昨日の朝拓・・・

ゲストは平本あきおさんでした。

会場は朝の7時半から満員御礼の激アツ状態でした。

 

 

しかし、興奮しました。

短時間に劇盛りのコンテンツ!!!

 

 

知的好奇心が満たされ、みんながそれぞれ

何かを手にして帰って行かれました。

 

 

それでは内容をここに記載します!

音声の方は・・・

「拓巳大学」の方で聴けます!

http://taku.jpn.com/

 

では、昨日の内容を・・・

 

↓↓↓

 

平本さんの瞑想のレクチャーから始まりました。

みなさま、瞑想ってやったことありますか?

 

平本流はなかなか

瞑想の意味がわからない人も体験できる

スペシャルな瞑想法です。

 

逆に振って

スコンとその領域にお連れするって感じ・・・

 

瞑想といえば

静かに落ち着いて・・・ですよね。

その逆ですので

体をシェイクします。

激しく上下に揺さぶって、

カカトもトントンと床に!!!

そして、はい!ストップ・・・

 

すると

ジーンという感じで静寂が・・・

はい、ゆっくり座って〜

息をユックリ吸って

ユックリ吐く・・・

 

頭の上からピンと糸で引っ張られている感じで・・・

吸って〜、吐いて〜

光が吸う息と共に入ってきて

ユックリ必要じゃないものと共に息を吐く〜

 

う〜む

気持ちいいですね〜

 

 

 

コーチングを長くやってきているのですが

 

三つの領域があり

 

マイナスから±0への

「カウンセリング」が必要な方・・・

親子関係や過去の心の傷等がブロックに。

 

また

±0からプラスの領域への

「コーチング」が必要な方・・・

目標設定をして、to doを書き出して・・・

 

また

さらに高みへの

「フローやゾーン」を求める方・・・

目標や計画はなく、瞬間をキラキラ生きる。

 

平本さん

神戸のヤンキー高校から(偏差値37)

東京大学へ!!!

 

それがなぜできたか?!

それは・・・

 

行動自体が快楽になることをがんばったから!

勉強=快

 

あなたが

「先延ばししているな〜」と思うことはなに?!

書いてみてください!

 

山崎拓巳の場合

・仕事の現場把握

・中国語

・絵を描くこと

 

それらを習慣化するには・・・

 

微習慣をスタート!!!

チョロっとやる!(笑)

 

毎日、トレーニング!!!

腕立てふせを毎日1回やる!

「できた!」

 

明日からやる!ってやると

続かない!

 

チョロってやり、「できた!」

完璧主義を手放す!

 

行動して

いい結果がでる

それが快楽

 

の場合と

 

行動しないことで

悪い結果がでる

それが不快、苦である

 

また

 

行動=快楽

 

の場合と

 

行動しない=苦

 

 

「勉強」を全くしないで

「勉強がめっちゃたのしい」になるにはどうしたらいいのか

 

それをがんばった!

 

行動自体が「快」を先にがんばる!

 

ジムが嫌いなら

ちゃんとやらないこと!!!

ジムに行って、お風呂だけ入る。

行けるようになったら運動着だけ着る。

が、運動はしない。

通う習慣ができたら少し運動を始める・・・

 

ステップ1

「苦」でなくす!

 

先延ばしを撃退し、習慣化するコツは、

完璧主義を手放すこと。

 

やりたい行動が、苦痛と結びついてるのに、

さらに完璧にしようとすると、

どうしても、後回し、先延ばしに。

 

だから、

①ちゃんとやらない、

②最後までやらない、

③効果が出るまでやらない、

④わざわざ時間を取らない。

 

ステップ2

「日常」に馴染ませる!

なるべくいい加減にたくさんする!

回数を増やすことで、苦痛からニュートラルに変わる。

 

ステップ3

「快」と結びつける!

 

ほっといても

やりたくてたまらなくなる状態にする!

