↓↓↓西原理恵子さんって凄いな〜

 

この世でいちばん大事な「カネ」の話

https://www.mad-photo.com/entry/2014/01/05/212135

 

心に響いたフレーズ

あのね、「貧困」と「暴力」って仲良しなんだよ。

貧しさは、人からいろいろなものを奪う。人並みの暮らしとか、子どもにちゃんと教育を受けさせる権利とか、お金が十分にないと諦めなければいけないことが次から次に、山ほど、出てくる 。それで大人たちの心の中には、やり場のない怒りみたいなものがどんどん、どんどん溜まっていって、自分でもどうしようもなくなったその怒りの矛先は、どうしても弱い方に弱い方にと向かってしまう。

 

「貧しさ」は連鎖する。それと一緒に埋められない「さびしさ」も連鎖していく。ループを断ち切れないまま、親と同じものを次の世代の子どもたちも背負っていく。 

 

終わりは突然やってきた。

お父さんが首を吊って、死んだ。

その日は、わたしが東京の美大を受験するはずの日だった。(中略)

電話で呼び戻されたわたしが高知の家にとって返すと、喪服を着たお母さんがいた。顔は殴られて、ぼこぼこに腫れて、顔も髪の毛も血だらけだった。 

お金がないことに追い詰められると、人は人でなくなっていく。その人本来の自分ではいられなくなって、誰でもなく、自分で自分を崖っぷちまで追い詰めて、最後には命さえ落としてしまうことがある。

貧しさが、そうやってすべてをのみこんでしまうことがある。

 

 「どうしたら夢がかなうか?」って考えると、ぜんぶを諦めてしまいそうになるけど、そうじゃなくって「どうしたらそれで稼げるか?」って考えてごらん。

そうすると必ず、次の一手が見えてくるものなんだよ。

 

「いいじゃない。お金にならなくても」ってやってるうちは、現実にうまく着地させられない。それこそ、ふわふわした、ただの夢物語で終わっちゃう。

そうじゃなくて「自分はそれでどうやって稼ぐのか?」を本気で考え出したら、やりたいことが確実に、どんどん、近づいてきた。

 

 

 

 

 

この「西原理恵子」さんは

ほんと、素敵だ!!!

https://toriatama.net

 

女子の味方だな〜

女子ってスゴイな〜

 

 輝き人~何歳からでも楽しめる人生~ 結婚しないゴール

 

 

 

__________________________

 

昨日は名古屋・・・

 

 

 

浜松で話して、名古屋で二本やったから

3本セミナーをやったんだな〜

 

 

この蕎麦屋が嬉しい!

 

 

 

 

フィリピンのビジネス展開を話し合う僕たち!

 

 

東京から涼が名古屋に来た〜

 

 

広島の朝のコーヒータイムも・・・刺激的!