一人に向けて書いたもの

 

が心に刺さる・・・

 

みんなに届けようとせず、

ある一人の人に向けて投げかけるメッセージが

実は一番、届くというのです。

 

__________________________

 

12月が始まった。

あなたが「今、すぐにやるべきこと」があるはず。

 

もっと自分を磨き、

もっとあなたの言葉に心が動かされる人を増やしなさい。

 

うまく行っている人は奢らず精進し、

うまく行ってない人は焦らず丁寧にことを進めましょう。

 

すべてのことは「完成に向かっている」のです。

 

いまやる。

すぐやる。

 

今回の「高橋歩+山崎拓巳」のトークライブで

1番の学びは・・・

 

どーせ、大丈夫!

でした。

__________________________

 

昨日の名古屋も「破壊力満点」でした!(笑)

 

 

スタッフのみんな、ありがとうございました。

 

 

買ってくださった皆様、

ありがとうございます!

破壊力のある本です!!!

 

 

(笑)

 

まず、バカになろう まず、バカになろう
1,320円
Amazon

 

 

 

ゆ〜すけ♪

 

 

まどか〜♪

 

 

 

ありがとう!

__________________________

 

お時間ある時に・・・

↓↓↓

__________________________

 

mammySinoって知っている?

 

__________________________

 

今日は名古屋でセミナーやります!

 

↓↓↓

 

 

緊急速報
【特別企画 限定100人😍】

スペシャル ゲスト
山崎 拓巳 (Takumi Yamazaki)氏


「快適な成功方法」
セミナー開催のご案内です‼️

12月1日(日)

オープン 9:30
スタート 10:00
セミナー費 2000円 

会場 : 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目19-27 オルバースビルディング名古屋 3階

オーダー先は
 meeting.murai@gmail.com


①お名前
②チケット枚数
③携帯
④山崎拓巳氏との関係について。
例、読者。ABO。仕事関係。など。

(オーダー後のキャンセル不可)

担当 村井

__________________________


 

望月俊孝さんのめるまがから学びます!

□■━━━━━
■ 独学とは「自分で先生を選ぶこと」
  「先生から選ばれること」

□■━━━━━

┌1)「学校に行かなかった天才は存在しても
   先生のいなかった天才は存在しない。」

└──────

「天才は、学校に行っていなかった」
「成功者は、学校教育になじめなかった」

よく聞く話ですよね。

実際、多くの天才や成功者はどこかで
敷かれたレールを降りて
「独学」の道を選びます。

でも、大切なことがあります。

それは・・・

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

「【学校】に行かなかった天才は存在しても
 【先生】のいなかった天才は存在しない。」


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

ということです。

一人の人物を紹介しましょう。

コンスタンチン・ツィオルコフスキー。
(ロシア 科学者 1857年~1935年)

1903年「反動機械を用いる宇宙の探査」という
論文の中で、宇宙ロケットの理論を提唱し
人類の宇宙時代の幕開けを作った偉人です。

さらには、「宇宙ステーション」、「宇宙エレベーター」、
「スペース・コロニー」、「ソーラー・セイル」などの
構想をなんと120年前に提唱していました。

人は彼をこう呼びます。

「宇宙旅行の父」

さて・・・
面白いのはここからです。

ツィオルコフスキーは幼くてして聴力を失い、
貧困の中、14歳で学校を辞めました。

その後の高等数学や自然科学の勉強は
すべて図書館の本でマスターしたのです。

「図書館の本だけで勉強する」

もっとも正統派な「独学」ですよね。
でも彼の「独学」は一味違いました。

┌2)独学とは「自分で先生を選ぶこと」
  「先生から選ばれること

└──────

実は、ツィオルコフスキーは
独学に選んだ図書館の中で
最高のメンターと出会ったのです。

メンターの名前は、ニコライ・フョードロフ。

「モスクワのソクラテス」と呼ばれ
多くの知識人に影響を与えた思想家です。

しかしそんなフョードロフも
晩年の姿は、図書館の一司書でした。

フョードロフが任官していたのは
ルミャンシェフの博物館の中にある図書館でした。

そこにツィオルコフスキーも通い始めます。

フョードロフは、開館時間から閉館時間まで
熱心に本を読み耽るツィオルコフスキー少年に
心を揺り動かされます。

そして、少年に声をかけ
自然科学を体系的に学ぶことをすすめました。

それからというもの、毎日机の上には
学ぶべき本が選ばれ用意されていました。

その中には、当時の政治状況では
発禁とされていた学術書もふんだんに
含まれていたそうです。

正しく独学を進めたツィオルコフスキーは、
高等数学や自然科学をどんどん
マスターしていきます。

なによりも、彼が刺激をうけたのは
フョードロフのこんな言葉でした。

--------

「科学が進歩すると人類はやがて不死を達成する。
 すると、地球は人口の増加で住めなくなり
 地球の外に脱出するようになる」


--------

「地球の外に脱出する」

この思想に刺激された彼は、遠心力を使い
大気の外へ人間を運ぶ方法を考えるようになります。

これがのちのロケット理論につながるのです。

いかがでしたか?

ツィオルコフスキーは後年
次のように回想しています。

--------

「フョードロフこそが大学教授の代わりを
 つとめてくれた」

--------

独学とは決して孤立して学ぶ
ことではありません。

むしろ一般的な教育よりも
濃厚な師弟関係が存在します。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

「自分で先生を選ぶ」
「先生がある日、突然自分を生徒に選ぶ」


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

正しい独学の道のりでは
そんな光景が必ず起きます。

ヴォルテックスも日々、そんな
「独学者」の道のりを応援しています。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

***************
本日のエピソードは
下記の文献を参考にしました。
感謝申し上げます。

「宇宙旅行の父 ツィオルコフスキー
 人類が宇宙に行くまで」
P.5、52、53、54、55、56、59 

2017年 勉誠出版
著書 的川泰宣
 
__________________________
 
あなたが選ぶ先生は誰ですか?
あなたが選ぶ生徒は誰ですか?