怒りを終わらせる技術

 

↓↓↓

 

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12550335202.html

__________________________

 


■12月9日(月)スゴイ!

話し方アカデミー入門セミナー&入塾説明会@東京
↓↓
https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12545685901.html 


2時間のセミナーで、明日すぐに使える「スゴイ!話し方」を体得 してもらいます。

・人前で話すのが苦手な方
・話す内容を上手くまとめられない方
・自分の話し方に自信を持てない方 ・・・etc

ぜひ一度、この入門セミナー&入塾説明会にいらしてみてください。
 

__________________________

 

「ながら運転」厳罰化 反則金引き上げ、懲役刑も

https://news.line.me/list/9222904b1b70/1332e6248754?utm_source=LN_digest&utm_medium=201912010732&utm_campaign=none

 

スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」について、違反点数と反則金を引き上げ、懲役刑も重くするなど厳罰化した改正道交法が1日、施行されました。

 

__________________________

 

DJあおい↓↓↓すごい!

http://djaoi.blog.jp/archives/81616537.html?t=1

 

 

悪い噂を耳にしたら
悪い噂が立っている人よりも
悪い噂を吹聴している人を自分の人間関係から除外しなさい


それだけで人間関係が綺麗に整備されますからね

噂なんて事実かどうかはわかりませんが
『噂話をしている』というのは歴然たる事実ですからね
事実しか信用しないことですよ


__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

__________________________


福島貴人です。
福セレ!!!

↓↓↓



今回の福セレは、
「自分の心とうまく付き合って、物事をスムーズに達成していく方法」
について書かれた【めんまじ】から選びました

 

 

↓↓

【めんまじ】(p29より抜粋)

『自分の目の前で起きている現実を
「ああ!いいことが起きているんだな」と信頼すること。

起きてる出来事に「アリガトウ!」って感謝して生きていくこと。
恐れてはいけません。

恐れは映像化され、具現されていきます。

選び間違えたときには一歩戻り、
望むべき現実を丁寧に選び直していくことが大切です。』

福島が選んだ理由です↓↓

目の前で起きた出来事に対して、

「そこ気づかせてくれて、ありがとうございます。」
と捉えることで、感謝であふれた現実が創られます。

この捉え方ができる人と、できない人は、
全く別次元の世界を生きている感覚がします。

・「アリガトウ」と感謝すること
・「おかげで」という一言をくわえること
・「何か気づきや、課題」を与えてもらったとうけとること

ほんの少し工夫するだけで、自分の心との付き合い方が変わります。
私も今、「アリガトウ」と感謝するように試しています。

その結果、
以前よりも、確実に楽しい毎日を過ごせるようになりました!

私自身特別な能力が身についたわけではありません。

『めんまじ』に登場する2人の主人公

「TAK」からは、「ありがとうございます」と感謝する大切さを教えてもらい、
「ᖷAK」からは、「嫌な現実を創っている自分」について教えてもらえました。

今より少しでも、自分の心とうまく付き合いたい方は、
「めんまじ」を手にとってください。

2人の主人公「TAK」と「ᖷAK」、そしてこの本を読んでいる「あなた」
の3人で、「自分の心との付き合い方」についてじっくり学べます。
__________________________

 

__________________________

 

望月俊孝さんのメルマガから学びます!

 

↓↓↓

□■━━━━━
■ 独学とは「自分で先生を選ぶこと」
  「先生から選ばれること」
□■━━━━━

┌1)「学校に行かなかった天才は存在しても
   先生のいなかった天才は存在しない。」
└──────

「天才は、学校に行っていなかった」
「成功者は、学校教育になじめなかった」

よく聞く話ですよね。

実際、多くの天才や成功者はどこかで
敷かれたレールを降りて
「独学」の道を選びます。

でも、大切なことがあります。

それは・・・

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

「【学校】に行かなかった天才は存在しても
 【先生】のいなかった天才は存在しない。」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

ということです。

一人の人物を紹介しましょう。

コンスタンチン・ツィオルコフスキー。
(ロシア 科学者 1857年~1935年)

1903年「反動機械を用いる宇宙の探査」という
論文の中で、宇宙ロケットの理論を提唱し
人類の宇宙時代の幕開けを作った偉人です。

さらには、「宇宙ステーション」、「宇宙エレベーター」、
「スペース・コロニー」、「ソーラー・セイル」などの
構想をなんと120年前に提唱していました。

人は彼をこう呼びます。

「宇宙旅行の父」

さて・・・
面白いのはここからです。

ツィオルコフスキーは幼くてして聴力を失い、
貧困の中、14歳で学校を辞めました。

その後の高等数学や自然科学の勉強は
すべて図書館の本でマスターしたのです。

「図書館の本だけで勉強する」

もっとも正統派な「独学」ですよね。
でも彼の「独学」は一味違いました。

┌2)独学とは「自分で先生を選ぶこと」
  「先生から選ばれること
└──────

実は、ツィオルコフスキーは
独学に選んだ図書館の中で
最高のメンターと出会ったのです。

メンターの名前は、ニコライ・フョードロフ。

「モスクワのソクラテス」と呼ばれ
多くの知識人に影響を与えた思想家です。

しかしそんなフョードロフも
晩年の姿は、図書館の一司書でした。

フョードロフが任官していたのは
ルミャンシェフの博物館の中にある図書館でした。

そこにツィオルコフスキーも通い始めます。

フョードロフは、開館時間から閉館時間まで
熱心に本を読み耽るツィオルコフスキー少年に
心を揺り動かされます。

そして、少年に声をかけ
自然科学を体系的に学ぶことをすすめました。

それからというもの、毎日机の上には
学ぶべき本が選ばれ用意されていました。

その中には、当時の政治状況では
発禁とされていた学術書もふんだんに
含まれていたそうです。

正しく独学を進めたツィオルコフスキーは、
高等数学や自然科学をどんどん
マスターしていきます。

なによりも、彼が刺激をうけたのは
フョードロフのこんな言葉でした。

--------

「科学が進歩すると人類はやがて不死を達成する。
 すると、地球は人口の増加で住めなくなり
 地球の外に脱出するようになる」

--------

「地球の外に脱出する」

この思想に刺激された彼は、遠心力を使い
大気の外へ人間を運ぶ方法を考えるようになります。

これがのちのロケット理論につながるのです。

いかがでしたか?

