埼玉県議会自由民主党議員団 看護振興懇話会の総会が行われました。

 

総会には、埼玉県看護協会、埼玉県看護連盟など、コロナ禍ということもあり、各会の代表の方々にご参加頂き、今回は「埼玉県における新型コロナウイルス感染症等対策について」意見交換を行いました。

 

看護職団体として、看護現場の看護管理者会、訪問看護ステーション協会、看護専門学校教務主任会、助産師会、看護協会の代表、また、アドバイザーとして西埼玉病院の感染症看護専門看護師 坂木さんから、それぞれ新型コロナウイルス感染症が及ぼした問題点、課題のプレゼンテーションを頂戴し、質疑応答を致しました。

 

今回頂きましたご意見等について、感染症対策に対する埼玉県の課題を共通で認識することができました。今後、施策に活かす取り組みを行えるように努めて参りたいと思います。