埼玉県立で唯一の中高一貫校である「県立伊奈学園中学校・伊奈学園総合高等学校」を視察致しました。

 

公立の中高一貫校の取り組みを視察させて頂きました。

 

校長先生より概要説明を受けた後、授業を見学させて頂きました。

 

写真は英語の授業で、グループに分かれて韓国の生徒達とオンラインを活用し英語で会話している様子。生徒たちは楽しそうに英語を学んでいました。他のクラスでは、原発の賛否についてディベートの資料作成をしており、自主的な調査を行っていました。

 

また、中学3年生の数学の授業では、すでに2次関数を行っていました。2次関数は高校1年生で学ぶ範囲。高等部の先生が教えているとのことです。

 

高等部でも、中等部からの進学者の方が授業進捗が早いようでした。

 

視察を通して、様々な課題を感じました。今後の県教育の推進に活かして行きたいと思います。