ラグビー、いい感じですね。

フィジー、トンガ、アメリカに連勝!

日本は今月末、W杯に臨むメンバー31人を発表する。

↓↓↓

https://lin.ee/ceiRlXF?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

 

台風10号 15日に西日本上陸も 全国で猛暑続く

↓↓↓BBQ and盆踊り・・・ギリギリセーフ?

https://lin.ee/bTy1CGX?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=no

 

望月俊孝さんのメルマガから学びます!

 

↓↓↓


□■━━━━━
■ 「何をすればいいか」は
  未来の自分に聞こう

□■━━━━━

1)日本が起こした
  ラグビー史上最大の番狂わせ

└──────

 


2015年9月19日。

日本のラグビー史上
最大の奇跡が起きました。

ラグビーワールドカップで
日本が世界的強豪
南アフリカに勝ったのです。

それまでの日本は
ラグビーワールドカップでは
16連敗中。

対する南アフリカは
過去2回の優勝経験を持つ
強豪中の強豪です。

誰もが日本は、連敗記録を
更新するものだと
思っていました。

まさに「奇跡」です。

さて、この奇跡には
1人の立役者がいます。

日本代表コーチの
エディ・ジョーンズ。

そんな彼も日本ラグビーとの
出会いは、”戸惑い”からでした。

2)勝利に興奮はいらない
└──────

エディはこう回想しています。

-----------

「例えば、大学ラグビーだと、
 試合前のロッカールームでは
 怒号が飛び交います。

 そして、選手全員が泣きながら
 目を真っ赤にします。」

「私は、日本人が冷静な国民だと
 思っていので、この光景には
 驚かされました。」

「同時に、馬鹿馬鹿しさも
 感じました。」

「ラグビーの試合は、前半後半を通して、
 80分あります。一時的な興奮が
 通用しないことは、
 誰でもわかります。」

-----------

エディは勝利のために
こんな問いかけをしました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

「試合の60分をすぎた時点で
 どんな状況になっていて
 ほしいか」


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

その問いかけが
全く新しい戦略を
生み出しました。

┌3)「何をすればいいか」は
  未来の自分に聞こう

└──────

60分すぎれば
どのチームも疲労のため
スピードが下がり
タックルの位置が高くなり
威力が弱くなります。

そこでエディは
こんなトレーニングを
考案しました。

-----------

1)筋力トレーニングをして
 身体を絞り、瞬発力を上げる

2)格闘技界で世界中の
 大柄な選手を倒してきた
 高阪 剛選手をコーチに招き
 低いタックルを修得する。

-----------

その結果が、奇跡に
つながったのです。

僕は日々たくさんの
質問をいただきます。

でも、それらは
1つの質問に集約されます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴

私は、今何を
 すればいいですか?」


∴‥∵‥∴‥∵‥∴

その答えを教えてくれるのは
一時的なやる気ではなく
将来の理想の自分の姿です。

20年後、30年後
あるいはもっと先・・・

あなたの人生の
終了のホイッスルが鳴る前に
どうなっていたいか。

その映像のために
今日できることは何か。

それを考えれば
自ずと答えはでてきます。

「何をすればいいか」は
未来の自分が教えて
くれるんですね。


本日もお読みいただき
ありがとうございました。

望月俊孝

***************
本日のエピソードは
下記の文献を
参考にしました。
感謝申し上げます。

「ハードワーク
 勝つためのマインドセッテイング」
  P.84‐87、104‐106

2017年(5刷) 講談社
著者 エディ・ジョーンズ
***************

 

__________________________

 

8/21(水)@東京 森永博志×山﨑拓巳
【藍染ワークショップ】
https://peatix.com/event/737063
※ランチ付・手話通訳と千葉TV撮影入ります

 

__________________________