ツィオルコフスキーは後年
次のように回想しています。

--------

「フョードロフこそが大学教授の代わりを
 つとめてくれた」

--------

独学とは決して孤立して学ぶ
ことではありません。

むしろ一般的な教育よりも
濃厚な師弟関係が存在します。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

「自分で先生を選ぶ」
「先生がある日、突然自分を生徒に選ぶ」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

正しい独学の道のりでは
そんな光景が必ず起きます。

ヴォルテックスも日々、そんな
「独学者」の道のりを応援しています。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

***************
本日のエピソードは
下記の文献を参考にしました。
感謝申し上げます。

「宇宙旅行の父 ツィオルコフスキー
 人類が宇宙に行くまで」
P.5、52、53、54、55、56、59 

2017年 勉誠出版
著書 的川泰宣

__________________________

 

超山崎塾@岡山
山崎義幸CA×山崎拓巳FCAによる豪華セミナー
「超山崎塾」の全国縦断ツアーが始まります

あなたの街にW山崎がやって来てあのDVDと同じ表彰、そして熱いLMを繰り広げます(^^)
この縦断ツアーでも表彰のレギュレーションは同じ
プレSP
ブロンズ9
ブロンズ15
SP以上(30人以上のグループリーダーを対象に行います)

【ゲスト】
山崎義幸CA&山崎拓巳FCA

チケット
前売り2000円
当日 2500円
(ダイヤモンドDD以上の方は、招待とさせていただきます。)

☆2019年12月6日(金)
☆OPEN    18:30
☆START   19:00
☆CLOSE   21:30
☆PLACE    倉敷芸文館ホール
 岡山県倉敷市中央1−18−1
     (300名限定)
☆FEE 2,000円(当日2,500円)
☆申し込み方法 
こちらのフォームから必要事項を記入し、お申し込みください。
↓↓↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1569218724NEpONwhM

☆締め切り 2019/12/4(水)まで
☆問い合わせ 横山幸生→09064811946 g.brightup@gmail.com

なお、チケットは当日受け付けにてお渡しさせて頂きますので宜しくお願い致します。
申し込み後のキャンセルは受付できませんのでご了承下さい。

__________________________

 

望月俊孝さんのメルマガから学びます!

 

↓↓↓

 


□■━━━━━
■ うなずくから、好きになる。
□■━━━━━

┌1)「うなずき」「笑顔」「リアクション」
└──────

いきなりですが
最高の授業の受け方を教えます。

すごくシンプルです。
誰にでもできます。

次の3つをすればいいだけです。

--------

「うなずき」
「笑顔」
「リアクション」

--------

僕も常にしています。
受講生の方にもおすすめしています。

とはいえ、慣れないと
恥ずかしいものですよね。

そんなときはまずは最初の
「うなずき」だけでも
チャンジしてみてください。

これには、科学的な理由があります。

┌2)うなずくから、好きになる。
└──────

「うなずき」=賛成
「首を振る」=反対

世界中のほとんどの
文化で共通している動作です。

生物学者のダーウィンによれば
赤ちゃんは母親の母乳を探すときは
頭を上下させ「うなずき」、
飲み終わると頭を「左右に振り」
終わりの合図をするそうです。

その名残かもしれませんね。

あるいはこんな実験もあります。

ドイツのヴェルツブルク大学の
イェンス・フォスターはこんな
調査をしました。

定番の商品をコンピュータ画面上で
水平方向もしくは垂直方向に動かし、
被験者の視線と動作を確かめます。

ちょっと想像してみてください。

商品が水平方向に動くと
被験者の視線もそれに従い
自然と首をふる動作を
することになります。

垂直方向に動く場合は逆です。
首を上下にふる(うなづく)
動作をすることになります。

さて、面白いのはここからです。

比較のために商品を動かさない場合も
調べた結果、こんなことが分かりました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

--------
1)首を上下に動かし
 【うなずく】動作をした被験者
--------

商品に好感を持ち、購入した。

--------
2)首を左右に動かした被験者
--------

商品に対する評価は低く、
結局購入しなかった。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

そうです!

人間は特定の動作をとると
特定の感情が自然にわいてくるのです。

だからこんな工夫が
考えられます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

□ 人に何かをお伝えするときは
  小まめに確認して、うなずいてもらう。

□ 何かを身に付けたいときは、
  最初は難しくても、
  とにかくうなずいてみる。

□ 何かをセールスしたいときは、
  チラシや商品の見せ方をお客様の視線が
  【垂直】方向にすすむ形に変える。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

まずは「うなずく」こと。
好きはそこから始まりますよ。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

***************
本日のエピソードは
下記の文献を参考にしました。
感謝申し上げます。

「なぜ、「それ」を選んでしまうのか?
 買いたがる脳」
P.101,102

2014年 日本実業出版
著者 デイビッド・ルイス
訳者 武田玲子

***************