興味深い証拠がいくつも
発見されています。

----------
証拠 1
----------

今でも原始的な狩猟・採集生活をおくる
20の部族の人口調査をすると
集団の平均人数は【153人】だった。

----------
証拠 2
----------

ハイテク素材のゴアテックスをはじめ
有名企業は社員が150名を超えたあたりから
組織形態を変えてきた

----------
証拠 3
----------

近代的な軍隊の最小単位である
中隊は130~150名で構成されている。

----------
証拠 4
----------

アメリカで厳格な宗教戒律をもつ
アーミッシュなどの共同体の構成員は
平均【110名】であり、
150名を超えた場合は
ほとんど共同体を分けている

なお、社会心理学では、
離れるのがつらいほどの
親しいつながりを示す
「シンパシー・グループ」の人数は
12~15名とされています。

フェイスブックなどのSNSの発達で
僕らの「友達」の概念は一変しました。

有史以来、もっとも幅広く知り合いを作り
プライベートを共有することができます。

でも、そうした「つながり」と
生きる力になる「きずな」は
果たして同じでしょうか?

少し考えてみましょう。

----------

1)もし、本当に生涯150人しか
 友達を作れないとしたら、
 あなたは誰を選びますか?

2)あなたが選んだ友達の方も、
 あなたを150人の輪の中に
 いれてくれていると思いますか?

3)あなたにとって「友達」とは
 どんな存在なのでしょうか?


----------

考えれば考えるほど
本当にあなた自身が
求めているものが
分かってきますよ。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

***************
本日のエピソードは
下記の文献を参考にしました。
感謝申し上げます。

「友達の数は何人?
 ダンバー数とつながりの
 進化心理学」
P.22~30

2011年 インターシフト

著者 ロビン・ダンバー
訳者 藤井 留美
***************

__________________________

 

[Himalayaアプリ]「山崎拓巳☆やる気の秘密」

ラジオ番組的に音声を配信しています。 

http://m.himalaya.fm/59027/album/100243

 

『山崎拓巳の30日間コーチングライフ 

「人生を5倍楽しくする!」☆゜:*:・゜』

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12464434930.html