素敵な言葉を仲間が送ってくれた・・・

 

 

昨日は鹿児島から移動し、

タッチアンドゴーで水戸へ移動しました。

 

鹿児島の皆様、

ほんと、ありがとうございます!

セミナー後、どっぷり「あいみよん」の世界に・・・

 

 

あいみょんインスタライブ・・・(笑)

こんなのもあるよ〜

 

 

しかし、あいみょんのライブ、よかった〜

次は@横浜アリーナ。

 

 

一緒に行った仲間も興奮!

 

 

そのまま飲み会へ発展!(笑)

 

 

 

ちゃんとお昼間はセミナーしたんですよ〜(笑)

 

 

鹿児島の素敵仲間にワクワク感動しました!

 

 

B9のみんな!

 

 

9、15、21を重ね技!

 

 

ありがとうございました。

今月、あと二回行きます!!!(笑)

鹿児島!!!


知覧もご一緒できたら嬉しいな〜

 

 

 

__________________________

 

 

福島貴人です。

僕の学びは、まだまだお勉強の延長だったことに気づかせてくれたのが、
『スゴイ!学び方』です!
 

 


今回の福セレは、学びのキーマンとなるメンターの大切さに気づかせてくれた
部分から、抜き出しました。
↓↓

【スゴイ!学び方】(p46:学びのキーマンを探すより抜粋)

『「学びのキーマン」となる友人や先輩をつくってください。

向上心のある相手との情報共有や議論をすることで、

あなたの学びは確実に深まります。』

 



福島が選んだ理由です↓↓

1人で学び続けられる人や、どんな疑問も自分で全て解決してしまう人。

誰からの指図も受けずに、常に1人で真面目に取り組める人。

私の周りには、そんな人もいます。

ただ、私の場合は、1人で取り組むと、これでもかというくらいサボるタイプです。

そんな私は、学生時代から振り返ると、この「学びのキーマン」
となる人にいつも助けてもらっています。

例えば、学生時代の私は、寮生活を過ごしていました。

先輩のノートを借りたり、色んな友達のノートを借りたり、
勉強方法を真似したりして、勉強の手助けをしてもらいました。

そんな方々が、当時の私の「学びのキーマン」でした。

社会人になってからも同じです。

「学びのキーマン」=「メンター」となっている方から、

常に沢山の気づきや、学びを受け取っています。

ほんの少し、会話をするだけで、たった一本のメールをやり取りするだけで、
学びが一気に深掘りしていきます。

1人で2時間も3時間も勉強するよりも、その方がずっと効果があります。

私の中で「学びのキーマン」となっている方は、
全て「私が憧れている人」です。

これからもずっと、「憧れている誰か」にのめり込み、
その人を真似て、そこから学んだ自分の中に「何か」を取り入れる。

この繰り返しです。

「学びのキーマン」となる人が、誰なのか?
今はまだ、思い浮かばなくても大丈夫です。

この本を読んだ後でも、数日経ってからでもいいです。
ある時、ふと振り返った時に、

(あ、あの人がもしかしたら、あの時の「学びのキーマン」だったかも・・・)

と、思い浮かぶ人が現れるでしょう。
自分では意識しなくても、潜在意識が勝手に検索をかけてくれます。

1人で学ぶよりも、みんなで学ぶ方が断然楽しく、
学びが、ドンドン奥深くなっていく。

そんな学びの楽しさを教えてくれる

あなただけの「学びのキーマン」が、現れますように。

 

 

 

__________________________