まるで『ブレードランナー』。

人間のようなAIアシスタント。

 

10.13 12:00ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2018/10/magic-leap-ai-mica.html


ブレードランナーの世界きた。

Google(グーグル)が巨額出資したことで大きな話題になるも謎だらけだったARデバイス開発会社「Magic Leap」が、「Magic Leap One」向け女性AIアシスタントの「MICA(マイカ)」を発表しました。
 

 

出典: YouTube

MRメガネを装着すると交流できるMICAは、視線を合わせたり表情を変えたり、ユーザーの動きを真似たりします。「OK, Google」や「Hey, Siri」のように、AIは音声が主流なので、顔があるのは斬新ですね。なんだか『ブレードランナー2049』のジョイを彷彿とさせます。

実際にMICAを体験したVenture Beatのディーン・タカハシ記者は「だた見られているというより直視されている、見つめられていると感じた」と書いています。現段階でMICAと会話はできませんが、将来的には質問や命令に応える予定です。

カンファレンスではMICAの他に「AYA(アヤ)」と呼ばれるAIのコンセプトも披露されました。ソファに座っているユーザーの前にAYAがあらわれ、ユーザーが「去年のピンク・フロイドのコンサートで僕が1番好きだった曲はなんだった?」と質問すると、AYAはネットの情報やユーザーのデータを解析して「Another Brick in the Wallです」と答えています。また、暗くなれば照明をつけたり、来客の際、ユーザーが歓迎しているのを表情から読み取って、その場から姿を消すという奥ゆかしさもあるようです。

SF映画さながらの世界がすぐそこに迫ってきていますね。

Source:Magic Leap, VB, it media
(中川真知子)

 

__________________________

 

近い未来、

凄いことになるんです。

 

↓↓↓

 

近い未来、

自宅でリアルなエンターテインメントが

楽しめるようになるようです。
 

リアルな世界旅行、

2次元のアイドルとデート、

仮想スタジアムでサッカー観戦―。


こんな未来が来たら、

カウチポテト族(※)は

爆発的に増えるだろうなと少し不安ではありますね・・。

 

 

2017年、ついに世界初の空飛ぶ車が発売されます。
そしてTOYOTAも大真面目に空飛ぶ車を作っているようで、

米国特許商標庁(USPTO)に「エアロカー専用のスタックウィング(Stackable Wing For An Aerocar)」という特許を申請したと話題になりました。

 

安全面や交通面の問題は山積みですが、そこら中で車が飛ぶようになる将来は、確実にやってくると思われます。

 

【変化02】車が空を飛ぶ!人も飛ぶ!?

 

 

宇宙事業が一大事業になる

今後人口が増え続け、環境問題やら資源問題も相まって、

ますます地球は狭くなっていきます。

 

人類存亡のためには、宇宙に進出していくしかない!

そんな人類の希望が詰まった

宇宙事業の成長が加速しています。

 

その大きな要因に、

宇宙開発に取り掛かる「民間企業」が

増えていることが挙げられます。

 

 

 


しかもその規模やレベルが想像以上に凄い!

従来、国家が莫大な予算を投じていた宇宙開発が、

一民間企業が行なえるようになったことから、

技術の進歩を感じられますね。

 

 

とうとう地上と宇宙を行き来する「宇宙エレベーター」を建造できる見通しが立ちました。

 

 

 

 

 

 

未来がわかりやすい!

 

 

__________________________

 

 

未来を担う新エネルギー源

 

・排泄物

・藻類

・地熱

・海洋熱

・風力

・高音岩体

・・・・などなど

 

__________________________

 

只今、シリーズ10万部突破!!!

 

 

 

 

 

__________________________

 

『山崎拓巳通信』 LINE@情報
↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40svq2737y

 

登録してください!

情報が届きます!!

 

__________________________

 

■11月28日(水)スペシャルコラボセミナー@大阪
 

↓↓
http://www.taku.gr.jp/2018/10/1128-1.html

お笑いセラピスト“里美ねえやん”こと、

尾崎里美さんと、
-夢-実現プロデューサー 山崎拓巳との

コラボセミナーです♪♪
 

__________________________