 

 

↓↓↓じゃ、何かで試してみる?↓↓↓

 

 

部屋を片付ける!!!

を例に・・・

 

目先の「×」はなに?

「めんどうだな〜」と思っちゃいます。

 

目先の「○」はなに?

「片付けると気持ちがいい」

「欲しいものがすぐ見つけれる」

 

じゃ、

究極の結末・・・

 

究極の結末の「×」はなに?

「気分悪い」「運気悪い」

「頭グチャグチャ」

 

究極の結末の「○」はなに?

「凄い快感を味わう」

「運気があがる」

「少ない仕事で大きな結果」

「生活が超絶整う」

 

よし!

今日、10分だけやってみよう〜

 

 

「先延ばし」してること・・・

 

ステップ1

本当に必要?!

 

1)信じ込んでいない? 

周りがいいというから・・・

そうなっている人のライフスタイルを数名インタビューしてみるといいかも?!

よく知ると、

「え〜!好きじゃないかも」ってことがよくある!!!

 

2)優先順位を間違ってない?

ダイエットしたいが、フラメンコが好き。

フラメンコの練習後、

みんなとスペイン料理を食べるのが好きなんです。

 

そんな女子に「なんで痩せたいの?」と聞くと・・・

「結婚したいから!」と返答が!

「だったらフラメンコをやらせてくれるぽっちゃり好きの男子」を探したら?

 

数ヶ月後、そんな男子と出会い、結婚。

彼女は今もぽっちゃりしている・・・

 

3)不明確だったり、大きすぎたりしてない?

「起業したい!」と言っているが

やりたいことが細分化されてないのでは?

 

そこで

「ゼロベース思考」を・・・

=もう一度選び直すなら、それを選びますか?

 

だって・・・

もう、お金払っちゃったから。

ってときは↓↓↓

 

例・・・英語の勉強。50万円払った!

しかし、時事ネタばかりでどうも本腰が入らない!

そんなときは!!!!

 

その英会話の教室の近くのカフェで仕事をし・・・

その50万円以上を稼ぐネタを考えたり、

その50万円以上を得る仕事をがんばる!!!

 

ステップ2

心理的抵抗はなにか?

 

1)やることと結びつけてる「苦痛」はなに?

2)やらないことと結びついてる「快楽」はなに?

 

 

ステップ3

機械的に時間を決めて、即実行する!

 

今日の10時から10分間やる!

みたいに!

 

 

ステップ4

習慣化する!

 

その方法は

 

1)快適なセット&セッティングを作る

2)やらないこと=苦痛と結びつける

3)やること=快楽と徹底的に結びつける

4)即時的で目に見える結果を!

 

ステップ5

切る方の優先順位をあげる!

 

どれはやる!

どれは辞める! を決める!

切るものはバッサリ削除!

いつやるか?をto do に入れる。

やらないなら「暇なとき見るもの」っていうボックスに!

 

引き寄せの法則&対局の法則

 

10個、引き寄せようとしても・・・

9個は大丈夫だけど、1個は引き寄せられないってある!!!

 

お金も、仕事も、チャンスも・・・

引き寄せている!!!

 

彼氏だけ引き寄せられない!!!

 

そんな時は・・・

感謝して引き寄せないと!!!

ワクワクしないと・・・

重くなっていませんか?

頭に雲がかかっていませんか?

 

↓↓↓

 

損切りする!

突っ込んだ自分のエネルギーを惜しむのではなく

サクッと切った方がいい!(笑)

 

「彼氏が欲しい!」を

手放してみましょう!

 

1)「最悪な状況を想像し、味わう!」

彼氏がいない。できない。一生の独り身。

寂しく孤独死し、冴えない人生を想像。

味わい尽くす!!!

 

2)それなしにハッピーに生きてる自分を想像!

