ボトムアップ理論
素晴らしかったです!
在り方に対する教育・・・
自ら考え、積極的に動く。
ワクワク、大切。
長谷川健太
「人は育てなければ」
森保監督
脱トップダウン
現場に主導権を
体罰は指示待ち病を作ってしまう。
指導は週に2回 あとはフリー
生徒が考えたメニューでやる
考える場面を奪わない
毎日60人以上の部員と交換日記
子供から学ぼうとする姿勢
朝7時から朝練 座学も行う
ボトムアップは現場主義
自発性、わくわく
トップダウンはやらされている
優劣を気にしてやっている
トップボトムアップ
手を離す瞬間が大切だ
ノーコーチング=教えない教育
「できないと思う」を外す
ノミの例
30センチ飛べるノミを
10センチのところで蓋をして24時間放置
すると蓋を外しても高くは飛ぼうとしない
元気なノミを入れてやるとつられて飛ぶようになる
思い込みの蓋を取るのが教育
風土の改革
社風、校風、部風
風が組織を変える!
1。挨拶
2。返事
3。片付け
バッックヤードを整理した組織は伸びる
本番だけがんばる・・・三流
練習もがんばる ・・・二流
日常をがんばる ・・・一流
「鷹の選択」
https://www.youtube.com/watch?v=H1-ciR--u3U
*この映像、やばかったです!
仲間のために走れるか?
個性の発揮!
怒るときはいつ?!
・なまけたとき
・嘘をついたとき
・人の体や心に傷をつけたとき
大切なことは
・考える
・話す
・書く
なんのためのボトムアップ理論なのか?
「在り方」の教育
なんのためにサッカーをやるのか?!
なんのために授業にでるのか?!
↓↓↓
幸せになるため
↓↓↓
幸せとは?!
↓↓↓
周りの人から必要とされること
一喜一憂しない
人生をひもどく話をする=在り方
とっても意味の深い時間でした!!!
__________________________
各地でお世話になっています!
昨日の浜松も
麻布オフィスも
ありがとうございます!
スゴイガール、
ありがとうございます!
__________________________