12月2日に開会しました「埼玉県議会12月定例会」は、本日閉会となりました。

 

本日の本会議では、冒頭に今月16日に逝去されました前埼玉県議会議長の木下高志 先生を悼み、黙祷、哀悼の辞、哀悼決議が行われました。

 

続いて、常任委員長、5カ年計画特別委員長、決算特別委員長より審査経過報告が行われ、各特別委員会委員長より審査経過及び結果報告が行われました。

 

また、令和4年度当初予算の総合的審査及び関連する事項の調査のために、予算特別委員会が設置され、正副委員長の互選が行われました。

 

「令和3年度埼玉県一般会計補正予算(第12号)(第13号)」ほか知事提出議案20件について、それぞれ賛成多数、全会一致にて可決致しました。また、継続審査となっていました令和2年度決算関連議案2件について認定、5カ年計画の策定及び防犯のまちづくり推進計画等の変更について修正可決、修正部分を除く原案可決を行いました。さらに、知事追加提出議案として、埼玉県教育委員会委員ほか11件の人事議案が提出され、全会一致で同意致しました。

 

議員提出議案では、「埼玉県動物の愛護及び管理に関する条例の一部を改正する条例」を全会一致で可決。意見書6件、決議1件を全会一致で可決致しました。

 

今回の議会も慌ただしい議会となりましたが、慎重審議を尽くして参りました。議決した事項につきましては、執行部の速やかな執行を期待したいです。