人生の目的は

「成功したり、誰かから承認されること」ではない。

「本当の自分の姿を明らかにする旅」だととらえる。

 

「魂の進化」VS「モンスター」

 

自分のことをどれぐらい知っている?!

 

大切な人生・・・

「無意識に生きる」?

「意識的に生きる」?

 

思考・観念の中にいるモンスター

「思考」は簡単に「嘘をつく」!!!

「脳」は「幻想」を作り出す機械だ!

↓↓↓

「幻想」とは

「過去の経験」から「未来を予想」する

「現実」<「自分の信念(観念)と期待」に基づいている

なので絶対的に正しいものではない。

 

「観念」とは

過去の経験が作る「思い込み」を言う。

世界の「見方の癖」!自動反応←深層心理から

=思考パターン(メンタルモデル)

多くは「恐れ」に対する「回避行動」

これは「+」にも「ー」にもはたらく

 

ひとはいろんな「メンタルモデル」を持っている。

これらを切り離さず「認識」する!

(守るために作られているものだから)

 

例)こんなメンタルモデルがある・・・

仕事はつらいもの

弱みをみせてはいけない

苦労すると手に入るものだ

人を優先すべき

周りに合わせる

期待に応えないと愛されない

男なんだから

 

「べき教」(〇〇であるべき)という宗教だね(笑)拓

 

 

偽物のダイヤを目指してないか?

「深いところでは欲しいと思ってない」ものを目指す

 

罠↓↓↓

・キャリアへの固執 (ワクワクを好まない世界)

・BSO(偽物ダイヤ)車、名声、権力など 

 人と比べるレースから出るべき

・コンピテンスの誘惑

 (他人の目標を自分のものとしてとらえる罠) 

・ORの呪縛(選べない人になる)

 

ビジョナリーな人たちは

「もし大切な人が評価しなくてもそれを手に入れたいか?」

 

 

 

コントロールドラマ

人のエネルギーを吸う

 

人は4種類

・脅迫者

・尋問者

・傍観者

・被害者

エネルギーを奪い合いながら人は生きている

 

 

 

環境にもモンスターは潜んでいる

自己表現が許される組織作り

 

人をコントロールするのは×

コントロール=アメとムチ

人は離れていく

 

自分の感情につながって思いを分かち合うこと!!!

感情を支える感情にアプローチ

自分のそれができるようになると

相手のそれに触れることができるようになる

これが「魂の進化」である

 

理解と同意を分ける

理解=どんな時も100%できる

「だよね!わかる!どうしたらいいんだろうね?!」

シェアできるなら最適解をみつけられる。

 

「同じパターンの問題が起こる」と進化の時だ!!!

 

↓↓↓アインシュタインは↓↓↓

 

「この世の重要な問題は全て、

  それを作り出した時と同じ意識レベルでは

    解決することはできない」

 

 

進化→「メタ認識」

=意識的に自分の行動を認識する

 

自分のパターンを認識をしないと

モンスターが大暴れする

コントロールドラマの中で割合を演じる人生になる

 

自分のパターンを認識すると

モンスターは消え始める

内側に目が向く。

 

感情も認識する

誰かと分かち合うこと大切。

自分の感情とつながれる。

「どう感じているの?」と自分に問う。

 

早く行きたいなら一人で・・・

遠くまで行きたいなら一緒に・・・

 

__________________________

 


地元のヤバイ蕎麦屋、行ってみた!

蕎麦鴨料理 「すヾ木

三重県志摩市阿児町鵜方3507−6

__________________________

 

板宏哉君発信の情報、面白い!

 

↓↓↓

 

面白い!これは読む価値あり!!

経済成長をけん引する主役が替わった!

 

機械や工場といったモノに代わり、知識やデータなどの

「無形資産」が企業や国家の富を生み出している。

姿形の見えない富の源泉が動かす

ネオエコノミーの潮流を追った日経の記事です。

 

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/neo-economy/

 

 

視力0.3未満の小学生の割合が30年で3倍以上というニュースが話題になりましたが、BBCで2017年8月に報道されたニュースでは視覚障害者の数、世界で「2050年までに3倍」にということも言われてます(https://www.bbc.com/japanese/40810904)。

 

「メマモル」というサイトを発見!子どもの視力低下を心配する親御さんに向けて、「子どもの目の健康を守る」ための情報を発信していくサイトということです。子どもだけに限らず、自分のためにも是非、読んでみてください★

 

https://healthcare.jins.com/memamoru/

 

こうしてお届けしているLINEの記事も、スマホ・PCでご覧になっているかと思いますが、目を酷使する時代だからこそ、目のケアは考えていきたいですよね〜!目のケアはされていますか?

 

※映画好きの人に

地球上の人間が視力を失った世界を描いたAppleTVドラマ「SEE~暗闇の世界~」がいろいろ考えさせられる面白い内容でした!

また、失明する謎の感染症が世界中に流行する世界を描いた映画「ブランドネス」もいろいろ考えさせられます。

 

 

 

その一方で、

失明からの治療に関する研究が進んでいるのも事実!

 

iPS細胞の活用事例もより増えていきそうですね。

https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201912/0012945948.shtml

 

↓↓↓これもやばい↓↓↓

https://www.yakuji.co.jp/entry69487.html

 

__________________________

 

昨日、

名古屋でまたまた遭遇!(笑)