元プロ陸上選手 為末大

「20代、『座右の銘』がコロコロ変わるくらいでもいい」

 

あんまり好きじゃない。

しかし、向いている。

特性が合っていた。

 

小さな実験を繰り返し、検証してみる。

結果どうだったんだろ→今日はこうしてみよう!!!

 

試行錯誤をしているか?!

精神的疲労度が全く違う!

 

__________________________

 

副業解禁に備えよう!まず何を始めるといいのか?!

樺沢先生は何とアドバイスを?!

 

↓↓↓

 

───────────────────────────
副業解禁に備えよう!
───────────────────────────

昨日の樺沢塾交流会で出た質問をシェアします。

副業したいのですが、会社が副業禁止なので、
どうしたら良いですか?

という質問。

私の回答は、
将来的にほとんどの企業で副業が解禁されるので、
今から準備しておこう! 
というもの。

働き方改革関連法案が、
2019年4月から施行されていますが、
「働き方改革」では、副業を広く推奨しています。

厚生労働省が出している「モデル就業規則」では、
「労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる」と改定されました。

現在、約7割の企業が「副業禁止」規定を設けていますが、
これからの数年間で、副業解禁する企業が一気に増えます。


いくつかの大手企業が「副業解禁」すると、その波は一気に広がるはず。

就活生が企業を選ぶ条件として、
「副業可能かどうか?」を検討するようになると、
古臭い「副業禁止」規定を残している企業には、
優秀な人材が集まらない・・・
ということになりますから。


まず、ブログをはじめる。

そこから収入が発生していなければ、
「副業」にはなりません。

副業解禁に向けて、
今から準備しておいて、損はないでしょう。

__________________________

 

本田健さんのメルマガから学ぼう・・・

 

↓↓↓

 

<本田健のプレンゼントコラム> 第5回

 「両親から受けついだお金の観念を手放す方法」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、本田健です。
今日は、「両親から受けついたお金の観念を手放す方
法」についてお伝えしましょう。

お金は人によって、全然付き合い方が違います。そして
いったん、パターンができたら、なかなか変わりません。


例えば、節約を大事にする人は、お金をずっと節約して
いるし、無駄遣いばかりしている人はずっと無駄遣いを
しています。すごく稼いでいる人はだいたい稼いでいる
し、稼げない人はずっと稼げないままなのです。

このように、お金に対する観念が一度決まると、ほとん
どの人たちが人生でずっと同じようなノリで生きていく
のです。本人もそのことに気づいてないかもしれません。


そして、元をたどると、あなたのお金観はお父さんとお
母さんに影響を受けていることが多いのです。


例えば堅実に育った人は、だいたい堅実な仕事を得て、
安全に生きていこうとする傾向があります。ただ、絶対
にそうなるわけではありません。

両親とも公務員や学校の先生なのに、突然変異のように
「そのような安定した生き方は嫌だ」と、いきなり起業
家の道に走るということもあるのです。

多くの場合、両親のまま引き継ぐか、正反対になる可能
性があります。
ほとんどの人が、そういうお金のパターン
を両親から受け継いだなんて、想像もしないでしょう。

けれども、あなたの両親がお金とどう付き合っていたの
かが、実は皆さんのお金の稼ぎ方・付き合い方に、すご
く影響を与えています。


例えば、「生活できるだけだけのお金があればいい」と
いう観念は、実は多くの人が持っています。
これを手放
すために、僕は20代のときに、自分のお金に対する観
念を、毎月お金が余っていってもいいという感覚に変え
ていったのです。具体的には、毎月の積み立てを
3,000円から始めて、それが月5,000円になり、月1万円、
2万円、5万円、10万円と増やしていったのです。

「毎月お金が残ってもいい」という感覚は、普通の人は
意外と持っていません。
そして一生引き出さないお金を、
どれだけ作るかというような感覚を持つことにしたので
す。ちょっとしたことを変えるだけで、お金のパターン
を変えることはできます。でも、油断すると、両親の安
全に生きようという観念に引きずらがちな自分を発見す
るかもしれません。

そのような意味で、両親のお金の観念をチェックしない
と、気がついたら両親と同じことをしている人が結構多
いと思います。あるいは全く正反対ということも、同じ
ように影響されているということです。

あなたが、どう両親から影響を受けているかを知るた
めには、彼らのお金観を思い出しながら書き出してみ
ましょう。そして、あなたのお金観も書き出して照らし
合わしてみると、わかるでしょう。それから、日常的に
自分で変えていこうとすることが必要です。

皆さんもぜひ、自分のお金の観念を確かめることから
はじめてみてください。そこから、お金から自由になる
人生が始まります!


本田健
 

__________________________

 

■マンガ拓 「山崎拓巳★やる気の秘密」noteで公開中!!

6人のクリエイターさんが、
山崎拓巳の話を元にマンガ化してくれました!!


マガジン販売価格:1,000円(マガジンを購入すると12作品がまとめて購読できます)

マガジンの購入はこちらからどうぞ
↓↓
https://note.mu/takumi_yamazaki/m/m89ef2c451a66

※マガジンを購入いただくには、noteアプリへの会員登録が必要です。
この機会にぜひnoteへご登録お願いします!!
 

__________________________