探しています!アプリ作れる人!

 

↓↓↓

 

面白いアイディアがあります!

「アプリ作れる人」&「山崎拓巳と仲間意識のある人」!!

 

↓↓↓

 

スタッフバンまで

ヨロシクお願いします。

 

yu_jin726kyo_ko@yahoo.co.jp

__________________________

 

 

ブラックミラーにハマっている・・・んです。

 

これみたいです!!!

 

__________________________

 

□■━━━━━
■ 毎日やるべきことが
  分かる夢は叶う

□■━━━━━

┌1)大雑把な目標は
  立ててないと同じ

└──────

お正月はいかが
おすごしですか?

2020年の目標を立てるには
とても良い時間ですよね。

今日はその参考になる
ある実験を紹介します。

1981年、カナダの心理学者
アルバート・バンデューラ達は
こんな研究をしました。

算数がとても苦手な
7~10歳の子供を40人ほど
集めます。

そして42ページの問題集を
7回にわけてやってもらいました。

その際、3つのグループに分け、
次のように指示を変えました。

--------
グループA
--------

「1回ごとに最低6ページを
 完了させてください。」

--------
グループB
--------

「実験が終わる7回目までに
 42ページ終わらせてください。」

--------
グループC
--------

「特に目標は決めませんが、
 できるだけたくさん
 解いてください。」

結果は面白いものでした。

┌2)毎日やるべきことが分かる夢は叶う
└──────

7回目終了後、
各グループのなかの
問題集を全部やり遂げた
メンバーの割合は次のとおりでした。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

--------
グループA
--------

74%

--------
グループB
--------

55%

--------
グループC
--------

53%

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

いかがでしたか?

この実験結果は僕らに
達成できる目標の立て方を
教えてくれます。

注目すべきは、BとCの
結果です。

大雑把な目標設定は
結局、何も目標を立てて
いないのと同じなのです。

大切なのはAのように
「毎日のサブゴール」まで
落とし込めるかどうかです。


毎日やるべきことが分かる夢が
叶うのですね。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

***************
本日のエピソードは
下記の文献を参考にしました。
感謝申し上げます。

Newton 2020.1
P.120,121 ニュートンプレス
「あなたを助ける実践心理学 第1回
 モチベーションの心理学」
__________________________