男ができなくても最高な人生は歩める。

若い男の子たちも沢山、はべらせて・・・

彼氏はいないけど、楽しい人生を生きている自分。

それを想像して楽しむ!

 

すると

肩の荷が降りる!!!

 

真逆を受け入れて

ハッピーライフを!!!

好きなことを楽しむ!

 

 

大好きなのはテニス!

それを楽しむ!

するとキラキラ楽しんでいるあなたに・・・

「テニス好きなんですね!」って声がかかり、

サクッと彼氏が手に入る!!!

 

 

https://naomiangel.exblog.jp/14947483/

 

 

人間のボディは・・・

 

肉体

エーテル体

アストラル体

メンタル体

スピリチュアル

コズミック

ミルバーナー?

 

要は・・・

下等であればあるほど

↓↓↓

「快楽」を好み「不快」を嫌う・・・動物

「好き」を好み「嫌い」を嫌う・・・人間

「強気」を好み「弱気」を嫌う・・・向上した人間

「叶ったこと」「叶ってないこと」・・努力する人間

「生」を好み 「死」を嫌う・・・・

「創造」を好み「破壊」を嫌う・・・

「存在」を好み「非存在」を嫌う・・

 

これを

呼吸で統合する瞑想ワークが素晴らしかった。

 

吸う息とともに「快楽」を吸い込み

吸い切ったところで

「自分の中にある不快なものにフォーカスし」

それを吐く息と一緒に吐き出す。

 

す〜っと吸って

快楽が入ってくる。

そして、吸い切って

不快なものを吐く息とともに吐き出す。

 

それを繰り返し

次に

「好き」を吸い込んで

吸い切った時に・・・

「自分の中に存在する嫌いを吐き出す」・・・

 

これ、めちゃ、統合される!!!

 

__________________________

 

カウンセリングやコーチングのときに

平本さんは相手の中に入るって言っていました。

 

相手の悩みを聞きながら

相手の中に入り・・・

こっちは・・・×

こっちは・・・違う感じ

ここは?あるな・・・

こっちの方がもっといける!と中から見るって!

 

その時、僕は質問したんです。

相手の中に入ってしまうと

悪いものももらっちゃうのでは?

 

すると、

平本さんは・・・

チェスじゃなくて将棋としてやっていると。

チェスは相手のコマを取るだけ。

将棋はその相手から取ったコマを使える。

 

要は

相手の中の悪いものも

使って、未来を切り開くと言っていました。

 

 

 

このメモの中腹・・・

 

未来++(制限がないならどうなりたいか?)

____________

未来マイナス 未来プラス

____________

現在

____________

過去マイナス 過去プラス

 

 

過去マイナスから→未来プラス

過去プラスから  →未来プラス

の矢印・・・の意味は

 

過去、ダメだったことはなに?!

から・・・だったら未来はこうなったらいいね。

 

過去、良かったことはなに?!

から・・・だったら未来はこうなったらいいね。

のアプローチ!

 

「過去マイナス 過去プラス」を聴けば聞くほど

その人を応援したくなる

 

未来プラスを

臨場感たっぷりに描けているのか?

描ききれてないと動けない。

描きが甘い人は動かない人。

過去マイナスの裏返しを未来プラスに!

 

ちがうなって思ったら「他には?」と・・・聞く!

 

抽象的(エッセンス)

 過去+と-  現在+と- 未来+と-

具体的(エピソード)

 過去+と-  現在+と- 未来+と-

 

 

何が嫌か?!を書き出す。

とことん書き出すと

やりたいが見えてくる!

 

愚痴は出し切らす!

聞き切る!

聞き切ったところで「本当はどうなりたい?」

 

コーチの関わり方!!!

いい話は1.5倍で聞く

悪い話は2〜3倍で聞く

 

それは大変やな

そーか

そーか

なるほど

 

絞り出す!

 

 

たまらないほど、素晴らしいかった!

今度、長いセミナーを大阪で開きます!!!

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

__________________________