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英語の台風情報

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https://www.data.jma.go.jp/multi/index.html?lang=en

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孫正義氏が本業を変え続ける理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191010-00010001-php_t-bus_all&p=2

 

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「上りのエスカレーター」に乗り換え続けろ

 

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ソフトバンクは時代とともに

エスカレーターを乗り換え続けてきました。
 

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ソフトウェアの販売に始まり、

コンピュータ雑誌の出版、

ADSL、

モバイル通信、

ロボットと乗り換え、

今またARMの買収によりIoTという

上りのエスカレーターに乗り換えようとしています。

 

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孫社長を見ていると、

「次の上りのエスカレーターはどこだ?」と探し続けることこそが、経営者の最も大事な仕事なのだとわかります。
 

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社員を大切にしている。

社員も変化になれている。

新規事業の周期が3年ごとに回ってくることに・・・

 

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リストラしないために本業を変える

 

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孫社長は、

常に既存事業を上回る成長領域を見つけています。

 

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孫社長はどうやって次の上りのエスカレーターを見つけているのでしょうか。
その答えは、「テクノロジーのトレンドを読む」です。

 
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ナローバンド、ブロードバンド、ワイヤレスと、テクノロジーのトレンドは次々と変遷してきました。そして次は5Gがやってきます。
 
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「新しいインフラという土壌ができると、その上にサービスが花開く」
 
「5Gのインフラ」の次は「5Gのサービス」が来る
 
 ブロードバンドのインフラが来ると即座にADSLのネットワークを構築し、次に「Yahoo! BB」のサービスを開始。ワイヤレスのインフラが来ると携帯電話の基地局を買い、次にiPhoneをはじめとするスマートフォン端末を使ったサービスの提供を始めます。
 
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孫社長は「志」だけは変えない

「情報革命を通じて、人の幸せを作る」
 
「情報革命で人々の幸せに貢献し、『世界の人々から最も必要とされる企業グループ』を目指しています」
 
孫社長自身がよく言っていたのは、「自分のビジョンに合わないことは、24時間ずっと全身全霊で考え続けられないんだよね」ということです。
 
これだけ夢中になって考えられるビジネスなら、良いアイデアがどんどん湧いてきて、人・もの・金・情報も集まり、成功確率は高まります。
 
志という旗印を掲げれば、それに共感した人たちとともに、もの・金・情報が集まってくる。だから自分は集まったリソースを事業化し、価値を生み出して、それを世の中に再配分してみんなで共有するのだ――。これが孫社長の考え方でした。
 
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孫正義はなぜ「未来」を予測できるのか?  

https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/2492

 

孫正義社長の経営は「タイムマシーン経営」と言われる

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「くじ箱戦略」
「当たりが出るまで、箱からくじを引き続ける」
 
周囲から「運がよい」と思われている人は、
これと同じことをやっているのです。
 

1 当たりが多そうなくじ箱を選ぶ

2 くじを引くコストを下げる

3 くじを引き続ける


アメリカで成功しているビジネスは、日本でも成功する確率が高い。つまり当たりが多そうなくじ箱だから、どんどん引いていこう」
 
ジョイントベンチャーという形を選んだのにも理由があります。それは「安く作れるから」。
 
「失敗しても会社が潰れることはない」という範囲で
 

「勝率は7割でいい。あとの3割が失敗しても、すぐに撤退すれば問題ない」


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そもそも孫社長がITの分野で起業したのは、
「これから発展するのが確実な業界だ」と考えた
 
その裏づけとなったのが「ムーアの法則」です。これは簡単に言えば、「コンピュータの性能は18カ月から24カ月ごとに倍になる」というものです。
 
当時からムーアの法則を知っていた孫社長は、いつかコンピュータが人間の脳を超える処理能力を持つ日が来ることを想定し、IT業界は今後も永続的に発展すると考えました。つまりIT業界で起業することは、「上りのエスカレーター」に乗るようなものだと確信したのです。
 
孫社長は決して「未来を予測」しているわけではありません。ただ、「上りのエスカレーター」を見つけ、それに乗ってきた。だからこそより多くの「当たり」を手にすることができ、周りの人からは孫社長が「未来が読める」ように見えるのです。
 
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各地でお世話になっています!