埼玉県議会自由民主党議員団 LGBTQ理解増進プロジェクト・チームの勉強会が開催されました。

 

本日は、レインボーさいたまの会より具体的な要望を頂戴するとともに、県内の「パートナーシップ認証制度」導入自治体間の要件比較をご教授頂きました。

 

また、埼玉大学 基盤教育研究センター准教授 渡辺大輔 先生より、「埼玉県 多様性を尊重する共生社会づくりに関する調査」について、詳細な解説を頂きました。

 

さらに、一橋大学 客員准教授でLGBT法連合会 事務局長の神谷悠一 先生より、「性的指向・性自認に関する課題と制度」と題し、カミングアウトとゾーニング、パートナーシップ制度について詳細にお話を頂戴致しました。

 

パートナーシップ(ファミリーシップ)制度の必要性や民間での活用拡大など、大変勉強になりました。改めて、制度構築に向けて取り組みを強化して参りたいと思いました。