これを読むと

部屋がスッキリしちゃいます!(笑)

 

片付けよう〜!!! 拓

 

__________________________

 

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

__________________________

 

 

 

服やバッグの「捨て時」が分かる“魔法の質問”8つ。

前に着たのはいつ?etc.

 

↓↓↓
 

『片付け・収納・掃除・洗濯の教科書』

http://news.line.me/articles/oa-rp40632/5e5bfba5af97?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

 

 

 

◆一番大事なのは“ときめき”魔法の質問で、もう迷わない!

クローゼットに掛けてある服やバッグも全て取り出して、

一カ所に積み上げてみる

 

↓↓↓

 

こんなに服を持っていたなんて! と驚く!!!

↓↓↓

「ときめく」「ときめかない」の2つに分けていく!!!

高価だけど好きではない服や、

痩せたら着ようと何年も寝かせている服のように、

執着する苦しさを感じてしまう服は

「ときめかない」モノと判断してOKだそう。


◆クローゼットがときめく服だけになる!「いつ着る?」「いつ着た?」が判断のヒント

【下着類】

“防寒用は「暖かい」など自分を幸せにしてくれる?”
ときめくかどうか判断しやすく、

片づけ後に買い換える人ナンバーワンのアイテム。

【トップス】

“前に着たのはいつごろ?”
ときめくかどうかを判断しやすいアイテム。

オフシーズンのものが特に判断しやすい。

【バッグ類】

“本当にそんなに使う?”
具体的に使うシーンが思い浮かべばOK。

ショップ袋は1週間で使い切る量を基準に潔く手放す。

【ボトム&ワンピース】

“「やせたら着る」は執着かも?”
体型が変わって着られなくなった服は、

その服を見るとときめくかどうかで判断を。

【小物類】

“「何かに使えるかも」ではなく、

「こう使おう」と想像できる?”
なんとなくとってある付属のボタンやベルトなどは、

冷静にいつ使ったかを考えて。

【アウター&スーツ】

“「高かったから手放せない」という理由じゃない?”
迷ったら実際に着て判断を。

長年着ていなければ、シミやほつれの有無もチェック

【靴】

“履いたとき、歩きやすい?”
履くと足が痛くなる靴は結局履かない。

でも、

「見るだけでときめく♪」と思えるほどなら残してOK!

【靴下類】

“その靴下、今の暮らしに役立ってる?”
“冬場あたたかい”など今の暮らしに役立つなら残してOK。

状態の良さを基準に判断する。

↓↓↓

 

クロゼット、スッキリさせたい〜 山崎拓巳の心の叫び!