今日は中秋の名月!!!

 

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注)の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/09-topics03.html

 

 

お月見といえば「9月の満月」と思われがちですが、今年2018年の場合、中秋の名月の日は9月24日で、満月の日である9月25日の前日です。このように、中秋の名月は満月とは限りません(むしろ満月でないことのほうが多い)

 

旧暦の8月15日を、中国では「仲秋節」とよび、「春節」(旧正月)に次ぐ一大行事となっています。
古代中国では、秋の収穫期に収穫をもたらしてくれた神様に感謝すると共に、収穫そのものの喜びをこめて、美しい月を拝む習慣が出来ました。http://www.lunarembassy.jp/meigetu/fullmoon02.html

 

香港のロサリンたちも今日のために大急ぎで帰って行った。

中国人の方にとってめちゃ大切な日なんですね。

 

 

 

空港でも・・・

さ、日本に帰ります!

 

帰ったら直行で渋谷へ!!!

待ち合わせの方、

1540に渋谷アムウエイ本社でヨロシクお願いします。