この本、凄いです!

まだ、途中ですが・・・

僕のメモを一個、一個公開していきますね!

 

 

やる気のことを「モチベーション」と呼びましたよね?

それを「ドリブン」と呼んだりします。

 

↓↓↓

 

driven(ドリブン)はdrive(ドライブ)の過去分詞であり、形容詞では「突き動かされた」の意味で使われます。

程度や度合いの差はあれ、心の中からわきあがってくる気持ちを指しています。「やる気がある」と考えてもいいと思います。

特に様々な名詞と組み合わさってtech-driven(テックドリブン)やdata driven(データドリブン)といった表現がよく見られます。

https://talking-english.net/driven/

 

↓↓↓

 

driven【drívn】

 

driveは「運転する」の意味で知られていますが、他にも「推進する、活発にする」の意味があり「活発にする」の関連語です。

例文

 

He was a driven student.

彼はやる気のある生徒だった。

 

この本にはこの「ドリブン」という言葉が使われます!

 

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

 

これからの時代を生きるあなたに・・・

感情に注目し、心の扉を開け、あなたの本質を輝かす!

 

社会的な成功は「成果」しかしそれは「目的」ではない。

それ以上の「宝物」がある!

 

一人、ひとりが自分らしくハートに従って生きる時代。

多様な生き方をお互いにお互いに認めて、

みんなの人生がカラフルに輝く

ハートドリブンな時代。

 

目にみえないものが大切になるんです。

ビジネスでも「遊び心」や「感情」を丁寧に扱う!

 

自分たちの仕事は=

「人の心を動かす素晴らしい体験を提供して、1人ひとりの人生を豊に色づけて行くこと」

 

全ての中心に「感情」を置く!

 

心を動かす体験を!

全てをエンタメ化する!

1人ひとりの人生を豊かに!

心のインパクトが仕事である!

 

今は「正解のない時代」。

よってみんなは「不安」だ。

多様の時代、あなたの中に答えがある。

 

だから

感情を丁寧に扱う時代がやってきた。

 

感情を丁寧に扱うと

自分の内面が成長、進化する。=魂の進化

人生が輝く!

 

__________________________

 

未来を感じる情報から

 

↓↓↓

 

東急プラザ渋谷に、

ロボットが接客する「Pepper PARLOR」がオープン

 

↓↓↓

 

つい先ほど、新しくできた渋谷の東急を見に行ってきたのですがペッパーくんがズラリと並ぶ姿が面白かったので思わず撮影(笑)

今でこそ新鮮な感覚を覚えますが、ロボットと人間とが一緒に働く事が当たり前になる時代(工場などでは当たり前の光景かも知れませんが)も近い!?
https://response.jp/article/2019/12/05/329484.html
https://pepperparlor.com

 

__________________________

 

先日のパーティーに出たこのワイン・・・

CH.TALBOT

 

 

美味しかった〜!

__________________________

 



今回は、人生のプロジェクト「実行」の部分から抜き出しました。

ただ行動するだけでなく、
どうやったら、自分や仲間にワクワク感を持たせながら実行できるのか?

このフレーズからは、このヒントをもらえました。

それでは、福島セレクトです

↓↓

【人生のプロジェクト】(p171:第3章「実行」より抜粋)

 

 


『なぜ自分は今、これをやっているのか。
原点である最終的な目標を、見失わないように。

自分が忘れないように、仲間に忘れさせないように、
何度でも言葉にしよう。

「これはいけるぞ!」という感覚が今ここにあるかどうか。
ワクワク感が、つねに人生の羅針盤だ。

ゴールには何が待っているのか。
その先には一体何が見えるのか。
ふくらみ続ける想像が、次の壁を突き破る力になる。』

福島が選んだ理由です↓↓

今回抜き出したフレーズを航海に例えるなら、

「なぜ旅にでるのか?」
「宝を手に入れたあと、自分はどうなりたいのか?」

この2つが大切であると、私は解釈しました。

この質問に対する答えを、より具体的に持っている人ほど、
大きなエネルギーを持ちながら、
自分が立てた目標に向かって取り組まれています。

逆に言えば、モチベーションが下がった時は、
この質問の答えを考えればいいのです!

答えがうまく出てこない時は、
自分が旅を出るきっかけについて想い出します。

自分が目標を立てたきっかけや、
影響を受けた人や、場所などについて、
できる限り鮮明に想い返します。

何度も想いだし、実際に「言葉」に表すだけです。

それだけで、モチベーションがあがり、
ワクワク感が復活してきます‼️

何度でも言葉にする大切さについては、
いつも学ばされてきました。

「本当はどうありたいのか?」
「どんな人生を歩んでいきたいのか?」

この2つの質問に対する答えは、
自分の『人生のプロジェクト』に取り組むことによって、鮮明になっていく。

今回は、そんな学びを与えてもらえました。

__________________________